2022/11/13

芋煮



芋煮

「すかなごっそ」で良い里芋が手に入ったので芋煮を作りました。牛肉は葉山旭屋さんの葉山牛切り落としです。山形の芋煮とは違ってわが家はダシ汁を入れているのであっさりとした後味です。

★芋煮の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・里芋       400g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1本
・牛肉       150g
・だし       4カップ(※)
・酒         大さじ2
・砂糖       大さじ3
・だし醤油     大さじ2~
・にんべんのつゆ 大さじ1~(好みで調整)
・ねぎ       お好み

(※)クイーンズ伊勢丹の炭火焼きあご入りだしを使用しています。

📝作り方
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。
2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウはささがきにする。
3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。
4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加えたら出来上がり。お好みで一味をかけるのも良いです。



いくら丼

いくらの醤油漬けを作るのは今シーズンすでに4回目(笑)。コレステロールは気になりますがこの時期だけですので😋。



野菜の甘煮(日本橋弁松)

里芋が続いてしまいますが、主人が子供の頃から食べている弁松の煮物です。私は結婚してから知ったんですが、この甘い味付けは病みつきになります。弁松の煮物のレシピも家事ヤロウのグルメ科捜研で再現してくれないかしら~😎。今回なぜか「つとぶ」が入ってませんでした。弁松のつとぶ、大好きなのに~😭。


自家製ぬか漬け
 

おまけの写真📷


「高知の清流でカヌーしてくるワン!」

リンちゃんのライフジャケットがピッタリでした。1週間ほどかけて四国をまわってきます。高知の清流でのカヌーや松山で美味しいお店も予約してまーす。讃岐うどんも楽しみ~😋。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
芋煮、こういうのホッとします。
葉山牛を使っているのですね。
豪華な芋煮ですね。
いくら丼、いくらの粒が大きくて美味しそう。
弁松の煮物、気になります。
ほんと家事ヤロウで再現してくれないかしら。
ぬか漬け、美しい。
四国へ行かれるのですね。
記事が楽しみです。
お気をつけて。

kay さんのコメント...

おはようございます。

美味しそうな芋煮! 最近、こちらの日本番組で新潟の芋煮といくらを見たばかりで
食べたいと思っていたらのりえさんの芋煮で更に食べたくなってしまいました〜!笑
いくら大好き〜〜! 自家製で出来るのが羨ましい限りです。
ここでは、高価なのでチビチビといくらを食べています。

レイちゃんの嬉しそうなお顔が可愛過ぎ〜。レポを楽しみに待っていますね!

ばんしい さんのコメント...

家事ヤロウwwたまに視ます(^^)/
インスタもフォローしてるので、あとでレシピを確認できるのがいいですよねw

つとぶってなんだろか!?と思ってググってしまいました(笑)
「生麩をすだれで巻いて蒸したもの」とありましたw
何やら気になる食材ですね(*´艸`*)

四国は、今実家の近所に住んでる叔父一家が高松に住んでる頃に行きましたw
もう20数年前(笑)
うちからだとそう遠くないけど、なかなか。。。
美味しいものをたくさん食べて、楽しんできてくださいね(^^)/

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
わー芋煮!
美味しい牛肉でランクアップの芋煮だねー!!!
おおおっ 四国へ行くのね~~~
レイちゃんも一緒なのね。
清流カヌーは仁淀川かしらー♪
レポ楽しみにしています!!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
日本の美味しい里芋が恋しいです。。
こんな美味しそうな芋煮が今とっても食べたい!

きゃーいくら丼!!入手が難しい大葉も...
いくらを食べる時はハイコレステロールの私もそこは
考えずに美味しく♡毎日じゃないもんね!

レイちゃんも嬉しそうな笑顔!
楽しい旅のレポを待ってますね~~ヾ(*´∀`*)ノ