2015/11/18

リストランテ ホンダ(外苑前)

先日、11回目の結婚記念日を迎え、「リストランテホンダ」でお祝いをしてきましたheart04



ミシュラン東京で8年連続1ツ星shineのイタリアンレストランです。外苑前駅から徒歩5分。ランチで1度伺ったことがあるのですが、ディナーは初めて。本多シェフのスペシャリテがいただける『スペシャルメニューコース』を頂きました。



フランス産 フォアグラとイチジクのテリーヌ ダックワーズとともに エピスの香り

ねっとりとしたテリーヌがサクサク食感のダックワーズに挟まれています。フォアグラとイチジクって相性抜群ですねhappy01




寒ブリのマリネ香草風味 紅芯大根とホースラディッシュのグラットゥジャート

見た目もお味も和風な一皿。マリネされた寒ブリですが、ほとんど生に近い感じ。甘酸っぱいソースと、ホースラディッシュ(西洋わさび)の香りがとても良かったですconfident




熊本産 馬肉のタルタル ルバーブと鮎の魚醤でマリネした卵黄とともに

トリュフの下に真っ赤な馬肉のタルタルが隠れています。馬肉はクセも匂いもないお肉で、添えてあるトマトペースト、パルミジャーノチーズ、黄身などを自分で加えて、ちょっとずつ味の変化をつけながら楽しむことが出来ました。




鱈の白子のムニエル シェリーヴィネガーソース

ねっとりと甘い白子と、甘味と酸味のバランスがいいシェリービネガーソースがよく合います。火の入れ方も絶妙でした。盛り付けも可愛らしいですね~heart02




北海道産 生ウニのタリオリーニ

本多シェフのスペシャリテで、お店の1番人気です。トマトとウニを合わせたソースも美味しいし、手打ちのタリオリーニにも美味しい。ウニだけを食べても美味しいです。リストランテホンダではパスタが2種類出るので、1皿の量は少なめです。でももう少し食べたかったsmile(笑)




秋田産 渡り蟹とトマトのリングイネ

大好きなワタリガニのパスタ。太くてモチモチした食感のリングイネと合わせるため、トマトソースは濃い目の味付けになっています。私は生パスタより乾燥パスタのほうが好みなんですが、本多の生パスタは本当に美味しいですnotes




えぞ鹿のロースト りんごと安納芋ピューレとともに ざくろビネガーソース 

秋限定のジビエ(野生肉)です。狩猟地である北海道では鹿肉がスーパーで売られているくらいメジャーな存在らしいです。こちらではなかなか食べる機会がありませんが、脂肪分がとても少なく、あっさりとしていて癖がない赤身肉です。甘酸っぱいざくろソースも美味しかったlovely




モンブラン・HONDA流

あらかじめ結婚記念日と連絡をしておいたところ、こんな素敵なメッセージを添えて頂きました。モンブランは濃厚さもあり、軽やかさもある。バルサミコが入っているので、甘さの中に酸っぱさもあるという初めて頂くお味でした。素晴らしいデザートでしたcake


最後はコーヒcafeをいただきながらプティフィールを楽しみました。


以上のコース内容で1人12960円(+10%のサービス料)です。最初から最後まで全てのお料理が素晴らしく、大満足!かなりフレンチ寄りのイタリアンという感じがしました。和の要素も取り入れていて、器も素敵なものが多かったです。アルコールはちょっと高めの設定でしたが、お気に入りのお店がまた1軒増えて嬉しいです。来年必ずリピしたいと思いますsign03


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん 11回目の結婚記念日おめでとうでした!!!♡
またまた素敵なレストランでのお祝い、羨ましいです~!!
器が和っぽいのが多くてまた素敵ですね♪
ただ、私今回は馬肉、白子、鹿肉と食べられないものが
いくつか登場していて...あぁ私ってグルメじゃないんだなって
改めて思いました。涙
のりえちゃんが絶賛されるくらいだから本当に
美味しいレストランなんだろうな。
雲丹のパスタが本当に美味しそうで、この量には泣いちゃうかも!
これだけでお腹一杯食べてみたいな~~(≧∀≦)

これからもずっと仲良しでね~♬

Unknown さんのコメント...

norieちゃん結婚記念日おめでとう~!
いつまでもLoveLoveご夫婦でいてね♥

ほんと、イタリアンというより
フレンチのような美しい盛り付け!
素敵なレストランだねー。
私も行ってみたい!!

ety さんのコメント...

ご結婚記念日おめでとうございます

ミシュラン本、創刊された時に購入したのですが
こちらのお店載ってた記憶あります
長い期間ずっと保ち続けられるのって、すごい事ですよね

お二人の記念日に相応しい素敵なコース
量もこのくらいで数多くいただけるのって嬉しいですね

ますます素敵な1年であられますよう

manngo さんのコメント...

こんばんは~~
出かけていて遅くなりました。

ご結婚記念日 おめでとうございます。

HONDA 有名ですよね。
流石のりえさん メッチャ素敵なレポです。
お料理の素晴らしさが伝わってきます。
素材が素晴らしいですね。
一度は行ってみたいお店です。

さあ~~ 勝負の日ですね。
大谷 頑張れ!!

hosuke さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます
素敵な記念日ですねー
全てのメニューがスペシャリティです
パスタが2種ともすっごく食べたい
この位の量で2種出るのがいいなぁ
確かにフレンチよりなイタリアン
メニュー構成とか写真見せてもらえて嬉しい♪

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、11回目のご結婚記念日
おめでとうございま〜す♪

またまた素敵なお店でお祝いされたのですね。
羨ましい〜〜☆
フォアグラとイチジクのテリーヌが気になります^^
どれもお味は勿論美味しいでしょうが、器や盛りつけも
とっても素敵ですね。
1皿の量もこれくらいの方が食べ終えた時にお腹がはち切れそうな
くらい苦しくなくて??良さそうだわ(笑)

この1年も健康で楽しく仲良く過ごせますように♪

tomato さんのコメント...

のりえさん、結婚記念日、おめでとうございます。
夢のようなレストランでのお祝い、
ホントに素晴らしいです。
最高の食材を、最高にお料理されてて、
また盛り付けや器も素敵ですー

シェフの素敵な計らいも素敵~
嬉しいですね^^

見てるだけで、私もすっごく幸せです~

これからも、どうぞ仲良く末永くお幸せにと祈ります^^
ありがとうねー。