2016/01/14

谷川米穀店、山越、おか泉(香川)

淡路島をあとにして四国に入り、さぬきうどん屋さん巡りをしましたhappy01

2004年に四国一周旅行rvcarをしたときも、香川ではうどんしか食べなかったというほど、たくさんまわりました。気に入ったお店のうどんは、いまでもお取り寄せしたり、新橋のアンテナショップで買ったりしています。




谷川米穀店

香川県の山奥(まんのう町)にある、全国1位の評価をうけているうどん屋さんです。名前からして、昔はお米屋さんだったんでしょうかね。お米のマークと小さく「食堂」という看板が出ているだけです。ちなみに1日2時間しか営業していません。

小雨が降っていたからか、ここでも行列ゼロ。長時間待つことを覚悟していたので、本当にラッキーでした。(※「谷川米穀店」というキーワードで画像検索してみてください。普段は恐ろしいほど行列していることがわかりますcoldsweats02。)




外に行列は無かったものの、店内はお客さんでいっぱい。手打ちの光景もみることができました。

メニューは、うどん小(冷・温)、うどん大(冷・温)の2種類だけ。50円で卵をつけられます。天ぷら等のサイドメニューはありません。潔いです。




うどん小(冷) 150円

「なに、このツルツル感!」というのが主人の一言目でした(笑)。うどんなんですから、ツルツルしてて当たり前なんですけど、他店とはちょっと次元の違うツルツル感です。卓上に激辛の「青唐辛子の佃煮」というのがあって、それをちょっとだけ加えると、ぴりっと引き締まった味になりますsmile

あと、こちらを食べて思ったのは、温度って大事だな~ということ。冷やしすぎないから、ちょうど良いコシになるんですね。私は自宅でうどんを冷たくし過ぎてるな、と反省しました。




うどん小(温)卵あり 200円

いわゆる釜玉うどんです。こちらはネギと醤油だけでシンプルに。冬場はこの食べ方も良いですよね。

高松の中心地からは車で1時間くらいかかりますし、気軽に行ける場所ではありませんが、本当に美味しかったですlovely


お次は、山越へ。



山越(やまごえ)

11年前に来たときはここが全国で1位でした。さぬきうどんブームの際は2km先まで車の列が伸びたんだとか。もちろん、現在も上位にランクインしています。営業時間ギリギリに店内に入ることができました。




かけうどん 150円

山越のしなやかなコシのうどんも大好きです。何度かお取り寄せもしています。冷たいかけ出汁はやや薄めの味。薬味として入れるおろし生姜がベストマッチですgood




月見山 250円

生卵と山芋のトロロを乗せた釜揚げうどんです。ネバネバのトロロ好きにはおすすめ。自宅でも試してみたいなと思いました。

山越で食べた後は琴平町に移動し、こんぴらさんを参拝foot

そして夕方にもう1軒、おか泉に行きましたconfident



おか泉




ひや天おろし 972円

おか泉の看板メニューです。天ぷらが凄いボリュームでしょう?もちろん揚げたてで、カリっと固めの衣をかけ汁に浸して食べるのが良いんです~。ここはかけ汁がすごく好みの味でした。

谷川米穀店のうどんと、おか泉のかけ汁を組み合わせたいな~と思ってしまいました(笑)。

今回行けたうどん屋は3店舗だけでしたけど、それぞれ本当に美味しくて大満足でしたlovely lovely lovely




金刀比羅宮(通称:こんぴらさん)の参道。

見ての通り気軽には行けません。こんぴら参りは気合が必要ですdash




旭社(あさひしゃ)

ここまでで628段。初めて参拝にきた人は、やっとゴールだ~!と喜んでしまうのですが、ゴールの御本宮はまだまだ先なんです。私は3度目なので浮かれたりしませんよ~bleah




ゴールの御本宮。トータルで785段。結構キツイですよ!30階建てのビルとほぼ同じ高さを登るわけですから。

レオ、レイも一緒に参拝を済ませ、2頭とも無事に「こんぴら狗」になれましたdog




御本宮からの景色

帰りの下り階段で、膝がプルプルしはじめ、「膝が笑う」ってこういうことなんだ~と初めて理解できました。過去2回は無かった現象なんで、やっぱり年をとったということなんでしょうね・・sad


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



10 件のコメント:

manngo さんのコメント...

おはようございます。

凄いですね。
こんなにおうどんやさん巡りですか?
讃岐のおうどん 美味しいですよね。
おか泉は 昔 母の姉が送ってくれてたような気がします。
泉がつくお店って結構ありますよね。
金比羅山も行かれたのね。
お疲れ様でした。

ety さんのコメント...

こんにちは

うどん大好き!なので・・・
香川の讃岐うどん店巡りをするのが夢です

関東からだと簡単に行けないのがせつないですよね(;;)

それぞれに、麺、スープ、トッピングとか
少しずつ異なるのでしょうね
それを楽しみつつ味わうのも素敵♪

お取り寄せでおすすめ!がありましたら
また是非ご紹介くださいね~^^

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
「谷川米穀店」の画像検索しました!!
何これ~~~って笑っちゃうくらいの行列ですね。@@
のりえちゃん達ラッキー過ぎる!!笑

私もここのうどんが一番食べてみたいなって思いました。

金比羅山、レオくんレイちゃんも登ったのね!!!
すごい!!
私は辿り着けるのでしょうか....

hannoah さんのコメント...

のりえさん、おはようございます♪

おうどん屋さん巡り、なかなか行けないので すっごく
羨ましい⭐︎ 最初のお店は、2時間営業なんですね!
なのに、このシンプルな味をずっと守り続けられて
いるからこそ、こうして全国から沢山の人が訪れる
んですよね〜。麺の旨味、味わってみたいです〜^^

おうどんをいただくとき、私も冷やしは結構冷たいのが
好きなので、かなり冷やしすぎているかも?と思い
ました。温度で旨味や食感も変わること、納得です。

参道の様子、とっても嬉しいです♪
レオくんやレイくんも一緒に頑張れたかな〜。

Little happy さんのコメント...

おはようございます♪

1件目のお店はテレビで見たことがあるかも!
全国からお客さんがきて凄い混んでました

本場の香川のうどんって食べてみたいんですよね~!
シンプルな食べ方だからこそ、うどんの味がわかるんだろうな~

うどんっていつも食べてるものだけど
美味しいといわれているところで食べたからこそ
新たに気がつけることってあるんですね

やっぱり本場のおうどんが食べたい!

応援ポチ☆


hosuke さんのコメント...

うどんお遍路だね~(^m^)
すごいわ
美味しいうどん屋さん行くと何杯も食べられるって聞くけど
本当にそんなに食べられますか?
生醤油かけたおうどん美味しそ~~~

tomato さんのコメント...

のりえさん、こんにちは。

最初のお店、ずっと前テレビで見た事あります。
あのころは、たしか120円だったような。
凄いですねー讃岐うどん。
見てるだけで腰の強さと、つるっとしたのどごしが想像出来ます。
うどん屋さん巡り、魅力的です^^

それから、金比羅山、登られたんですねー
眺め最高です~
いいもの見せていただきました。
ありがとうねー

ぱお さんのコメント...

きゃ~~~のりえさんまた素敵な旅行されてきたのですね~
いいないいな~!
のりえさんの旅行はいつもおいしそうで楽しそうで・・
行った気分になれて嬉しいです~!

四国のうどんめぐり憧れちゃいます~
ほんとおいしそうですね。
しかも安い!!びっくりです~海外みたい(^^♪
レオくん、レイちゃんも一緒に行けてよかったですね。
名古屋城での写真かわいすぎる~~~!

旅行記続き楽しみにしてますね~

うひひ さんのコメント...

norieちゃんこん~♪
きゃー本場のうどん!!
3軒とも凄くおいしそう。
メモしておかなくっちゃ。
まさっちに香川行こうよ~と
リクエストしておきました。
レイ&レオもビル30階分登ったの!?
すごいーーー!
でもまさか抱っこできないもんね(笑)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

おうどんの食べ歩き、楽しそう〜♪
讃岐うどんは、ほんとツルツルが特徴みたいですね!
しかもどこもお安くて@@
ネバネバ好きなので月見山が食べてみた〜〜い。

え〜っ?今迄のりえさん膝が笑ったことなかったんですか?
そうそう下りる時に膝にくるのよね(笑)