2019/10/29

牛もも肉のカルパッチョ と かぼちゃのリゾット

逗子の「カツズ」で食べた牛肉のカルパッチョがとても美味しかったので、家でも作ってみました。


牛もも肉のカルパッチョ

低温調理器で牛肉のカルパッチョも作れます。黒毛和牛もも肉500gに塩コショウして袋に入れ、オリーブオイル30ccを加えて、53度で2時間。その後、表面をガスバーナーで炙り、冷蔵庫で冷やしてから薄切りにしました。

ローストビーフ(57度2時間)より低温にしていることで食感が更にレアに近く滑らかに仕上がっています。ただ、カルパッチョならもう少し温度を下げても良いかもしれません。



メカジキのソテー サルサベルデソース

冷凍保存していた自家製サルサベルデソースがあったので、ソテーしたメカジキに添えました。ただ、このソースには真鯛などの淡白なお魚のほうが相性がいいかな。



かぼちゃと赤ワインのリゾット

ハロウィーンが近いので、かぼちゃを使ったリゾットを作りました。作り方ですが、カボチャ、たまねぎ、ニンニク、野菜だしを煮込んで南瓜ペーストを作ります。お米を乾煎りし、赤ワインを加えて一気にアルコールを飛ばし、そこに熱々のブイヨンを加えてリゾットをアンデンテに仕上げます。そこに南瓜ペーストを加え、バターと赤ワインとポートワインを煮付けたソースを加え、最後にパルミジャーノチーズをすりおろしたら出来上がり。

毎年作っていますが、主人の反応がとても良いです。また、新米に切り替わっているこの時期、余った古米を美味しく消費するのにもおすすめですよ!(水分が少ない古米はリゾットに向いています。)


横浜高島屋で『AUDREY(オードリー)』のスイーツを買ってきました。



ロンシャンティ(ブラック)、ルビー、ロンシャンティ(ホワイト)(各378円)

3つとも中にイチゴが丸ごと入っています。ロンシャンティは、イチゴを生クリームで包みこみ、上から薄くチョコレートでコーティングしたスイーツです。スポンジなしのショートケーキを食べているかのような感じですね。ルビーは、赤いゼリーの中にいちごが入ってまるで宝石のようです。下はクッキー生地で、その上にミルクゼリーと一緒にジュレが重ねられています。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。





4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お外でいただいたものを、すぐに再現しちゃうなんて
さすがです。
お肉、きれいな色の仕上がってますね。
低温調理、興味津々です。
メカジキのソテーも盛り付け、きれいですね。
手作りのソースを冷凍されているんですね。
のりえさんの冷凍庫には宝物がいっぱいありそうです。
かぼちゃを使ったリゾット、ハロウィンにピッタリですね。
チーズたっぷりで美味しそう。
きれいなスイーツですね。
宝石みたいです。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

ローストビーフみたいな
薄切りをカルパッチョ仕立てにしてあるんだね~
これおいしそう!
野菜と一緒に食べたらいい感じなんだろうなー

いちごのスイーツかわいい!
食べるのもったいないくらいだね♪
まあ、食べるけどねー(≧∀≦)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
低音調理器が大活躍ですね!!!
こういうのって自分の感覚だと毎回仕上がりが違ったり
難しいですもんね。でも温度と時間をセットできるのは
本当に使いやすそう!
レストラン並みの出来栄えですねヾ(*´∀`*)ノ

最後のいちごの3種もめちゃくちゃ美味しそう~!!
苺とチョコの組み合わせ大好きなのでこれは食べたいです♪

ばんしい さんのコメント...

わあ!美味しそうなカルパッチョ♡
色がとってもキレイw
柔らかさが伝わってきますね(*´艸`*)

低温調理器。。。いいなぁw
温度が細かく設定できるのがステキ(^^)w
53℃と57℃、だった4℃の違いでも柔らかさに差が出るんですね!

欲しくなっちゃいました~