2019/12/14

明月院の紅葉 & ピッツェリアGG鎌倉

北鎌倉にある明月院に行ってきました。



あじさい寺として有名な明月院ですが、この丸窓からの紅葉も見事です。



今年の鎌倉は紅葉が遅めで12月中旬でもまだまだ葉っぱが残っています。







鎌倉の中でも人気のある寺院なのですが、閉園間近だったので人が少なくてよかったです。



明月院にはリスがたくさんいました~。タイワンリスという外来種で、神奈川県内で大繁殖し問題になっています。可愛いんですけどね~。たま~にわが家のベランダにも来ます(笑)。

紅葉を楽しんだあとは、ピッツェリアGG鎌倉でピザを食べました。



鎌倉駅から徒歩10分くらい。お店の前に駐車場も2台分あります。



2019年の「ナポリピッツア職人選手権」で優勝した職人さんがいるんですよ、これは期待しちゃいます。



マルゲリータ(1150円)

トマトソース、モッツァレッラチーズ、バジル。



サルシッチャ エ フリアリエッリ(1900円)

燻製モッツアレラチーズ、自家製ソーセージ、フリアリエッリ、粉チーズ、バジル

期間限定のピザです。サルシッチャはイタリアの塩気が強めのソーセージ。フリアリエッリは菜の花に似たナポリのお野菜です。



ジージー(1850円)

トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、茄子、リコッタチーズ、ナポリサラミ

お店の名前にもなっているピッツァ。トマトソースがマルゲリータよりも濃くて、クリーミーなリコッタと茄子、サラミの相性が抜群です。

直径30cmと大きめでしたが、とても薄いので主人と二人で3枚ぺろりといけちゃいました。どれもレベルが高く、大満足でした。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
うわーーー、1枚目の写真めちゃくちゃ素敵ですね!
こんな綺麗なタイミングで行けたなんて。。
しかも今年は紅葉があまり綺麗じゃなかったって
噂で聞いたのだけど鎌倉は大丈夫だったのですね!
しかも12月になってもこんな色が見られるなんて。。。

その後のピザも美味しそう♡
小食なイメージのお2人なのに3枚のピザをぺろりなんて
なかなかやりますね~(*´∀`*)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
丸窓からの紅葉、きれいですね。
いいもの見せていただきました。
鎌倉のリスってかわいいですよね。
鎌倉へ行った時、見かけるとうれしくなっちゃいます。
ピザ、ピザ窯で焼いているんですね。
見るからに美味しそうです。
サルシャチャのピザが特に食べたいです。

kay さんのコメント...

こんばんは!

明月院さんの紅葉時期の方が紫陽花時より好きでした。
鎌倉らしいですよね! お写真とっても素敵に撮れていてうっとりしちゃいます。
どのピザも本場ナポリのビザのようでスゴク美味しそう。
フリアリエッリもしかしたら鎌倉蓮売で売られていたような。。、
こちらでは、ブロッコリーラブという名前で売られています。
イタリアでは、旬になるといつもみんな買っていた野菜でした。

Mchappykun さんのコメント...

明月院の紅葉も綺麗なんですね。せっかく北鎌倉に行ったのですが、明月院は混んでいるだろうと勝手に想像していきませんでした。残念。
ピッツァも美味しそう。最近の鎌倉はなんでもあるんですね。