2019/12/11

サーモンのコンフィ




サーモンのコンフィ

トラウトサーモン(100g×2切れ)に塩コショウをし、オリーブオイル大さじ1と一緒に真空パックし、49度に設定した低温調理器で20分加熱しました。サーモンは滑らかでしっとりしていて生のような状態を保っていますが、火はちゃんと通っています。

ソースは2種類用意しました。

奥のラビゴットソースはお料理教室(アムール)で習ったもの。玉ねぎ、セロリ、ピクルス、ケッパーなどを合わせて作った酸味のあるソース。

手前のサワークリームソースは、5分立てにした生クリームとエシャロット、レモン汁などをあわせた爽やかなソース。

私はラビゴットソースが好みですが、主人は両方とも気に入った様子。両方のソースを一緒に合わせるのも美味しいですよ!




たらこスパゲッティー

★たらこスパゲッティーの作り方★

🍎材料(2人前)
・スパゲッティー    160g
・たらこ         小2腹分
・バター         大さじ1
・一番だし        大さじ2
・昆布茶         小さじ1/2
・つゆの素(にんべん) 大さじ1

📝作り方
1.温めたボールに薄皮をとったタラコ、一番だし、昆布茶、つゆの素を入れて混ぜておく。
2.時間通り茹でて水気をきったスパゲッティーにバターを加えなじませ、それを1のボールに入れてよくからます。
3.お皿に盛って、刻み海苔をトッピングしたら出来上がり。

タラコとバターは早めに冷蔵庫から出して室温に戻しておいてください。




低温調理の豚ヒレハム、アボカド、トマト、味付け卵、クリームチーズ、玉ねぎ、ベビーリーフ




ワインのお供(ブラックオリーブ、生ハムチーズ、ブルーチーズ、クリームチーズの白味噌付、クラッカー、明太クリチ、トリュフ風味バーニャカウダソース)

クリームチーズの白味噌漬けは、「懐食みちば」で食べたチーズ黄金焼きを真似て作るようになりました。クリームチーズを西京味噌に2日間漬け、最後にガスバーナーで炙っただけ。濃厚で旨味が凝縮された、ワインが進む美味しいチーズに仕上がります。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



7 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
サーモンのコンフィ、見るからにしっとりですね。
低温調理器、ますます欲しくなりました。
ラビゴットソース、サワークリームも添えられてて
お店ですね。
魚卵好きなので、たらこスパゲッティ、たまらないです。
豚ヒレハム、きれいなピンクですね。
サラダ、彩りもきれいで美味しそう。
ワインのお供のプレートの盛り付け、かっこいいですね。
クリチの白味噌漬け、いいアテになりそう。
これ作ってみたいなぁ。

kay さんのコメント...

低温調理の美味しそうお料理を見ているとやっぱり欲しくても
海外転勤があるので定年するまで買えそうもありません^^;
チーズの西京漬美味しそう!

明太子よりもたらこのパスタが大好きです!
アメリカで明太子ならいっぱい韓国系スーパーで買えるのですが
美味しいたらこだけは、高くて手が出ないです。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんばんは~♪
低温調理器が大活躍ですね。
見るからにしっとりと美しい仕上がり!お味も抜群かと思います^^
ソースが2種あるのも、楽しいですね♡

ここちき さんのコメント...

こんばんは。
すごい、サーモンのコンフィすごく美味しそうです!
ソースまでは難しそうですが、低温調理までなら何とか頑張ってみようという気になりました。
クリスマスに向けてサーモン料理も一品と思っていました。
やってみます!
↓早明戦・・・残念でしたね。。。
わたしはマニアではありませんが、父が早稲田なので、早稲田が出るとすいすい応援したり、見てしまいます。
結果を見て、ちょっとがっくりしてしまいました。。。
#父はもっとショックでしょうが。。。。
お正月の箱根駅伝では頑張ってほしいです!!

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんばんは♪
サーモンのコンフィ・・・お店でいただく一品のようですね。
2種のソースで味わえるのも嬉しいいですし、盛り付けも美しい☆
低温調理器、気になります。
お料理の幅が広がりますね。
たらこスパゲッティーもホント美味しそう!
味玉好きとしてはこのサラダ、
ぜひ作ってみたいと思いました(笑)

なにかと気忙しい年末ですね。
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
なかなか進まないんですが・・・ぼちぼちやってます(笑)
風邪などひかれませんように。

ばんしい さんのコメント...

サーモンのコンフィとっても美味しそう♡
ラビゴットソースも気になりますww
今年のクリスマスは火曜日だからね(^^;;
お一人様クリスマスのメインにしようかな(笑)

kate さんのコメント...

サーモンのコンフィはTetsuya'sのシグネチャー料理ですね!!
自宅で作れちゃうなんてさすが!!
低温調理器はのりえちゃん宅で日々大活躍のようですね。
私ももっとお料理するようになったら(◇さんと暮らすようになったら)
これ欲しいな~~~。
色々出来てとても楽しそうなんだもの。

あー、大好物のたらこスパゲッティ♡♡♡
魚卵LOVEです!!