2018/01/13

豚と野菜の甘酢炒め

ずっと軽めの食事が続いていましたが、食欲も戻ってきました!



豚と野菜の甘酢炒め

素揚げした豚肉と野菜(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ、干し椎茸)を甘酢あんで絡めた一品です。お酢は千鳥酢を使うとマイルドに仕上がりますflair

★豚と野菜の甘酢炒めの作り方(2人前)★

apple材料
・豚肩ロース     160g使用
・豚肉下味      酒、 醤油 各大さじ1
・玉ねぎ         1/2個
・ニンジン        1/2本
・ピーマン        1個
・戻し干し椎茸     2枚
・甘酢(酒、醤油、千鳥酢、干し椎茸の戻し汁、みりん 各大さじ1、砂糖 大さじ1.5)
・片栗粉(豚肉を揚げる用)  大さじ2
・片栗粉(とろみ用)      大さじ2
・ごま油             適量

hairsalon作り方

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、下味調味料に15分程つけておく。
2.野菜類は全て食べやすい大きさに切る。ニンジンは軽く茹でておく。甘酢の調味料は合わせておく。
3.1の豚肉の水気を拭き取り、軽く塩コショウをし片栗粉をまぶしたら油でカラッと揚げる。
4.玉ねぎは1分ほど、それ以外の野菜はさっと油通しする。
5.フライパンに甘酢の調味料を入れて煮立てたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、豚肉、野菜類を入れて絡め合わせる。最後に風味づけでごま油を回し入れたら出来上がり。





おかひじきとそぼろ納豆




〆鯖と胡瓜の和え物




こんにゃくのピリ辛煮



豚汁

具材は豚肉、大根、ニンジン、レンコン、こんにゃく、八つ頭、ネギです。


体調が良くなってくるとあれこれ食べたいものも出てきました。そろそろ揚げ物もいけそうですbleah





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。
 
 人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
 レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


9 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、ほっとするような家庭料理だねぇ(^^
のりえちゃんは、イタリアンやフランス料理も素敵だけど(^^
和食、家庭料理もきらっと光るのよね~全部美味しそうよ♪
おかひじきとそぼろ納豆!
これ渋いね!
炊きたてごはんに乗っけて、がーっと食べたいわ(^^
しめ鯖とキュウリの和え物も、美味しそうです、身体に優しいね♪

先日我が家も豚汁でした。
今年の冬は、生姜の威力に感動!改めて食の大事さを感じました。
寒いですね(^^;どうぞあったかくお過ごしくださいませ。
いつも有難う~感謝。
素敵な休日を♪

さすらい さんのコメント...

こんにちは。
ご主人だけでなく、のりえさんも体調を崩しておられたのですね。
でも回復されて良かったです。
やっぱり食欲が落ちると治りも遅くなると思ったりしております。
わたくしの健康の証はとにかく食欲があることですからね。
メインは酢豚風って感じの一品ですね。
美味しそうですが、わたくしはちょっと苦手なやつです。
付け合わせの小鉢は相変わらず量がお上品ですね。
食欲が戻られてもやっぱりわたくしの絶対量とは違いますね(笑)

トリエル さんのコメント...

完治して良かったですね~
でも、ここの所一段と冷え込んでいますから、
ぶり返しや、新規の風邪っピキにご注意くださいね。
私も外出時はマスクをして予防しています。

のりえさんのレシピ戻ってきましたね。
豚と野菜の甘酢炒め、色々な野菜が入っていて
見た目も奇麗ですね。元気が出そうです♪

揚げ物も楽しみ♪


カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
体調、回復されたんですね~。食欲も戻ってきた・・・とのことですので、
栄養あるものをたくさん食べて、一気に元気になって下さいね(笑)
甘酢あんかけ、美味しそうですね、大好きです。
人参、パプリカ、ピーマンと彩りも美しく、食欲そそりますね。
ごはんのおかずとしても、また、お酒のつまみとしても良さそう。

豚汁も栄養満点だし、寒い日に体が温まっていいですよね。
揚げ物もいけそう・・・ってだいぶ良くなっている証拠ですね(笑)

登志子 さんのコメント...

食欲が出てこられて…安心いたしました。
あいかわらずの「丁寧小鉢」ぞろいで・・うっとりです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは。
体調が戻って食欲も戻ってきたみたいで良かったです!
私も3日間割れそうな頭痛に薬も効かず本当に辛かったです。涙
さすがに食欲も落ちてしまったけど私も今日から復活出来そう。。
お互いに健康第一で過ごしたいですね!!

お野菜たっぷりに食欲が湧く甘酢の味付けでこれはいいですね。
さっぱりと食べられそうだし力も付きそう!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
食欲戻られてよかったですね。
豚肉と野菜の甘酢炒め、
彩りもきれいで美味しそうです。
おかひじきとそぼろ納豆、
ヘルシーでしかも美味しそうです。
栄養のバランス、ばっちりですね。
豚汁、大好き。
冬は豚汁ですよね。
あったまりますよね。
揚げ物の記事も楽しみにしてます。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
のりえさん、元気になられたようで良かったです(^^)/
食欲が出てきたとのことなので、もう大丈夫ですね。
よかった~

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
体調良くなってきて良かったねー!
今年の風邪はしぶといよね。
やっぱり 健康で美味しく食べられるって
いかに幸せなことか 体調崩すとよくわかるよねー。
お酢がきいた炒め物美味しそう!!