2018/11/04

カツオのしぐれ煮 と けんちん汁

ヤマキだし部の今月のテーマは「おだしでおいしい一汁一菜レシピ」です。



カツオのしぐれ煮

お刺身用に買ったかつお(腹)を使ってしぐれ煮を作りました。新米のお供にピッタリのおかずです。味をよく染み込ませるため、前日に作って冷蔵庫で寝かせています。

レシピはこちら(←click)




けんちん汁

具材は、鶏肉、ヤツガシラ、れんこん、人参、大根、こんにゃく、干ししいたけ、油揚げで、最後にネギを添えています。義母からもらったヤツガシラがねっとり足した食感でとても美味しかったです。本来は精進料理なのでお肉は入りませんが、我が家は塩麹と砂糖を揉み込み一晩寝かせた鶏肉も入れています。塩麹パワーで、パサパサになりがちな鶏肉もしっとりいただけますよ。

今回は『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使っています😉。

★けんちん汁の作り方★

🍎材料(作りやすい量)

・鶏のもも肉    250g前後
(鶏肉下味 塩麹大さじ1、砂糖小さじ2)
・ヤツガシラ     小5個(里芋で代用可)
・レンコン      100g
・大根        1/8本
・人参        1/2本
・干し椎茸      5枚
・こんにゃく     1/2枚
・油揚げ       1/2枚
・長ネギ       適量
・ごま油       適量
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 3袋
・水   5カップ
・調味料(酒 だし醤油 各大さじ2、みりん 大さじ1、塩 小さじ1/2~ 砂糖 小さじ1/2)

📝作り方

1.鶏肉に塩麹、砂糖を揉み込み、ひと晩置く。よく水で洗い流し、水気を拭いて一口大に切る。

2.野菜類はすべて食べやすい大きさに切る。八つ頭はぬめりをとるため茹でこぼしをしておく。こんにゃくはさっと下茹でし、食べやすい大きさに手でちぎる。 

3.鍋に水3カップと『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』3袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。

4.ごま油を熱した厚手鍋で具材を手早く炒めたら、出し汁と調味料を加え、具材が柔らかくなるまで煮たら出来上がり。

お好みで小口切りにした長ネギ、七味唐辛子をふりかけて頂きます。







ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ

ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ  かつおと昆布の合わせだし



おまけの写真📷

週末、三浦半島の南端にある城ヶ島に行ってきました👣。





城ヶ島公園の展望台に上がってみると、雲間から太陽の光が差し込んで海面の一部が輝いていました。なんとも素敵な景色でした。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
シンプルイズベストの献立ですね。
元々のりえさんちは少食ですから、これで十分なんでしょうか?
わたくしは食べることに関して欲張りなので全く物足りないと思います。
かつお…お造り用を煮物に使うとは豪華版ですね。
どんな味に仕上がってるのか賞味させていただきたいですわ。
それでは今週も頑張りましょう。

もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
カツオのしぐれ煮、ひと晩寝かせて
味をしみこませているんですね。
見るからに、シミシミで美味しそう。
けんちん汁、かなり具だくさんですね。
このお汁があれば、あとはご飯だけで
十分ですね。
おいしそう。
城ヶ島、子供の頃によく行きました。
なつかしい。

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
カツオのしぐれ煮、前日に作って寝かせているなら、なおさら・・・
お味が染みて、ご飯のお供にピッタリ。美味しそうですね。

けんちん汁は具だくさんで、たくさんの栄養が摂れますし、
あたたまる1杯・・・もうこれだけでご馳走ですね(笑)
ヤマキの美味しいおだしに、
鶏肉やたくさんの具材からも旨みが出そうですもんね。

本当に素敵な景色☆
海や空って毎日違うので、ずっと見ていても飽きませんよね。

※コメント・・・届いていて良かったです。
ごめんなさい。お騒がせしました。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
日が短くなりましたね・・でも今日は暑いくらいでした(^^
気持ちの良い一日だったよ、週末もだったよね~~♪
城ケ島公演の雄大な景色♪
良いね~素敵だわ(^^

ヤマキ出汁部♪
これは美味しそう一汁一菜・・上品でなんとも美味しそうだわ♪
こんな一汁一菜なら毎日でも良いよ~とっても美味しそうです♪
手間ひまかかった一菜に、栄養バランスの良い一汁、目の前に出てこないかな?(^^
こちらこそ今週もどうぞよろしくおねがいします。
有難う~感謝。

shoko♪ さんのコメント...

カツオのしぐれ煮、これは新米が
進みますよね〜。

けんちん汁はお出汁が大事ですものね。
焼きあごと焼き煮干しの合わせだしが
あるなんて便利だわ〜。
いいお出汁が出そう♪
私も鶏肉は入れたいなぁ^^

三浦半島の城ヶ島、夫が初めてバイクで
行ったところです。
良い景色ですね〜。

登志子 さんのコメント...

お刺身用の鰹を煮るんですから、美味しかったことでしょうね。
贅沢です!
炊き立てのご飯にのせたら・・・・じゅる~~(よだれ)