2013/12/31

お節の準備(2013)

29、30日と丸2日間かけてお節作りを頑張りました。

レシピは、おせちレシピ集(←click)にアップしています。今年は新たに、柚子羹、たたき牛蒡、花れんこんのレシピを追加しました。



黒豆

結婚して以来、毎年作っているので10回目ですね。



使用している黒豆は、小田垣商店の「丹波黒大豆」飛切極上です。



伊達巻

昨年よりもきれいな焼き色をつけることが出来ました。




梅人参




花れんこん




鶏肉の味噌松風



紅白なます



柚子羹



海老の甘煮

今年は車海老ではなく、天使の海老で作りました。



百合根きんとき




たたき牛蒡



八つ頭の煮物



ローストビーフ

黒毛和牛のモモ肉500gを用意しました。ジップロックで真空状態にしてタレに漬け込んでいます。



海草(かいそう)

こちらはお義母さんの手作りです。千葉県東部の郷土料理で、海藻を煮て、型に流し、冷やして固めたもの。




切り昆布

こちらもお義母さんの手作りです。細切りにした昆布をダシ汁、醤油、みりん、にんべんのつゆで煮たものです。両方とも私の大好物で、毎年分けて頂いてますlovely。結構な量がありますが、2日で食べきってしまいますsmile



以下は毎年末に購入しているものです。




虎鯖 

魚菜工房「七重」(青森県八戸市)からのお取り寄せ。HPはこちら



小田原みのや吉兵衛 皇室献上賜 蒲鉾 美濃(紅)

市松かまぼこにしています。お取り寄せも可能です。HPはこちら




御慶餅(飾臼)

新潟県魚沼産のもち米100%の切り餅。年末は高島屋で購入可能です。



加島屋の「山海漬」「鮭の味噌漬け焼きほぐし」「貝柱のうま煮」

普段も愛用しているので、詰替え用のパックで購入です(笑)




栗きんとん

サツマイモが入っていない、栗100%のくりきんとんです。千葉県市川市の「あたりや」さんの商品。残念なことに今年で販売中止になってしまうそうです。味わって頂きます。




稚加榮の辛子明太子




菊乃井の「いくらの醤油漬け」




菊乃井の「数の子」




日本橋弁松の野菜の甘煮(うま煮)


今年も無事、お節の準備が整いました。


みなさま、良いお年をお迎えくださいhappy01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは。
すご〜〜い!!
黒豆も皺一つなくプリプリで伊達巻きも
買ったのみたい@@
どれも高級料亭のお節料理みたいで、毎年
のりえさんに作っていただいたのを注文したい
くらいです^^
(とても買えそうにありませんが...^^;)
毎年、ほんとうに丁寧で美しく上品な
お料理を楽しませていただき感謝です♪

また来年も引き続きよろしくお願い致します*^^*
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

maho さんのコメント...

のりえさん
明けましておめでとうございます!
今年もおせち頑張りましたね♪
私も今年は頑張ってみました。
大変ですが、結構楽しいですね^^
今年は一度リアルでお会いしたいです!
どこかでランチでもしましょうね。
今年も宜しくお願いします。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♫
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり年末はお節作りに頑張っていたのね!!
去年のも綺麗だったから今年の盛り付けも
興味があります♫

素材から良い物を使うのりえちゃんちの
お節はとっても美味しいのだろうなと想像できます。^^

今年はまた会えますように☆
レオ君にも是非会いたい♡

お互いに、みんなにとって素敵な1年になりますように♫