2019/10/11

握り寿司

久しぶりにお寿司を握りました。



本マグロの中トロ

慣れない柳刃包丁でトロのサクを切るのは難しいです。脂で滑るし、筋目でバラバラになりがちなので。。。ずいぶん前に握り寿司教室に通っていたこともあるのですが、高級だったり難しいネタは扱わなかったのでいまだにコツは掴めてません。

でも、久しぶりのわりにはまぁまぁの出来かな!




アジのなめろう

その日の朝に水揚げされた鯵だけあってとても新鮮でした。



とり天

下味をしっかりつけたササミに衣をつけて揚げました。衣が軽いせいか、唐揚げよりも軽い食感に仕上がっています。



茄子の甘ダレあんかけ

多めの油でしっかり焼いたナスと甘ダレを和えています。甘ダレは出汁 50cc、砂糖 大さじ、出汁醤油 大さじ1、みりん 大さじ1/2、酒 大さじ1/2を鍋で煮立てて、最後に片栗粉でとろみをつけたもの。この甘ダレあんはとても美味しいですよ!




ぬか漬け(人参、きゅうり、かぶ)

市販品のパックの発酵ぬか床で漬けました。密封パックの中にお野菜を入れるだけです。ぬか床には特殊な乳酸菌が入っていて、毎日かき混ぜる必要がないのでとても便利。匂いも漏れないし、おすすめですよ。

使っている市販の発酵ぬか床はこちら(←click)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





6 件のコメント:

Mchappykun2 さんのコメント...

お鮨、美味しそう!やはりちゃんと習った方の握りは素晴らしいですね。
ぬか漬けも美味しそう!

micca さんのコメント...

まあまあどころか、
どちらのお寿司屋さんですか?と言う感じですよ~~。
その謙虚さが向上心ですね!

ばんしい さんのコメント...

まあまあどころか、すんばらしい握りじゃないですか(^^)/
形もきれいでとっても美味しそうです~♡

茄子の餡掛けもいいですね~
そろそろ肌寒くなってきたので、あたしも作ろうかなw

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
握り寿司教室へ通われてたことがあるんですね。
どうりで、お寿司、きれいに握られてますね。
職人さんみたいです。
とり天、茄子の甘ダレあんかけ、
握り寿司のお供にぴったりの
おかずも美味しそうです。
最近、手抜きばかりだけど、
見習って、わたしも頑張らなくちゃって
思いました。

Kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
トロの握りとっても美しいです!!
以前トロをお刺身にカットしたことがあったけど
のりえちゃんが言うように脂で滑るし筋のところで割れるので
めちゃくちゃ難しかったのを覚えています。
それをこんなに上手にカットして握れるなんてもう
芸術の域だわ!!
副菜までどれも美味しそう♡

kay さんのコメント...

わ〜!のりえさんの握り寿司とても上手に握られているので
お店だと思ってしまいました。
中とろお願いしま〜す!(笑) こちらだとまぐろがステーキカットで
売られているので切るのが難しいです。
アジのなめろうも美味しそうです!
葉山にあるスーパーのまぐろ丼が安くて美味しいので握る事もなく^^;
たまにお昼に買ってました。