2012/02/20

毛ガニ と ヒラメのお寿司

ちょっと前ですが、主人のお友達が北海道旅行中に毛ガニを送ってくれましたcancer。 



北海道前浜産の活毛ガニ

発泡スチロールを開けてみたら超BIG!大きさによって茹で時間が違うので重さを量ってみたところ、750グラムもありました。同封されていた説明書を見ながらシンプルに茹でて頂くことにwink



大きなお鍋(ストウブ鍋ラウンド24cm)に、水1リットルあたり30gのお塩を入れ、約20分間茹でました。ミソが流れ出ないよう、甲羅を下にします。

茹で上がったら、流水でアクを流し落とし、ふんどし(お腹の三角の部分)を取り除き、甲羅を外します。甲羅を外すと蟹みその登場です。



蟹ミソ和え

蟹みそとほぐし身を和えた一品で、主人の大好物です。ミソのコクと甘みが強く、とても美味しかったですhappy01



蟹脚

カニ脚の殻はハサミでカットしました。カニ酢につけてモクモクと食べましたよ~shine





ヒラメのお寿司

天然ヒラメのサクが売っていたので、久しぶりに自分でお寿司を握りました。寿司教室で習って以来、なかなか握る機会がなかったのですが、結構指先が覚えていてくれました。

主人にもかなり好評で一安心lovely。ただネタを均等に切ることができず、寿司の大きさも若干違っています・・sad。やっぱり数をこなして練習するしか無いので、いいネタを見つけたときは、どんどんお寿司作りにチャレンジしようと思います。




筑前煮

具材は鶏肉、ごぼう、蓮根、ニンジン、コンニャクです。




人参とごぼうのきんぴら、キュウリの胡麻和え、蓮の酢和え


3種類とも冷蔵庫のストック品です。



アサリのお味噌汁

この時期にしては立派なアサリでした。


毛蟹のお陰でとても豪華な食卓になりました。今度、同じお店でお取り寄せしてみようかなぁと思ってます。

ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは~。

そうか~練習しなくちゃいけないのね!
それでは私がのりえちゃんのおすしの
練習台になってあげるね(笑)

それか、のりえ寿司教室を開いて!

けど、新鮮なネタの仕入れが一番大変そうだね。

tomato さんのコメント...

こんばんは^^

まあー大きな毛ガニ~
蟹って上手に茹でないと、身がカスカスになっちゃうっていいますけど、さすがのりえさん^^
ふっくら上手に茹であがってて、ホントに美味しそうです。

ひらめのにぎり寿司、プロの職人さんが握ったものみたいです。
握り加減が、丁度良くて、口の中でヒラメと酢飯がとろけて行きそうです^^


副菜も充実してて、のりえさんの食卓って素敵です^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

わ〜、いいお友達ですね^^v
大きな毛蟹で食べ応えがありそうで羨ましいです!!
お味噌と和えるの美味しいですよね〜。
見ているだけで熱燗がいただきたく
なっちゃいます(笑)

自宅で握り寿司なんていいですね〜。
やっぱりこれはのりえさんみたいに
習わないと難しそうだわ><

fumie さんのコメント...

のりえちゃん、こんばんは。
毛蟹〜〜
やっぱり立派な毛蟹は身が詰まってて、おいしそ♡
握り寿司、練習が必要なのね。
うひちゃん共々、いつでも練習台になるわよ〜  笑

>>友達が彼のファンでね、
  彼女の受け売りなの。  笑

ロッキン さんのコメント...

これは立派な毛ガニだねーー!
身もこんなにもつまっていて、あぁ、これは美味しいよね、絶対!

お寿司・・・うん、私もfumieちゃんたち同様いつでも練習台になるよー!\(^O^)/

maho さんのコメント...

いろんな蟹があるけれど
やっぱり毛蟹、好きです!!
これは特に美味しそう!!

のりえさん、お寿司や開けそう!!
開店したら食べに行くわ☆

keiton さんのコメント...

立派な毛蟹~!
寿司の握り方もプロだよ。
「のりえ寿司アカデミー」とか開いて!