2019/09/18

タイ エラワン(横須賀中央)part2

横須賀中央にあるタイ エラワンのレポ(part2)です。

前回(part1)の記事はこちら


エラワンは月1くらいのペースで通っているお気に入りのお店で、新たに6種類のメニューをご紹介します😉。


グリーンカレー(1080円)

お肉は豚、鶏の2種類、辛さも4段階から選べます。今回は鶏で、辛さレベルは2(普通)を選択。レッドカレーよりココナッツが多いせいか、辛さはややマイルドに感じます。いつもレッドカレーにするか、グリーンカレーにするかで迷います。そのくらいお気に入りの一品😋。




イエローカレー(1080円)

レッドカレーやグリーンカレーに比べるとだいぶ甘口です。具材にコーンやジャガイモも入っていて辛いのが苦手な方向けですね。とはいえ、他のカレー同様、コクも旨味もしっかりあります。



ピリ辛イカと野菜炒め 太麺(896円)

「センヤイ」と呼ばれる、きしめんのような太い麺で作る、いわゆる「焼うどん」です。味付けのベースはイエローカレーかな?。こちらもマイルドな辛さで食べやすいです。




パイナップルチャーハン(鶏肉)(918円)

フルーツ入りのチャーハンは食べたことがなく、注文することを躊躇していましたが、結果は大正解でした。甘酸っぱいパイナップルとチャーハンの塩気って合うんですね!あと引く美味しさでした🍍。



シーフードと春雨炒め(950円)

具材は、イカ、エビ、タコ、きくらげ、セロリ、トマト、ニンジン、青唐辛子と食べごたえがあります。辛さは控えめで酸味がきいており好きな味付けでした。




パパイヤのスパイシーサラダ(1026円)

タイ料理を代表するサラダ、ソムタイ(青パパイヤサラダ)です。写真だとモヤシっぽく見えるのが青パパイヤなんですよ。シャキシャキとした食感で味付けのベースはスイートチリだと思いますが、酸味と辛味が食欲をそそります。

タイエラワンで提供されるメニューは、何を注文しても「旨味」「コク」があって美味しいです。種類も豊富ですぐにでもpart3の記事を作れるくらいです📝。


実はつい先日も足を運んだんですが、横須賀という立地なので米兵が家族連れで来ていたり、タイ人のお客さんも多くて、日本語を喋っているのは私と主人だけという状況でした😝。いつも日本人は少なめですが居心地は悪くないですよ。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
辛いだけじゃなくて、
コクも旨味もあるっていうのが
いいですね。
確かにパイナップルチャーハンって
頼むとき、ちょっと躊躇しちゃうかも。
でも、のりえさんが美味しいと
おっしゃるパイナップルチャーハン、
食べてみたいなぁ。
パパイヤって食べたことないかも。
こちらも興味津々です。
part3も楽しみにしてます。
応援

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
美味しいタイ料理が近くにあって羨ましいです!
青パパイヤのサラダは知り合いのご主人が手作りで時々
作ってくれるのですがとっても美味しくて大好きなんです♡
美味しいですよね~!!

今回泊まったホテルの下にタイ料理があったのですけど
トライできずに残念でした。。
10日あっても食べたいものは食べきれず心残りがあります。^^;
また来年行けるといいな...

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは~
わぁーーーー!
横須賀中央にまで出没してるーーー(≧∀≦)
タイ料理ってしばらく食べてないなー
おいしそう♡ これみたら食べたくなっちゃった!!