2023/01/11

牛ハラミ肉の赤ワイン煮込み

モニタープレゼントして頂いた赤ワインに合う煮込み料理を作りました。


牛ハラミ肉の赤ワイン煮込み

薄切りの牛ハラミ肉を赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、プルーンなどと一緒にブイヨンで15分ほど煮込みました。ハラミ肉は加熱しても固くならず、ほどよく弾力がありながらもやわらかい食感なので、短時間で作る煮込み料理にはピッタリです。

左奥はクリームソースのタリアテッレ。右奥の甘いさつま芋のピューレ。両方とも赤ワインソースとの相性がとても良いですよ。

★牛ハラミ肉の赤ワイン煮込みの作り方★
🍎材料(2人前)
・牛ハラミ肉 250g
・肉下味用塩   2.5g(肉の重量の1%)
・トマトペースト 15g
・薄力粉     小さじ1
・赤ワイン 100cc
・バルサミコ酢 大さじ2
○はちみつ・出汁醤油 各大さじ1/2
○ブイヨン 100cc
○ローリエ 1枚
・バター 10g
・塩コショウ 各適量
・にんにく
・玉ねぎ 1/2
・エリンギ 2本
・プルーン 3個

📝作り方
1.牛ハラミ肉は食べやすい大きさに切って塩をふり振り10分ほど置く。余計な水気は拭き取る。
2.油を引いた鍋でハラミ肉を焼いたら一旦取り出す。
3.潰したニンニク、くし切りにした玉ねぎ、食べやすい大きさに切ったエリンギ、プルーンを入れて炒め、トマトペースト、薄力粉を加える。
4.ハラミ肉を戻し入れ、赤ワイン、バルサミコ酢を加えてアルコールを飛ばす。
5.○を加えたら15分ほど煮込み、仕上げにバターを加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。

15分ほどしか煮込んでいませんが、濃厚でコクのあるソースに仕上がりますよ。オーク樽で熟成させた香り高いボルドーワインともよく合いました!


サラダほうれん草、生ハム、味付け玉子、ブロッコリースプラウト


赤ワインのお供


ドゥ ミルフィーユ(ピエール・エルメ)864円

キャラメリゼされたザクザク食感のパイ生地に挟まれているのは、カスタードクリームとバタークリームのちょうど中間のようなプラリネのムスリーヌ。ちょっと次元の違うミルフィーユでした😍。やっぱりエルメは凄いですね~。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
薄切り肉だから短時間の煮込みでいいんですね!
これは美味しそう♡
私はいつも塊肉で何時間も煮込む方を作っちゃうので
薄切り牛ハラミでワイン煮込みとてもいいかも(≧▽≦)
サツマイモのピューレと一緒に戴きたい♪
先日うちも久しぶりにピスタチオを買いました。
おつまみに止まらないですよね~。^^
エルメのミルフィーユも美味しそう。。。食べたい~!!
お供は濃いコーヒーかな?

ばんしい さんのコメント...

我が家も今日はハラミ肉を食べましたが。。。
しまった><煮込むというのもあったね~(^^;;
普通に焼いてしいまいました(笑)
次回はこれをマネッコして作ろう♪

キャラメリゼしたパイ生地のミルフィーユとっても美味しそうですね♡
ピエール・エルメのプリンみたいなのはときどきこちらでも見かけますが、ケーキ類を食べてみたいといつも拝見してて思います(*´艸`*)

もりもん さんのコメント...

かなり遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
牛ハラミの赤ワイン煮、
いろいろなものが入ってますね。
赤ワイン、はちみつ、バルサミコ酢、お醤油、プルーン、材料聞いただけで
味の深さが想像できます。
つやもあって、きれいなソースです。
タリアテッレにソースが絡んでたまらない美味しさでしょうね。
サラダも赤ワインのお供も盛りつけがきれいです。
ピエール・エルメのミルフィーユ、めっちゃ美味しそうですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
15分でできるなんてお手軽でいいね!!!
バルサミコ酢も入って奥深い味がしそうだわ♪
これはもう、ワインが進んだことでしょうねー!!!
ピスタチオとチーザ!
これはもう、幸せ時間だね♪