2017/03/16

手長エビのトマトクリームスパゲッティー

楽天の「ハイ食材室」で購入したスカンピ(手長エビ)を使ってパスタを作りました。



手長エビのトマトクリームスパゲッティー

リストランテ濱崎で手長エビのパスタを食べたのがきっかけで、自分でも作るようになりました。浜崎で使用されているのは国産のアカザエビで、とんでもない美味しさです。ただ、アカザエビはほぼ流通してないものなので、うちではデンマーク産の冷凍スカンピを使っています。

手長エビのミソが溶け込んだソースは濃厚で、旨味たっぷりlovely。身もとても甘いですし、主人からも大好評でした。

★手長エビのトマトクリームスパゲッティーの作り方★

apple
材料(2人前)

・スカンピ(手長エビ)     4尾
・トマトソース       250cc (※)
・潰したニンニク        1片
・玉ねぎのみじん切り  1/2個分
・白ワイン          大さじ2
・生クリーム       50cc~
・バター          10g
・オリーブオイル     適量
・グラニュー糖      小さじ2
・塩、コショウ       適量
・フュメ・ド・ポワソン(オーネ) 小さじ2
・イタリアンパセリ
・スパゲッティー     120g

※トマトソースは自家製です。オリーブオイルでじっくりニンニクを炒め(30分位)、そこに玉ねぎのみじん切り、塩、バジルを加え、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。裏ごしをしたトマト缶を加え、10分ほど煮込んだら出来上がり。


hairsalon作り方

1.手長エビのハサミと足は外しておく。背中から半分に切り、背わたと頭部の黒いものを取り除く。ミソは取っておく。
2.オリーブオイルを熱したフライパンに身の部分を入れ軽くソテーし、白ワイン(大さじ1)をかけてたら一旦取り出す。
3.2のフライパンに、オリーブオイルとニンニクを加え火にかけ、香りがでたら玉ねぎのみじん切り、ミソも加え炒める。手長エビのハサミ、殻も加え炒めたら、白ワイン(大さじ1)をかける。
4.トマトソースを加えて2~3分煮込んだら、ハサミ、殻は取り出し、グラニュー糖、フュメ・ド・ポワソン、バター、生クリームを加える。
5.茹で上がったスパゲッティーを入れて全体を絡め、2の海老の身を戻し入れ、塩、コショウで味を整える。
6.盛り付け、イタリアンパセリのみじん切りを散らして出来上がり。

身を取り除いた殻からもいいエキスがでます。3の手順でしっかりソースにエキスを移してあげるのもポイントですflair



今回使用したデンマーク産スカンピは1尾(100gくらい)あたり450円くらいです。国産アカザエビだと同じサイズでも1尾1000円はしますeye。築地ならアカザが手に入ります。もちろんアカザのほうが美味しいですよbook


ベーコンのマッシュルーム巻き

クリームチーズを乗せたマッシュルームをベーコンで包んで、フライパンでこんがり焼き上げました。



ポーチドエッグとアボカドのサラダ

北海道産スーモくサーモンの上に、アボカドのスライスとポーチドエッグを乗せ、マヨネーズとケチャップで作ったソースをかけてみました。彩りが良いので、ちょっとしたおもてなし料理にもなりますhappy01

ポーチドエッグの作り方ですが、熱湯した湯を弱火にして白ワイン酢と塩を加え、卵を割り入れます。白身が踊るので、菜箸などでそっと形を整えながら白身が固まるのを待ち、氷水に取って冷めたら出来上がりですbook




野菜のピクルス

春キャベツ、ニンジン、大根、キュウリです。今が旬の春キャベツは葉が柔らかくて美味しいのでいつもより多めに入れました。

おまけの写真camera

ホワイトデーに主人がケーキcakeを買ってきてくれました。



新宿高野 さくらももイチゴのショートケーキ(810円)

1番お気に入りのイチゴのショートケーキです。とても上品な生クリームで、「さくらももイチゴ」も美味しくてたっぷり入っていますlovely。以前に比べ、お値段もだいぶ上がっていてビックリですが、一口食べると、このお値段にも納得ですconfident


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
スカンピ!
パスタ、美味しそうに出来てますね~♪
始めて食べた時の(イタリアンのお店^^自分で作れない^^)感動、今も覚えてますよ。
お家でいただけるなんて、最高です♪
べ^今マッシュルーム巻き!
素敵な1品ですね♪
良くベーコンとバターでソテーしますが、同じ材料でも工夫とアイデアでこんなに違うのね♪
ポーチドエッグとアボカドのサラダも素敵です♪ナイスアイデア!
そしてそしてケーキ!
美しいケーキですね~どうなってるの?
この断面!女子心鷲掴みです(^^

いつも有難う~感謝でいっぱい(^^
また寒くなってきましたね・・あったかくお過ごしくださいね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
手長えび…こんな海老は初めてみました。
どんな味がするのか非常に気になります。
のりえさんの食卓にはパスタが似合う気がします。
クリーム系のパスタは作る機会が全くありません。
何となく面倒と言うか、後片付けが大変なような気がしてるんです。
でもいつ拝見してもお洒落な食卓ですね。
美味しそうです。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

手長海老 初めて食べたとき感動しました。
今でこそ結構色々なところで食べれますけどね・・・
パスタ とっても美味しそうです。

いよいよ来週の水曜日ですね。
ちょうど病院の時間で観れないよ~~(><)

ety さんのコメント...

こんにちは

手長海老のパスタ!ご自宅のものとは思えません~
高級レストランで出されるもののよう…
ハイ食材室、私も時々利用するのですが
しっかりチェックしなくちゃ^^

ポーチドエッグも美しいですね

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

スカンピ、外でも久しくいただいていませ〜ん(涙)
おうちでいただけるなんて羨ましい♪
ホント、いいお出汁が出そうですね!!

自家製ピクルス、食べ始めると
止まらなくなりますよね??^^

ホワイトデーに、高級で可愛い〜ケーキいいなぁ。
旦那様、優しい♡
私、夫にホワイトデーに何ももらったことないかも??
こののりえさんの写真、見せよーっと(笑)

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
トマトクリームって美味しいよね
酸味が緩和されてちょうどよくなるんだよね
ホワイトデーのケーキ
ビジュアルも綺麗(^^♪

昨日は楽しかったね!
そして、美味しかった~~~♪
ありがとう
またぜひ行きましょう(*^_^*)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
Scampi美味しいよねー!!
こっちで手に入る物ではニュージーランドのスキャンピが
とても味が良いって言われているの。
いつか手に入ったらNZ産も試してみてね♪

アボカドのサラダもほんと色合いが綺麗で美味しそう!!
おもてなしに映えますね♪

そして最後のケーキにやられました。。。
私は今一番食べたいケーキかも。。。美味しそう!!!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
手長海老のパスタが自宅で食べられるなんて~!!!
のりえさん、家庭レベルを超えていますよ~、これはもうプロ☆
いいお出汁というか旨みが出るんだろうなぁ、あぁ、本当に美味しそうです。
ベーコンのマッシュルーム巻きもおしゃれなひと品ですね。
こういうの大好き(笑)

そしてそして・・・苺のショートケーキ♪
大きな苺がた~っぷり、甘酸っぱくて美味しいんだろうなぁ。かわいいケーキですね。
お優しいご主人様ですね。

ばんしい さんのコメント...

あートマトソースのパスタ~(≧∇≦)/
にんにくとトマトの香りが漂ってきそうww
食べたくなっちゃいました~!!
今晩はこれにしようかなぁ(笑)

そしてそして~、ケーキがめっっちゃかわいい♡
ステキな旦那さま~(^^)ww

登志子 さんのコメント...

>手長エビのトマトクリームスパゲッティー
こ、こ、これは・・・・絶対に美味しいのに決まってます!
えびの頭の味噌がクリームと合わさって・・・・じゅるぅ~~~
いいなぁ~~~!
他の品々も、ホント美味しそうです!