2022/11/28

鮨いの(愛媛県松山市)

香川県から愛媛県に移動した日、ランチはお鮨をいただきました。


「鮨 いの」

松山市二番町の雑居ビル3階にある、ミシュランで1ツ星を獲得している江戸前寿司のお店です。


カウンターは10席。恰幅の良い猪野さんは、ネタの仕込み方や熟成期間などいろいろ説明してくれる、気さくな方でした。


ワタリガニの茶碗蒸し

ワタリガニの身がたっぷり入っている贅沢な茶碗蒸し。スプーンも温かい状態で、細かい心遣いが伝わってきました。


シャコとワケギのぬた

とても旨味の強いシャコ😍。シャコってこんなに美味しいものでしたっけ?先付けで早くも期待が膨らんでしまいます。

いよいよ握りのはじまりです。とくに美味しかったものに☆をつけています。


春子鯛、真鯛

春子鯛(かすご)は鯛の子供で、そのつぎは大人の鯛を。かすごは八幡浜、マダイは愛南町のもの。その土地のものを頂けるのは嬉しいですね。


サバ (☆)、アオリイカ

サバは4日間寝かせたもの。熟成期間が長いので、二子玉川の「喜邑」のことを聞いてみたらやはり木村さんのこともよくご存知でした。シャリの硬さも喜邑と似ているかも。


アジ(☆)、さわら

マアジは高浜南部で獲れたもの。肉厚で脂乗りもよく、この日のナンバー1ですね。上に乗っている緑色のものは浅葱と生姜を叩いてペースト状にしたもの。不思議とニンニクのような風味も加わって、薬味として最高でした。


イクラ(☆)

酢飯の上にキレイな2色のイクラが😍。オレンジ色のほうは生のイクラの醤油漬け、白いほうは加熱して半生状態になったイクラです。手渡されたときに「○度のお湯で○分間加熱してます」とおっしゃったんで、スマホにメモしたら「自宅で作らないでください。また来て食べてください」と。(笑)

半生イクラの食感が面白い!来年マネしてみたいです。


漬けカツオ、漬けまぐろ


本マグロの大きなブロックを見せてくださいました。左側はこれからドライエイジング(乾燥熟成)するそうです。


コハダ、トロ

酸味がやや強めのコハダは4日間寝かしているそうです。トロはものすごい柔らかさでした。


車海老、煮穴子


赤だしお味噌汁


玉子焼き2種類

奥はエビと大和芋を練り込んだ玉子で、食感はカステラのようにふわふわです。手前はお出汁がきいた甘さ控えめのだし巻き玉子。


太天柿 と 梨


地元のお魚を大切にしていて、米酢のシャリと赤酢のシャリをネタによって使い分けるなど、とても工夫をされていると思いました。8800円の握りコースだったんですが、東京だったら2倍以上してしまうと思います。ごちそうさまでした。


お鮨を食べたあとは、しまなみ海道へ🚗。


来島海峡サービスエリア

このとき車が急にエンストするトラブルが発生・・😂。車検を受けたばかりなのに・・。原因がなかなかわからず、悩まされることになります。



不安を抱えながらも来島海峡大橋を渡って、亀老山展望公園へ。





亀老山展望公園からの夕焼け

しまなみ海道で有名な夕日スポットです。残念ながらこのあとすぐに太陽が雲に隠れてしまい、美しいマジックアワーにはなりませんでした。



完全に日が落ちて真っ暗になり、さぁ松山に戻ろうと走り出したらまたエンストに。そして、ついにエンジンがかからなくなります😂。車検工場の人と電話でやりとりして、なんとかエンジンがかかり走れるようになったものの、今度はチャージランプが消えません。不安な気分のまま松山の宿へ。

翌朝、明るくなってからチャージランプ点灯の原因が判明しました。バッテリーがきちんと固定されておらず、マイナス端子のターミナルボルトがゆるゆるだったそうです。怖っ!信じられない整備ミス!スパナを積んでいたので、ボルトをしっかり締めることができ、その後は快調でしたけど。車の整備は人命を預かる仕事だということを自覚してもらいたいですね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

どれも美味しそうなネタばかりの握りですね(*´艸`*)
その土地のお魚をいただけるのは、旅行の醍醐味ですもんねw
ネギと生姜をペーストにしてトッピングにするアイデアは素晴らしいです!
これはマネッコしてみたいw

二色のいくらは見た目も珍しくていいですねw
半生いくらの食感が気になります(⌒▽⌒)
トロもすご~く美味しそう♡

え~!この内容でそのお値段!?(@_@;)
関西でもありえませんよww
米酢と赤酢をネタによって変えるというのも一つの技ですね!

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
正統派のお寿司屋さん、素敵なお店ですね。
どのお寿司も美味しそうで、
何度も見てしまいました^^

バッテリー、原因がわかって良かったですね。
でも、整備士さんちょっとしっかりしてー!と言いたいです。

kay さんのコメント...

いくらきっとのりえさんのお節料理に縁起物っぽいので登場しそうな予感。笑
白っぽいのと赤とのは、祝い膳にも合いそうですよね!
私も熟成鯖大好きです!美味しいですよね。

車検を終えたばかりなのに心配でしたね。
車等人が乗る車体ですからしっかりと車検点検整備をして整備をする人も手抜きしないで欲しいですよね。

↓の鶏肉 県が違うのですが広島県でも有名なお店があって食べたことありました。

kate さんのコメント...

美味しそうなお寿司!!!!
板さんも気さくな方のようでいいですね♪
気難しい板さんよりこんな雰囲気の方が楽しめますね。
いや~どれも本当に美味しそうだしコスパも良いですね。

レイちゃん見つけると自然に笑顔になっちゃう♡

整備不備は怖かったですね。。
本当に大きなことにならなくてホッとしました。
小さなミスが大きなことに繋がることをもっともっと
自覚して貰わないと...もうっ!!(怒)