2023/04/21

牛モモ肉とタケノコの甘辛炒め

横須賀にある農産物直売所「すかなごっそ」で、2時間前に掘ったばかりで棚に並べている最中のタケノコを購入。帰宅してすぐに下茹でしました。


牛モモ肉とタケノコの甘辛炒め

材料は下茹でしたタケノコ、牛もも肉です。味付けは隠し味程度のにんにくと酒、砂糖、出汁醤油。タケノコの食感が残るよう、強火でさっと炒め合わせています。焼肉用の和牛もも肉は少し厚かったので、包丁の背で叩いて薄くしました。お肉がとても柔らかく仕上がります。木の芽が好きな方は、最後に添えていただくと大人っぽい風味に一変します。

★牛肉とタケノコの甘辛炒めの作り方★
🍎材料(2人分)
・牛もも肉   150~200g
・水煮タケノコ  小1個
・だし醤油        大さじ2
・砂糖           大さじ2
・酒            大さじ2
・ごま油          大さじ1
・にんにくのみじん切り  小さじ1/3

📝作り方
1.牛肉、タケノコは、食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れ香りが出たらタケノコを炒める。
3.牛肉を加え、酒、砂糖、出汁醤油も加え炒め合わせたら出来上がり。


タケノコの浅漬け

えぐみが一切ない筍だからこそ楽しめる一品です。


お揚げの甘煮


きんぴらごぼう


おぼろ豆腐(丹沢大山 五右衛門)


おまけの写真


喉の調子が完全に良くなったので、開園40周年を迎えた東京ディズニーランドに行ってきました~😍。ウィークナイトパスポートで17時から21時まで4時間だけの夢の国です。

小学1年か2年生のときに初めて来たときは、それはもう大興奮でした。きみまろさんじゃないけど「あれから40年!」も経ってしまったわけですね~😅。


シンデレラ城の中にあるガラス細工工房も昔通り。子供の時から大好きで職人さんの手さばきをずーっと見てたな~。


アトラクションは、スターツアーズ、ミッキーのフィルハーマジック、イッツ・ア・スモールワールド、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ビッグサンダー・マウンテンの6つだけでしたが大満足でした~。カリブの海賊にジョニー・デップのそっくりさん人形が3体くらい設置されていて、その精巧さには驚きました。


東京ディズニーランドは20年以上ぶりだったんですが、アトラクションもエレクトリカルパレードも良い意味であまり変わってないですね。変わったことと言えば、もはやチケット売場は存在せず、スマホアプリで決済しQRコードで入場したこと。入場時に紙の案内図を渡されなくなり、ディズニーの専用アプリで地図やアトラクションの待ち時間が表示されてとても便利になってました。場内のマスク率は予想以上に低くてゲストもキャストさんも3割くらいだったかな。遅まきながらですが日本も徐々に正常化していってほしいですね。

50周年にもまた2人で行けたら良いな~。その前にシーには行きたいですけど!


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


5 件のコメント:

ここちき さんのコメント...

わ〜!ディズニー40周年行かれたんですね。
わたしも子供の頃行って、もう40年って感じです。
それだけ私も歳をとったという事ですが。。。(^-^;。
コロナ前に運良く主人のお母様、弟さん夫婦と行ったディズニーランドですが、見たら行きたくなりました。
素敵な写真ありがとうございます!

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんにちわ。^^/

掘り立てのタケノコは、えぐみもなくておいしいですね。
たけのこの浅漬けに、うっとり。♪

喉が回復されてよかったぁ!

東京ディズニーランド40周年、行きたいなぁ。いいな×2。

ばんしい さんのコメント...

筍の浅漬!?(@_@;)
これはやったことなかった~!!
今度マネッコしてみたい一品です(*´艸`*)

ディズニーランド、お嬢が小さい時に行って以来だから、もう20年以上前だわ~
本人はぜんぜん覚えてなくて、写真を見て「行ったことあったんや~!」だって(笑)
あんなにミッキーちゃん好きだったのに。。。(^^;イマハマッタクキョウミナイノ

シーは一度も行ったことないので、いつか行ってみたいと思ってます(^^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
もう本当にこの時期には新鮮な筍が食べたくて羨ましいです!!
牛腿と筍の炒め物はレストランで出て来るような一品♡
めちゃくちゃ美味しそう!!

ディズニーランド、私はもう30年行ってないかも@@
シーには一度も行ってないし、どちらも行きたいけど先日行った友人に
人気のアトラクションは3時間待ちと聞いて行くの無理かも。。と。
でも私も最後の方は夜の部だけ行ったんです。昼よりも混んでなくて
いいですよね~♪って今の状態は分からないのだけど。^^;

kate さんのコメント...

書き忘れちゃった!
喉の調子が良くなって来て良かったです~。
私も喉が弱いので咳や痛み、違和感本当に辛いですもんね。。

体調が良くなったら梅雨までの素敵なシーズンをたくさん楽しんで!!(≧▽≦)

あと↓のエンジェルフライト、気になっていたので観てみます!