2019/04/17

マイワシのマリネ と マイワシのジェノベーゼスパゲッティ




マイワシのマリネ

新鮮な真イワシをオレンジとレモンの絞り汁でマリネし、塩、胡椒、オリーブオイルで味を整えました。鮮度が命の一品です!




マイワシのジェノベーゼスパゲッティ

スパゲッティを茹で上げた後、自家製パジルペーストを絡めています。さっと炙った松の実とフライパンでパリッとソテーしたイワシをトッピングして出来上がり。




獲れたてのイワシはとても綺麗!しかも漁協の直売所だったので、1尾20円というありえない価格でした😁。超新鮮なイワシだと、包丁もまな板もほとんど臭いません。




ホタテ稚貝の香草パン粉焼き

いわゆるベビーホタテですね。殻を外して2分くらいオーブンで焼き、さらに香草パン粉をかけて軽く焦げ目がつくくらいに焼いています。小さいですが旨みはたっぷり!お値段も1つ10円くらいです。

今回は香草パン粉のレシピをご紹介します。

★香草パン粉のレシピ(作りやすい量)★

🍎材料

・パン粉               大さじ4
・にんにくのみじん切り        小さじ1
・イタリアンパセリのみじん切り   大さじ1
・オリーブオイル            大さじ2
・パルミジャーノ・レッジャーノ    大さじ1.5
・塩、コショウ             各適量

📝作り方

1.すべての材料をよく混ぜたら出来上がり~。

パン粉は市販のものでもOKですが、お気に入りのバケットをバーミックス等で砕くと風味の良いパン粉に仕上がります。




ロメインレタスのタルタルサラダ

ハイカロリーになってしまいますが、レタスとタルタルソースの相性は抜群です。プチトマトはアメーラルビンズです。




ココナッツのブランマンジェ

去年通っていたお料理教室(広尾・アムール)で習ったものです。ココナッツミルクと生クリームで作るブランマンジェにキウイフルーツソースをかけ、小さなイチゴ🍓を乗せました!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
見るからに新鮮そうなマイワシですね。
きれいだわ。
自家製ジェノベーゼのスパゲッティにマイワシもいいですね。
マイワシはお財布にも体にも優しいですからね。
お料理のアイディア嬉しいです。
パン粉も手作りされているんですね。
おいしいパンでパン粉作ったら、それは美味しいでしょうね。
サラダにタルタルをトッピングのアイディアもいいですね。
夫婦で生野菜があんまり食べられないんですが、
タルタルをトッピングしたらすすみそうです。
ココナッツのブラマンジェ、かわいいですね。
ちょっとしたデザートがあると嬉しいです。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはようございます♪
なんて綺麗なイワシなんでしょ!
そうなのね~漁協直売所でゲットなイワシだったんだ!
新鮮なのが見てわかりますよぉ、お写真もまた美しいわ♪
マリネ・・ため息の出るような美しさ♪
そろそろマリネもイイね~とっても美味しそうです♪
パスタも最高♪
香草パン粉焼きも嬉しい1品・・ワイン片手に、テンション上がります(^^
シャブリかなぁ(^^

のりえちゃんはデザートもお上手なのですね♪
そろそろデザートも冷たいものが美味しいね♪
いつも有難う~感謝。
素敵な一日でありますように。

littlehappy さんのコメント...

こんにちは♪

安い!!
余りの安さにお値段を聞いただけでテンション上がっちゃいました(笑)
しかも鮮度抜群なんて、幸せの極み!

鮮度のいいものを安く買えるって本当に「生きてて幸せ♪」
って思わずにいられませんよね

レストランで出てくるお料理みたいに盛りつけがとってもきれい~!
マリネもパスタも高級レストランでいただいてるのかと思うぐらい!

ベビーホタテの香草焼きが可愛い~(^^)

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
やっぱり新鮮な魚っていいですね、最高のご馳走ですよ。
鮮度が命のマリネ!きっと絶品でしょうね。
お味を想像・・・うんうん、間違いない(笑)
盛り付けも美しい☆
パスタも美味しそう。
バジルペーストも自家製ならなおさらですね。
お魚、ホント鮮度抜群で綺麗ですね。
しかもお値段にビックリ!
そうそう、私も釣り名人さんにお魚を頂くようになって思ったんですが、
新鮮なお魚って嫌な臭いって一切ないですよね。

ココナッツのブランマンジェ~、かわいいですね。
だんだん暖かくなってきて、
ひんやりスイーツの出番が増えそうですね。

登志子 さんのコメント...

お目々ががぴっかぴかの新鮮いわしですね。
おまけにお安い!

それをきれいに3枚におろして作られたマリネもすばらしいです。
いわしをくるりと折った盛りつけもおしゃれです!

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

ほんと、ピカピカのまいわしですね〜。
しかも1尾20円とは驚き!!
夫が羨ましい〜〜。住みたいと言ってました(笑)
引っ越されてから、魚介類やお野菜等
食材にもさらに恵まれ、腕が鳴りますね☆

マリネはオレンジの絞り汁も入れるのですね〜。
ホント、美味しそ。

最近、スイーツも色々作られてますね。
見た目も可愛く食べてみた〜い♪