2018/05/29

ハネシタのステーキ と ポテトサラダ

久しぶりにステーキにしました。


黒毛和牛のハネシタステーキ クレソンソース

ハネシタというのは肩ロースの内側の部分。きれいなサシが入っていてとても柔らかいのが特徴です。今回もロッジのフライパンを使って、ミディアムレアに焼き上げました。

クレソンソースのベースは醤油味で和風テイストです。レモンの酸味がアクセントになって主人にも好評でした。




ポテトサラダ

具材はシンプルに、新じゃがいも、人参、新玉ねぎのみです。普段はコンソメを使うのですが、その代わりに今回は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』の粉末を使ってみたところ、とても美味しく仕上がりました😉。


★ポテトサラダの作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・新ジャガイモ(男爵)   2個
・ニンジン        中1/3本
・新玉ねぎのみじん切り    小1/4個
・『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』 粉末小さじ1
・お酢           大さじ1/2
・マスタード        小さじ1
・マヨネーズ       大さじ2
・塩、コショウ

💬作り方
1.よく洗ったジャガイモは皮のままレンジ(600wで4分)(=竹串が通るようになるくらい)し、熱いうちに皮をむく。
2.皮をむいたニンジンをレンジ(600w,1分半)し、イチョウ切りにする。
3.みじん切りにした新玉ねぎを水に数分さらし、よく水気を切る。
4.1、2をボールに入れ、熱いうちにお酢、『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』の粉末、塩、コショウをふり、冷ましておく。
5.3と4を混ぜ、マスタード、マヨネーズでよくあえ、塩、コショウで味を整え出来上がり。

ポテトサラダにはメークインではなく、男爵イモがオススメです。うちではキタアカリを使っています。

ヤマキだし部「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」



グリーンリーフ、新玉ねぎ、北海道産スモークサーモン、アメーラトマトのサラダ



ガーリックライス




宮崎マンゴー

近所のスーパーで買った特価品の宮崎マンゴーです。太陽のタマゴではありませんが、濃厚な甘みとなめらかな食感で大当たりでしたよ。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
メインはお肉ですね。
わたくしの作る焼肉の献立とは比べものにならない素敵な感じです。
綺麗な色をしたお肉ですね。
素晴らしいですわ。
わたくしも昨夜はお肉でした。
でも切り落としを使って安く揚げました(笑)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
おお、ステーキ!
クレソンソースと言うところが、素敵だね~さすがのりえちゃん♪
さっぱりとこれからの季節に、大活躍してくれそうですよね(^^
彩りも綺麗でとっても美味しそうです♪
私も昨日、ポテトサラダ、作りました。
今のじゃがいもは美味しいし、火通りが早くてね、良いよね(^^

宮崎のマンゴーは、小粒のものも美味しかったりしますよね(^^
こっちに引っ越してあまり見かけなくなって・・随分食べてないです。
ちょっと残念。

今日はらっきょうを漬け込みました・・やっと終わったよ。
楽しみ♪
いつも有難う~感謝。

登志子 さんのコメント...

なんて美しい焼き上がりなんでしょう!
美味しかったんでしょうね(じゅるぅ~~~)

ロッジ・・・「もう何でも来い!」状態まで育てられたんですね。
すごいなぁ~~~!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは。
綺麗な色でちょうど美味しそうに焼けてますね!!
とっても美味しそう♡
こんな美味しいステーキなら私も食べたいな~~。

特価と言っても宮崎マンゴーはきっと高いのよね??
日本のマンゴーはまだ食べたことがないの。。
パースの3ドルくらいのとはやっぱり違うのかな~。^^;

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ステーキの色、きれいなピンク色ですね。
レモンの酸味のきいたソースでいただくんですね。
さっぱりといただけそうですね。
お出しのきいたポテサラ、興味津々です。
スモークサーモンのサラダ、きれい。
ステーキのおともにピッタリな感じですね。
ガーリックライス、大好き。
ステーキにはやっぱりガーリックライスですよね。
今日もレストランのお食事みたいです。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます♪
ステーキ、焼き上がりが絶妙ですね!!
クレソンソースでいただくんですね~。
ほぉぉ、醤油ベースの和風テイストなんですね、とっても美味しそうです。
新じゃがのポテサラ、ほくほくで美味しいですよね。
おだしの風味で、和風っていうのも魅力的ですね。

今季まだマンゴー食べていないので、食べたくなりました(笑)