2018/04/08

ローストビーフ

久しぶりにローストビーフを焼きました。



自家製ローストビーフ

今回は黒毛和牛のモモ肉です。火の入り具合もちょうど良く仕上がりました☆。

ローストビーフの詳しいレシピはこちら(←click)。




メカジキと野菜のマリネ

下味をつけたメカジキに片栗粉をまぶし油で揚げ、それと野菜(新玉ねぎ、人参、パプリカ、ピーマン)をマリネ液に漬けました。

マリネ液は、ホワイトバルサミコ酢ビネガーと砂糖で作ったもの。酢の物があまり好きでない主人もこのマリネはよく食べてくれます。作り置きし、冷蔵庫で保存も可能です📄。



鯖の塩レモンスパゲッティ

「マツコの知らない世界」で紹介されていた「KALDI オリジナル塩レモンパスタソース」を使ったパスタです。放送直後はソースは品薄で買うことが出来なかった位、大人気だったそうです。

時間どおり茹でたスパゲッティと、塩レモンソース、そしてサバ缶(ラ・カンティーヌさばフィレ エクストラバージンオイル)を合わせるだけのお手軽パスタです。我が家はこれにグラニュー糖とレモン汁も追加しています。さっぱりした塩レモンソースとオイル漬けの鯖の組み合わせは、想像以上に相性が良く美味しかったです。これは忙しい時に助かるかも😛



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。



また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
綺麗ですね~!このローストビーフ!
わたくしには未知の料理なんですよ。
この色を見てたらいくらでも食べれてしまいそうな勢いです。
美味しいでしょうね。
さばをパスタに!
しかも塩レモンの味付けとは味の想像が付きませんわ。
賞味してみたい一品です。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
わぁ、ローストビーフ、めっちゃおいしそ~~~!!
火の入り具合が絶妙ですね、美しい。さすがのりえさんだわ。
難しいですよね、私、納得いくように出来上がったことないですもん(泣)
メカジキのマリネもいいですね。
お野菜が彩り豊かで、見るからに美味しそう。
そうそう、マリネはたっぷり作って・・・時間をおいていただいても美味しいですよね。

「マツコの知らない世界」見逃した~。
KALDIの塩レモンパスタソース?買ってみます。
忙しい時、何もしたくない時に便利そうですね。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ローストビーフ、きれいなピンク色に仕上がってますね。
あ~、これいただきながら、ワインが飲みたいわぁ。
メカジキと野菜のマリネ、彩りきれいで美味しそうですね。
うちの主人も酢のものが苦手なんですよ。
でも、あんまり酢のきいてないマリネは食べてくれるんですよ。
これだったら、うちの主人も喜んで食べてくれそうだわ。
マツコ、みました。というか、毎週楽しみにみてます(特に食べ物)
すぐに買いに行ったんだけど、なかったの。
もう一年以上経つと思うから、そろそろありそうですね。
鯖の塩レモンスパゲッティ、わたしも作ってみたいです。
美味しそう。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
ローストビーフ~いつもながら綺麗にできてますね~♪
お店のみたい、いや、お店のより美味しそうだよ(^^
ああ、触ったら目の前に出てくる!なんて装置かなんか出来ないかしらね?(^^
美味しそうでたまらんよ♪
あっつ!
思い出しました!
そうでしたね~「マツコの知らない世界」で放送されてましたね。
今度作ってみようと思いながら、すっかり忘れてました。
これからの季節に良いですね♪
のりえちゃんのお墨付きだから、間違いないよね~♪

いつも有難う~感謝です。
ここ数日肌寒いね、風邪ひかれませんように。

モンスーン さんのコメント...

おはようございます♪
ローストビーフ、美味しそう~^^
火入れが完璧ですね!色がとってもきれいです。

塩レモンは、これからの季節にピッタリですね。
この組み合わせ、美味しいですよねー。パスタでもやってみます♪

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。
相変わらず絶妙な火の通りで
奇麗な色のローストビーフですね〜♪
美味しそ!!

塩レモンパスタソース、そうなんですか!
知りませんでした。
今度見つけたら買ってみよーっと^^

↓いつも旬の食材を大事にされてるのが素敵☆
たけのこ尽くしのメニュー、いいですね。

登志子 さんのコメント...

すばらしい焼き加減のローストビーフですね♪
どこかのレストランで取材してきたお写真みたいですよ。
のりえさんたら・・・・すご~~~い♪