2023/01/30

チャーシューとネギの煮切りそば



チャーシューとネギの煮切りそば

主人のリクエストで欣喜で習った煮切りそばを作りました。具材はシンプルにチャーシューとネギとメンマ。中華麺にオイスターソース、醤油、砂糖などをあわせたスープをたっぷり吸わせています。


バンバンジー


パリパリサラダ

こちらも欣喜のレシピです。ビネガー系とマヨネーズ系のタレをそれぞれ作って合わせたドレッシングがとっても美味しいです。パリパリに揚げたエビ麺もアクセントになっています。


おまけの写真📷

パスポートの更新で横浜の山下町に行ったので、中華街にも寄ってみました。





日曜日の正午過ぎでしたが、メインストリートの中華街大通りはこの賑わい!コロナ前よりも凄いんじゃないでしょうか。ほとんど日本人です。

中華街といったらやっぱり食べ歩き😋ですよね~。


王府井(ワンフーチン)の上海ミートパイを食べてみました。


上海ミートパイ(2個入り580円)

これ、美味しい~~😍。サクサクのパイ生地の中は、甘辛な醤油味の肉餡がはいっています。行列が少なかったからたまたま買ってみたんですけど、大当たりでした!

中華食材の専門店で、腐乳、威化紙、老抽王、プーアル茶など、欲しかった調味料をいろいろ購入できました。これで欣喜で習った腐乳オーブン焼きや紙包み揚げがまた作れます😋。


さらにおまけの1枚📷


新パスポートには富嶽三十六景が描かれています。全ページ違うデザインになっており見ていて飽きません。スタンプを押されたくない美しさです!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
煮切りそば食べた事ないので興味津々です。ご主人様になりたい気分(笑)
中華街もすっかり元に戻っている様子ですね。ミートパイ美味しそう。
美味しいお店を発見出来ましたね。こちらにも同じミートパイが有れば食べてみたいです。

パスポートにびっくり!
パスポートの更新が楽しみになりました〜!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
チャーシューとネギの煮切りそば、メンマものってて美味しそう。
ご主人がリクエストされるなんて、よっぽど美味しいのでしょうね。
バンバンジーはさっぱりですね。
パリパリに揚げたエビ麺ののったサラダも美味しそう。
中華街、2週間ぐらい前に行きましたが、
わたしが行った時よりもずっと混んでますね。
上海ミートパイ、美味しそう。
今度行ったら、買ってみたいです。
今のパスポート、こんな感じになっているんですね。
全ページ違うって凝ってますね。

ばんしい さんのコメント...

神戸の中華街には何度か行きましたが、横浜の中華街は行ったことないんです~!
たしかに、中華街って食べ歩きが楽しいですよね(*´艸`*)

パスポートは結婚した時に、海外旅行(イタリア、ギリシャ、フランス)に行くために取得し、半年後に社員旅行で香港に行って、それ以来日本から出てません(笑)
一度も更新してない(^^;;;
日本らしくていいデザインですね(^^)/

モンスーン さんのコメント...

こんにちは!
煮きりそば、ビールにも合いそうです。
具材がシンプルなのも良いですね^^

中華街、こんなに混雑してるとは~~
ほとんど日本人なんですね。
横浜スタジアムも近くにあるので、セットでまた行きたいです!

kate さんのコメント...

中華のお料理が並んだ後に中華街。^^
どれも美味しそうで...♡♡♡

それにしても中華街の賑わいにびっくり!!
有名な神社の初詣?って思ってしまうくらい。。
昔々行った時にはこんなに人いなかったけどどうしたのかしら?@@

新しいパスポートは富嶽三十六景なのねっ
とても綺麗でほんとスタンプ押されたくないですね!
ふと自分のパスポートいつ切れるんだっけと気になって調べちゃった。
来年だったけどパースの領事館で作るパスポートもこれと同じだといいな。^^