2019/09/09

いくら丼 と 鴨ロース

今シーズン初のイクラの醤油漬けを作りました。



いくら丼

炊きたてごはんの上に自家製イクラの醤油漬けをたっぷりのせました。皮が薄くて、とても良いイクラでした。わが家の醤油漬けは、醤油は使わず、にんべんのつゆの素を使っています。

※漬け汁(にんべんのつゆの素 50cc、水 50cc,砂糖 小さじ1/3)




鴨ロース

自家製の鴨ロースです。そのまま食べても美味しいのですが、ちょっと味に変化をつけるために、ラズベリーのペーストと粒マスタードを添えています。

鴨ロースのレシピはこちら(←click)。


万願寺とうがらしの焼きおひたし

万願寺とうがらしを直火で軽く焼き目をつけ、お浸しにしました。トッピングしたパルミジャーチーズのスライスと鰹節により塩気と旨味が加わります。



高野豆腐



茶碗蒸し



揚最中(中里菓子店)(6個入り1236円)

大丸東京で購入しました。ごま油で揚げた最中の塩味とつぶ餡の甘さのバランスが絶妙です。トースターで温めると最中がパリッとした食感になってより美味しくなりますよ。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

Mchappykun さんのコメント...

鴨が良い色ですね。鴨はほとんど洋風にすることが多いのですが、蒸して一晩置いて、と手が込んでいますね。美味しそうです!
今度このレシピで作ってみます。
万願寺とうがらし、大好きです。いつも日本食料品店に出たら必ず買うのですが、今年はまだ出ていません。チーズと鰹節の組み合わせがユニークですね。これも真似してみたいです。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
いくらの醤油漬けの季節になったんですね。
今年初めて見せていただきました。
ごはん、すすみそうですね。
鴨ロース、きれいなピンク色。
ラズベリーベースト、合いそうですね。
万願寺唐辛子にパルミジャーノって
斬新です。
これ、マネしてみたいです。
いつもながら、料理の質、
種類にビックリ。
わたしも頑張らなくちゃって思いました。

jamkichi さんのコメント...

おはようございます!

イクラたっぷり! 豪華なイクラ丼ですね~
ご自分で漬けられたんですね。
鴨ロースもプロのような仕上がりで
とっても美しいです!
毎日、しっかりきちんとお料理されててスゴイです!
器もステキ ☆彡

私も以前はもう少しちゃんとお料理してたんですが、
今は施設に入った母の介護が終わったと思ったら
今度は孫の世話で・・・
なかなか手が回らなくなってしまいました⤵

やっぱり、手間を掛けて作るお料理はいいですね!



micca さんのコメント...

中里の揚げ最中、大好きですーーー!!
ホントに、甘い+しょっぱいが絶妙ですよねーー!!
ぁ~食べたくなっちゃいました!

イクラの粒々の美しさにウットリしちゃいました。
大きなレンゲで口いっぱいに頬張りたいですぅ~♪

shoko♪ さんのコメント...

そろそろイクラのシーズンだな〜と
思っていたら、のりえさんもう作ってました!
さすがです^^
この量の半分以下のイクラで、ご飯
3~4杯を息子に食べさせねばだわ(笑)

鴨ロース、ほんとうにきれいなピンク色。
ラズベリーとの相性もバッチリでしょうね。