2018/04/05

たけのこご飯

タケノコの季節がやってきましたね。

たけのこごはん、若竹汁、姫皮の梅肉和え、タケノコの土佐煮の4品を作りました。



たけのこご飯

1番だしを使って炊いたタケノコごはんです。今年も京味のレシピで炊きました。フタを開けた瞬間、たけのこの良い香りがふわ~っと広がります。これは新物のタケノコで作るからこそですね。

タケノコの湯がき方(写真付き)のレポはこちら(←click)。




若竹汁

こちらも京味のレシピです。鳴門産の新物の生ワカメを一番だしで30分煮てワカメにダシを吸わせます。別の鍋に吸い地用の一番だしを入れ、火にかけたら筍を加えて、薄口醤油と塩、煮たわかめを加えて出来上がり。

春を感じる一杯ですね😋。




たけのこの土佐煮

筍のシャキシャキとした食感が楽しめる1品です。濃いめの味付けに仕上げます。鰹節と一緒にいただくので旨味たっぷりです。

★たけのこの土佐煮の作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・たけのこ(水煮)    250g程度
・かつお削り節      10g
・出汁醤油        大さじ2
・味醂          大さじ2
・砂糖          大さじ2

💬作り方

1.たけのこの根本部分はは1㎝幅のいちょう切りに、穂先部分は側は1.5㎝幅のくし切りにする。
2.だし汁300ccと調味料の全てを鍋に入れ火にかける。湧いたら1のタケノコを加え、5分ほど煮る。
3.2にかつを節を加え、更に5分ほど煮たら火を止め、そのまま冷まして味を染み込ませたら出来上がり。





姫皮の梅肉和え

タケノコの先端にある柔らかい姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(京都・おうすの里)と和えています。姫皮はほんの少量しか取れない貴重な部分。ちなみに、この量でタケノコ2本分の姫皮です



天使の海老と野菜のかき揚げ

天使の海老、ニンジン、玉ねぎ、さつま芋、大葉で作ったかき揚げです。丸くて大きなかき揚げを作りたい場合は、ダイソーで販売されている「かき揚げリング」(150円)を使用すると、簡単にまとまりますよ。




メバルのお刺身

春が旬のお魚です。メバルは煮付けにするのが普通ですが、新鮮であればお刺身もとても美味しいですよ。


まだまだ作りたいタケノコ料理がたくさんあります。また近いうちに湯がきたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


7 件のコメント:

Golden Mommy さんのコメント...

たけのこがいっぱいのお料理、ステキですね♪ そういえば、アメリカに来てからあまりたけのこを食べていないように思います。鳴門のワカメを使ったお吸い物、美味しそうです。香りがご馳走のたけのこご飯、懐かしいな〜

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~~♪
春のご膳ですね。
たけのこづくしだけでも大ごちそうですのに
きれいなかき揚げとめばるのお造りまであるぅ~~~~!
いつもながら、それぞれの器がまた素敵過ぎます!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
何処かの料亭へ、いそいそと、お邪魔したかのようです(^^
たけのこの季節ですね~♪
我が家は、まだちょっとお高いのでもうちょっとお安くなってからかなぁ♪
たけのこご飯も美味しそうだけど、若竹汁のその美しさ!
透き通ってますね~ああ、美味しそう♪
姫皮もちゃんと1品にされて(^^
毎回、のりえちゃんのご主人様が羨ましくてなりません(笑)
かき揚げも大好物!からっと薄衣で♪
こちらも美味しそうです♪
めばるのお刺身まで付いてるんだね~今すぐ行きます!(笑)

今日はどんよりくもり空、1日家時間でした(^^
ゆっくり本を読んだりね、そんな日も必要ですね(^^
いつも有難う~感謝。

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
筍が出回り始めましたよね~!
買おうかな?と思っていた所にズラリ筍料理。
わたしも近日中に買おうと思います。
気になったのはメバルのお刺身!
見かけたことがありません。
主人はあまり筍には興味がないのですが、メバル好きなんです。
メバルのお刺身にわたしも出会いたいです、しかも今が旬なんですね(>▽<)

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
旬の食材のたけのこ料理ですね。
わたくしはまだ実家から届いておりませんわ。
春を感じさせてくれる献立!
魅力たっぷりです。
めばるのお造り…これもめちゃ美味そうです。
わたくしも早くたけのこが食べたいです。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
今、住んでいるところが筍の産地なんです。
産地でも高くて、なかなか手がでません。
たけのこごはんに、若竹煮。
旬のお味を満喫されてますね。
土佐煮まであって、まさにたけのこづくしですね。
メバルって春が旬なんですね。
料亭のようなお料理の数々。
うっとりです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
タケノコ尽くしだねー!!!
我が家も今年も実家からゆでたてをもらって
味わっていまーす。
たけのこって癖がないから
どんなお料理にもアレンジできていいよね♪