2019/05/19

チャーシュー と チリジャガ

低温調理器でチャーシューを作ってみました。


チャーシュー

豚肩ロースを63度で2時間。ちょうどよいしっとり感で、柔らかく仕上がりました。歯切れも良かったです🙂。


1000Wのハイパワー&防水機能を重視して、グリーンハウス製の低温調理器を選びました。お鍋に水を張り、真空パックされた食材をいれて、あとは温度と時間を設定して放置するだけ。加熱し過ぎてパサパサになるという失敗がないので、安心して他の作業ができ、ありがたいです。



バンバンジー

バンバンジーで使う鶏むね肉も低温調理器で加熱しました。こちらは60度で1時間です。本当にしっとりと仕上がりますよ。



チリジャガ

スイートチリ、マヨネーズ、ガラムマサラ、レッドペッパーで味付けをしています。

★チリジャガの作り方(作りやすい量)★

材料
・キタアカリ       小2個
・ニンジン        中1/2本
・コンソメ         小さじ1/2
・千鳥酢(or米酢)    小さじ2
◎マヨネーズ       大さじ2
◎スイートチリ      大さじ1
・ガラムマサラ、レッドペッパー   適量

作り方
1.ジャガイモと人参はそれぞれレンジでチンをし、熱いうちに食べやすい大きさにカットする。
2.1をボールに入れ、熱いうちに千鳥酢を小さじ1ずつと、コンソメ、塩、コショウを加え冷ましておく。
3.◎の調味料は合わせておく。
4.2を合わせ、調味料を加えてざっくり和え、最後にスパイスを加えたら出来上がり。



炒飯



おまけの写真📷



今回購入した業務用真空パック器と低温調理器です。

低温調理というのは、加熱したい食材を袋に入れ、お湯に沈めて加熱していくのですが、袋の中に空気が残っているとお湯の熱が食材にうまく伝わりません。そのため、袋の中を脱気する真空パック器があると便利です。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです


また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

6 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
チャーシュー、きれいな色の仕上がってますね。
見るからにジューシィーそうで美味しそう。
低温調理、興味津々です。
ほっておけるのもいいですね。
バンバンジーの鶏肉にも使えるんですね。
チリジャガ、スパイシーで美味しそうですね。
ビールがいくらでも飲めちゃいそうだわ^^
チャーハン、パプリカを使うとかわいいですね。
マメしてみたいです。
真空にする機械がわが家にもあるんですよ。
冷凍にするときとか便利ですよね。

登志子 さんのコメント...

おおぉぉ~~~!
待ってました!
すでに120%使いこなされていますね。
さすがのりえさんです。

きれいなチャーシューです♪
棒々鶏も美味しそう。

業務用の真空パック器もお買いになったんですね。
完璧ですね。
わたしは、バッグをお水に沈めて空気抜いています。
でも、微妙に空気が抜けきらず
仕方がないので,お皿も一緒に沈めて重石にしています(笑)

低温調理器のほかのお料理も楽しみにしています。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
プチご無沙汰をお許しください(^^
↓豚肉の生姜焼きがさわやかだね~のりえちゃんの手にかかる上品な仕上がり♪
美味しそうです(^^
そして綺麗なチャーシューだこと!
こんな綺麗なチャーシューが自宅でできるなんて!
低温調理器欲しくなるわ(^^
いつも有難うね・・短いコメントお許しを。

ばんしい さんのコメント...

低温調理器&真空パック器・・・いいなぁ~w

もぉ~!そのチャーシューの美しさにうっとりです(*´艸`*)
鶏むね肉ってどうしても茹でるとパサパサになりがちですが、これだとしっとりジューシーに仕上がりますね(^^)/

マヨネーズとチリソースの組み合わせも美味しそうですね♡
これマネッコしてみよ~♪

kate さんのコメント...

真空にしてから調理するのこっちでもデモンストレーション
してもらったことがありました。
興味があったけどそれは業務用だったのかもっとごつくて
置き場にも困っちゃうし購入には至らなかったけど・・・
のりえちゃんはこれで更に更にお料理の幅が広がっちゃうね!!
チャーシュー、写真でもしっとりしているのが分かります♪
美味しそう!!

shoko♪ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは〜。
ご無沙汰してすみません。

チャーシュー、作られたのですね!
しっとりいい色でとっても美味しそう〜♪
偶然にも?夫も私が知らない間←に^^;
低温調理器購入していて、最近よく使って
いるのですよ〜。
低温調理じゃないとあのしっとり柔らか感は
なかなか出ないですよね〜。
真空パック器はないので、欲しがるかも^^;
うちは置くともこありませーん。。。

バンバンジーもピッタリですね。
今度リクエストしてみまーす^^