2018/02/06

ブリの照焼き



ぶりの照り焼き

天然の寒ブリを照り焼きにしました。タレは強火で照りを出すのがポイントですflair

★ブリの照り焼きの作り方★

apple材料(2人前)
・ブリの切り身     2切れ
・たれ(出汁50cc、だし醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1)
・長ネギ         お好みの量

hairsalon作り方

1.ブリの下処理をする。ブリは塩をふって15分程置き、水で洗って水気をふく。
2.フライパンに油を熱し、ブリを皮目から入れ、両面を中火強で香ばしく焼いたら、一旦取り出す。
3.フライパンの余分な油をペーパーでふき取り、食べやい大きさに切った(3~4cmの長さ)長ネギを入れて、こんがり焼き、一旦取り出す。タレの調味料の入れ一煮立ちさせ、ブリ、長ネギを戻し入れ、強火でタレをかけながら照り焼きにする。




燻製ベーコンとニンニクの葉炒め

Sさんから頂いた燻製ベーコンと、ニンニクの葉を炒めました。ベーコンにしっかり味がついているので、味付けは最後にニンニク醤油をちょっと垂らす程度のみ。そのまま食べても美味しいベーコンなので贅沢な1品になりました。




菜の花の辛子酢味噌和え

スーパーに菜の花が並び始めましたね。菜の花のほのかな苦味と辛子味噌の相性がとても良いですsmile




つきこんにゃくの甘辛煮



先日、映画「パディントン2」を観てきました。脚本が素晴らしく、最初から最後まで中だるみなく鑑賞できました。パディントンのドタバタぶりも前作よりパワーアップしていて、何度も笑えましたし、最後は泣かされてしまいました。子供も大人も楽しめる映画で、オススメですshine



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
鰤の照り焼き、照り照りで美味しそう!!
こちらでも最近日本からのハマチを輸入するようになって
時期によっては脂がのってとても美味しいのだけど
鰤の美味しさが恋しいです~~~!!

パディントンは1も見ていないのだけど大人も楽しめるのですね。
探して是非観てみたいです(´ー`)ノ

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
今日は和食ですね(^^
鰤の照り焼き・・ふっくらと照りっと、美味しそうに出来てますね(^^
ネギも添えられて♪
真っ白いごはんが美味しいよね、おかわりだわ(^^
菜の花、もう出回ってますか?
この雪で、ちょっと遅くなるかなぁ、探してみようっと♪
春のお野菜のあの少し苦味があるのが、好きです(^^

雪、そちらも大変だったみたいですね(^^;
本当、雪に慣れてないので、ちょっと積もるとおろおろ。
今日もちらほらだけど降ってます。
あったかくお過ごしくださいね・・いつも有難う~感謝。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ちょっぴりお久しぶりな気がしたものだから、
もしかしたら体調を崩されているのでは・・・って心配してたの。
そんなことなくて良かったです(笑)

今日のブリ照り~、とっても美味しそう!
身がふっくら、甘辛い味付けに、ご飯が進んじゃいそうですね。
添えられた焼き葱がまた美しい~。

わっ、菜の花、もう出始めましたか?
うちはまだいただいてないですよ~、探してみよぉっと。
やっぱり和食がほっとしますね。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回もTHE和食の献立ですね。
ぶりはこの季節はほんとうに美味しいと思っております。
照焼きも良いですね。
わたくしは簡単に塩焼きにして食べることが多いのですが、照り焼きも外せません。
菜の花…先日の買い出しの時に並んでるのを見かけました。
でもまだちょっと高いと思ったので買いませんでしたよ。
食材もそろそろ春の味覚でしょうか?
でも気候は相変わらず真冬ですよね。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブリの照り焼き、照り照りですね。
おいしそう。
おいしい燻製ベーコンでにんにくのきいた炒め物。
わたしが絶対に好きなやつだわ。
もう菜の花がスーパーに並んでいるんですね。
京都ではまだ見かけませんね。
春はもうすぐなんですね。
こんにゃく大好き。
つきこんにゃくの甘辛煮、こういうの大好き。
いくらでも食べられちゃいそうです。
「パディントン…」大人も楽しめるんですね。
観てみたいなぁ。

トリエル さんのコメント...

こんばんは。
ぶり照り、脂がのっていて美味しそうですね!!
熱々のご飯で食べたいです♪
なるほど、、、ネギ焼きもちょっと手がかかっているんですね。
とっても美味しそう。

もう菜の花の季節なんですね~


登志子 さんのコメント...

照り照りのぶりに焼きねぎ!
想像しただけで、白いご飯がモリモリ進みそうです。
いつもながらの「小さいおかず」も素敵です♪