2019/11/21

若鶏のフリカッセ バラーライス添え

今月から再び、「「アムール」の後藤シェフによる料理教室に通い始めました。

11月のレッスンで習った2品を復習しました。



若鶏のフリカッセ バターライス添え

フリカッセとは、乳製品を使った白い煮込み料理のことです。白く仕上げるため、具材はシンプルに鶏肉、ホワイトマッシュルーム、小玉葱のみ。鶏肉にも焦げ目を付けないよう気をつけました。

見た目はホワイトシチューっぽいですよね。ただ、ホワイトシチューはスープそのものを味わうのに対して、フリカッセのスープはあくまでメイン食材(=若鶏)を味わうためのソースです。

フリカッセもバターライスも主人の反応が良かったのでこれから頻繁に登場しそうです。




ブリのカルパッチョ・フルーツトマトソース掛け

nokkoさんのレシピで何度も作っているお気に入りの一品です。ソースはフルーツトマト、オリーブオイル、蜂蜜、ニンニク、塩、ワインビネガーを合わせたものです。




洋梨とブルーチーズのサラダ仕立て

復習の2品目は、ロメインレタスを使ったサラダです。材料はロメインレタス、クルトン、洋梨、柿、ドライクランベリー、くるみ、パルミジャーノチーズとブルーチーズ(フルムダンベール)と盛りだくさん。ドレッシングは、はちみつ、粒マスタード、バルサミコ酢、オリーブオイルを合わせて作ったヴィネグレットソースです。

このサラダも主人がとても気に入ってくれました。ロメインレタスが手に入るといつもシーザーサラダばかりになっていたので、これから重宝しそうな一品です。


おまけの写真📷



フールセック(アトリエうかい)

Aさんからの戴き物です。アトリエうかいは大好きで何度も購入していますが、こんなにたくさん種類が入っているサイズは初めてです。まだ食べたことがないクッキーが何種類もあってテンションが上がってしまいました。



パッションフルーツのジャムがアクセントのチョコレートクッキーや、ほろほろ食感が楽しいクッキーなど全部で15種類もあります。毎日少しずつ頂きながら、午後のコーヒーや紅茶を楽しんでいます。Aさん、ごちそうさまでした!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
お料理教室、わたしも通いたいです。
いいなぁ。
若鶏のフリカッセ、バターライス添えってところが
またいいですね。
ご主人お気に入りっていうの、わかります。
ブリのカルパッチョ、きれいな盛り付けですね。
参考にさせていただきたいです。
洋梨とブルーチーズって合うでしょうね。
ワインがすすみそうなサラダですね。
アトリエうかいさんのクッキー、
これ見ているだけでテンション上がります。
ティータイムがより楽しみになりそうな
クッキーですね。

kay さんのコメント...

お料理教室良いですね。
本格的でどのお料理も美味しそう!
アトリエうかい知りませんでした。うかい亭さんも色々とあるのですね。
八王子のうかいさんに食べに行きたくなってしまいました。笑

ばんしい さんのコメント...

どれも美味しそう♡
あたしのマネッコは自己流だから、一度本格的なところに習いに行きたいわ~(笑)
そして。。。来週は恒例のお義父さんの誕生日があるので、バースデーディナーにこのお料理をマネッコさせていただこうかなw
とくにブリのカルパッチョは見た目もきれいだし、あたしもそのソースで食べてみたい!!
いつもステキなレシピの情報いただいて、とっても助かってます(^^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
フリカッセ、昔フレンチレストランでバイトしていた時に
よく聞いたな~って懐かしく思い出しました。
レストランの味を家庭で作れるのりえちゃんすごいなぁ。
ブリのカルパッチョもめちゃくちゃ美味しそう!
フルーツトマトとソースがとても合いそうですね!!

お腹空いてきたのでランチに行ってきますヾ(*´∀`*)ノ