2014/12/08

鶏の西京焼き

夕方まで出かけていた日の夕食です。作り置きしたものや市販品を並べましたbleah



鶏の西京焼き

以前、サワラの西京焼き(←click)を作った際の西京味噌がたっぷり余っていたので、鶏もも肉を5日間漬けて香ばしく焼き上げました。茅乃舎の生七味を添えています。

鶏肉の前にはヤリイカも漬けました。1回の西京味噌で、サワラ → ヤリイカ → 鶏モモと3品楽しむことができましたsmile



筑前煮

レンコン、牛蒡、人参、コンニャク、椎茸、鶏肉、インゲンの具沢山の筑前煮です。




小松菜と厚揚げの胡麻ポン酢あえ




ごま濃厚白ごまどうふ(金ごま本舗) 

おろしわさびと鎌田の出汁醤油で頂きました。

濃厚で口当たりがよく、おすすめですlovely。明治屋で購入可能です。




壬生菜、割大根、赤かぶ(京都・川勝總本家)


おまけの写真camera



昨日はラグビーの早明戦でした。例年は国立競技場で開催されますが現在取り壊し中なので、秩父宮ラグビー場での開催です。5万人収容の国立から2万人収容の秩父宮に変更されたわけで、チケット争奪戦も例年以上になり、有楽町のチケットビューローに3時間sweat01並んで獲ったチケットです。




今年の早稲田はFWが弱く、スポーツ紙でも明治有利の予想。序盤に10点リードされ、「あ~やっぱり~」と思いましたが、日本代表でもあるFB藤田選手が途中からガラッと雰囲気を変えてくれて、あれよあれよと逆転勝ちgood。叫びすぎて、のどが痛いですcoldsweats01


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

西京焼きの焼き具合、とっても美味しそう~^^
私もいつも何度か漬けるのですが、鶏は漬けた
事がなかったので、次回は漬けてみますね♪
茅乃舎さんの生七味、ずっと気になっています!
これは、お酒のおつまみにもいいですよね。

私も筑前煮が大好き♡ 家族がいまいち好まない
ので、いつも一人で食べるはめになっています^^;
具沢山で、とても丁寧に作られた1品で
これもいただいてみたい~~!!

ラグビー、観客が満員!皆さん、一生懸命
応援されているのが写真から伝わります~^^
観戦は楽しいですよね♪ のりえさん、喉の方
お大事にして下さいね♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
夕方まで出掛けていたのにこんなに@@
んもー、絶対に◇さんにのりえちゃんのブログ見せられないわ。笑

ラグビーのチケット、3時間も並んだの??
すごーーーい!!!
でも喉が枯れるくらい叫んじゃう楽しい
最後になってよかったですね♪♪♪

maho さんのコメント...

西京漬け、いろいろ楽しめていいね~
捨てずに何回か使えるのね~いいこと聞いた!
3時間並んでとった試合、逆転勝ちよかったね~並んだ甲斐があったね!
もうレイちゃんお留守番大丈夫そうだね!

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
あっ!さわらの西京焼きを作ったお味噌ですね。
鶏肉を漬けられてると言っておられたので、楽しみに記事アップを待ってたんですよ。
きっと美味しい仕上がりになってるのでしょうね。
わたくしものりえさんに刺激をいただきました。
実は先日のお休みに白味噌をゲットしたんですが、どうやったら味噌床を作れるのか?
悩んでおります。
お勧めのレシピがあれば教えて下さい。
味噌以外の調合がよくわからないのです。
よろしくお願いいたします。

tomato さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。

鶏の西京焼きって食べたことないです。
鶏が柔らかくなって、味わい深そうですねー
5日間も漬け込まれてて、よーく味が染みてて、美味しそう^^

3時間も並んで手に入れたチケット、声がかれるくらい楽しめて、良かったですねー
臨場感あふれる写真、私までご一緒したような気分になれて、嬉しいです^^

manngo さんのコメント...

こんにちは~~

お肉の味噌漬けも大好き!!
以前はよく作ってたのに最近全然だわ。
年と共にお肉の登場回数が激減。
私はこういうの大好きなんだけどね~~

小松菜
ごまポンズですか。 ポン酢だけじゃなくて
パンチが効いていますね。

ラグビー
国立が使えないと色々影響がありますね。
でもこの辺りもきっと良くなるのでしょうね。楽しみでもありますね。
寒い中 応援 お疲れ様でした。

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
西京みそも無駄にすることなくまたこうして
美味しい一品になって良いですね*^^*

ラグビー観戦の為に3時間も並ばれたのですね@@
お疲れさまで〜す♪
その甲斐あって逆転勝ちでき良かったですね☆
のどが枯れる程叫ぶのりえさん、見たかったわ(笑)

ぱお さんのコメント...

わ~~のりえさん今日もとってもおいしそうです!!
お出掛けしていても作り置きや市販品もうまく使用してこ~んな素敵な夕食になっちゃうなんて・・・
さすがのりえさんだわ~

鶏の西京焼きにくぎ付け~!!
こんがり焼かれてとってもおいしそう~
鶏でやったことなかったので今度やってみたいです(^^♪

3時間並んでGETしたチケットで逆転勝ちのいい試合が観られてよかったですね。
大興奮なんでしょうね~
楽しそうだわ(^^♪

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん~♪
西京漬けの味噌 
再利用できて便利だよねー。
いかも漬けたって言ってたもんね。
5日間も寝かせたら味が染みこんでそうーー。
まずはしろ味噌買ってこなきゃ!

あと、携帯にメールちゃんと来てたーーー!
私が見逃していました ごめんね。
いろいろありがとう!


tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

いつも暖かなコメントくださって、ありがとうございます^^

今日は応援に来ました。
レイちゃんも、ちゃんとお留守番できるようになったんですね^^