2019/12/01

ビストロティロワ(神宮前)&早明戦ラグビー観戦(2019)

ラグビー早明戦に行ってきました。

観戦前に、主人と同期のSさん夫妻と「ビストロティロワ」で集合。昨年初めて行って気に入ったので2年連続の訪問になりました。ミシュラン東京のビブグルマンに選ばれています。



早稲田の勝利を祈念してカンパーイ。


プチシュー  

もっちりとした生地の中にブルーチーズが練り込まれています。


人参のムースと雲丹のコンソメゼリー寄せ

甘みのあるウニ、滑らかなで口当たりの良い人参のムース、そしてコンソメゼリーの3層になっています。新鮮で良いウニでしたし、ムースとコンソメの味も良く、とても美味しかったです。


島根直送サワラのポアレ

白ワイン、魚のだし汁、エシャロットなどで作ったソースをたっぷり吸ったリゾットも添えられていました。


岩中豚バラ肉のフランボワーズビネガー煮込み

このあとにコーヒーもついてなんと2500円。夜はまだ行ったことがないのですが、ランチはとにかくすごいCPですよね。

お腹いっぱいになったところで、いざ秩父宮ラグビー場へ👣。



早稲田、明治ともに全勝で迎えた伝統の一戦。主人が大学1年生のとき以来、25年ぶりの全勝対決です。



ご覧のとおり立ち見もでるほどの超満員。この試合に勝ったほうが優勝ということでチケット入手も例年以上に大変でした。


試合の内容は、、、前半は接戦に持ち込めたものの、後半は明治に圧倒されました。早稲田はFWが弱く、スクラムで反則を取られて不利な状況に追い込まれ、次々とトライを許してしまいます。タックルも消極的だし、ラインアウトやキックでもミスが続き、良いところがありませんでした。終わってみれば7ー36の完敗でした。



来年1月11日のラグビー大学選手権決勝は、完成したばかりの新国立競技場で開催されることになりました。明治は難なく決勝まで進めるでしょう。早稲田も帝京か天理に勝って、この最高の場所で明治にリベンジして欲しいです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ブルーチーズ入りのシュー、
お酒がすすみそうですね。
人参のムースと雲丹とコンソメゼリー寄せ、
凝ったお料理ですね。
バランスとるのが大変そう。
こういうお料理、大好き。
なにより、お値段にビックリしてしまいました。
東京でこのレベルのお料理で、このお値段、
めちゃくちゃコスパ高いですね。
毎日、国立競技場のことばかり考えてます。
のりえさんは、国立競技場といえば
きっとラグビーなのですね。
わたしは、国立競技場といえば嵐です。
来年の当選確率3%のコンサート行きたいなぁ。
そればかり考えてます(笑)。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
こちらのレストラン、CP良すぎじゃないですか~!
うーんこんなに出て来て美味しそうで2500円なんて信じられません~。。

全勝戦ってすごいですね。
盛り上がるのわかります~!!
結果は残念でしたけどその場で迫力のある試合が見れて
楽しかったでしょうね。^^
スポーツは生が最高ですもんね!

kay さんのコメント...

早明戦だったんですね! 実際に観戦するとやっぱり違いますよね!
お食事もどれも美味しそうで岩中豚バラ肉のフランボワーズビネガー煮込みが
とても美味しそう! アメリカでこのお値段で頂ける絶対にどこにも有りません。
羨ましい限りです。