2023/02/15

自宅でバレンタインディナー(2023)

今年のバレンタインディナーです。主人の好物を作りました。


チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味

バルサミコの酸味とハチミツの甘味をいかした甘酸っぱい味付けです。人参のスフレは、付け合わせとしては手間がかかりますが、こちらのソースとの相性が良いので頑張って作っています。

★チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味の作り方★
🍎材料(2人前)
・もも肉     250g
・◎ニンニクスライス   1片
・◎バルサミコ酢     大さじ2
・◎醤油          大さじ1.5
・◎蜂蜜          大さじ1
・オリーブオイル

📝作り方
1.鶏のもも肉は筋切りをし、一口大に切る。
2.◎の調味料で1を2時間ほど漬けておく。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をタレごと入れてソテーする。
4.最後に風味付けでバルサミコ酢小さじ1(分量外)を入れて、出来上がり。



トマトとツナのスパゲッティー

トマト缶はちょっとお高めですがダッテリーニ種のものを使ってします。甘味が強く酸味は控えめでおすすめです。


シーザーサラダ

ロメインレタス、ベーコン、クルトン、トマト、味付け卵、パルミジャーノチーズ


ネギのポタージュ

週末「すかなごっそ」で太くて立派な泥付きネギをお安く買えたので、アムール(恵比寿)の後藤シェフから習ったレシピでネギポタージュを作りました。

長ネギをじっくり炒めて甘みを引き出し、とろみをつけるための少量のジャガイモ、隠し味のニンニクが入ることで本格的な味わいのスープになります。



テリーヌドショコラ

こちらもアムールの後藤シェフに習ったもの。私が作れるケーキの中では主人が1番好きなので、年に数回は作っています。ちなみにハートはフリーズドライのストロベリーパウダーで描きました(笑)


バレンタインの翌日(つまり今日)、人生初のギックリ腰をやってしまいました😭😭😭。そこまで重症ではないですが、なにをするにも痛いし不自由ですね。明日病院に連れて行ってもらって筋膜リリース注射を打つことにします。

ちなみに今日の晩御飯は出前館でケンタッキーでした(笑)。私は和風チキンカツサンドを食べたんですが美味しかった~😋




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます。
このチキンのグリルは、うちのチキン好きなダンナも喜びそうなので今度作ってみます!
トマト缶酸味が多いのでトマト缶を使わないでいますがダッテリーニ種のトマト缶だと
大丈夫なのですね。今度チェックしてあったら買わなきゃ。
シーザーサラダの煮卵が更に美味しさアップしそうだしネギのスープは、イギリスで食べた
ポロネギのスープを思い出します〜。ちゃんとデザートまで!
このテリーヌを作られていたんですね。美味しそ〜〜〜〜!

ギックリ腰大昔アメリカで引越し時にやって痛すぎて動くのもやっとでした。
お大事にして早く治して下さいね。のりえさんの事だから動きそうで心配です。
安静にして 動いちゃダメですよ〜!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
バレンタイン、なにごともなく通り過ぎてしまいました(笑)。
ご主人の好物を作ってさしあげるなんてお優しい。
チキンのグリル、テリテリでおいしそう。
トマト缶はダッテリーニ種のものがいいんですね。メモメモ
シーザーサラダ、美しい。
味付けたまごがいいですね。
これマネしたいです。
ネギのポタージュ、ネギの甘みを存分に味わえそうですね。
フリーズドライのパウダーで描いたハート、かわいいです。
もうおうちとは思えない、レストラン以上の完璧なディナーに
感動です。

ギックリ腰、大丈夫ですか?
筋膜リリース注射なるものがあるんですね。
10年ほど前、嵐の完コピダンスの練習を
始めたころ、かなり運動不足だったのでしょうね。
ふくらはぎが異常に痛くなって歩けなくなって
病院へ行ったら筋膜を痛めているって言われ
その時にはじめて筋膜というものの存在を知りました。
体のどこかが痛いと動けないし、辛いですよね。
お大事になさってくださいね。
早くよくなるといいですね。

ばんしい さんのコメント...

バレンタインディナー、今年も素晴らしい出来栄えにうっとり(*´艸`*)
我が家の旦那さまは、食に興味がないので作りがいがなくって><
食品関係の仕事してるくせにねー(笑)

とりあえず、チョコは好きなので、生チョコは作りました(^^)
それは喜んで食べてくれたから、よしとしましょう(笑)

ぎっくり腰って辛いですよね(^^;;
あたしも昔、ヤマト時代にやったことあります。。。
ちょうど事務所にいた日だったんだけど、しばらく動けませんでした><
翌日から1週間集配に出れず事務職してました(笑)
お大事になさってくださいね。。。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
おおっ 素敵なバレンタインディナー!
メインのバルサミコ鶏美味しいよねーー。
いつもの人参スフレもちゃんとついてるね。
テリーヌのチョコも美味しそう!
♡がかわいいねー!

うひひ さんのコメント...

あ、書き忘れた

ぎっくり腰大丈夫?
注射を打ってもらってよくなってることを
祈っています。
ゆっくりやすんでお大事に。。。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
チキンバルサミコ私も大好き♡
美味しそうなものばかり、旦那様ハッピーだっただろうなヾ(*´∀`*)ノ
ケーキまでちゃんと作ってさすが~!!
可愛いハートが付いていてそれを見た時の旦那様の反応は
どんななのかしら~。^^

腰は大丈夫???
私もめちゃくちゃ酷いのではないけど経験があって
辛いの分かります~~~。><
お大事にしてね!!

みなづき さんのコメント...

のりえさん

こんばんは、そしてはじめまして。^^/

バレンタインディナーに、ご主人の好きなお料理を作られて素敵。♪
チキンの照り艶に、拝見した瞬間悶絶。
ご主人、喜ばれたでしょう。

ネギのポタージュは、ネギ好き好きなのでうっとり。
とろみにじゃがいもと隠し味のにんにく、興味シンシンです。

ブログに訪問下さり、コメント頂けてありがとうです。
またお邪魔させてくださいね。