2019/12/20

ナメタガレイの煮付け

「煮魚の王様」ナメタガレイがスーパーに並び始めました。



ナメタガレイの煮付け

今が旬のナメタガレイは上質な脂がのっていて見がふっくら柔らかく、他のカレイとは別物の美味しさです。

★ナメタガレイの煮付けのレシピ★

🍎材料(2人前)
・ナメタガレイ    切り身2切れ
・生姜         1かけ
・タレ(酒・みりん・だし醤油(醤油でも可)・水 各1/4カップ、砂糖大さじ2~3)

📝作り方
1.タレの調味料を全て鍋に入れ、煮立たせる。ナメタカレイを並びいれ、スライスした生姜を入れ、落し蓋をして強火で煮る。
2.沸騰したら火を弱め、10分ほど煮る。
3.火を止め、一晩置く。

煮ている最中は魚に触らないように。上下をひっくり返す際も、完全に冷ました状態のときにします。この2つを守ると煮崩れせずに仕上がりますよ。



卯の花

具材は、おから、人参、、こんにゃく、油揚げで作りました。栄養価が高く、食物繊維もたっぷりです。



さつまいもの甘煮



ごぼうのお漬物(鎌倉 味くら)



南禅寺蒸し

豆腐入り茶碗蒸しに熱々の餡をかけたもので、西健一郎さんのレシピで作りました。具材は百合根、銀杏、三つ葉。滑らかに仕上げるために、水切りした豆腐、卵、出汁を丁寧にすり鉢で混ぜています。

寒いこの時期にピッタリの一品です。主人もとても喜んでくれました。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



4 件のコメント:

kay さんのコメント...

おはようございます!
のりえさん、何でも出来て羨ましい限りです。
ナメタガレイの煮付けもとっても美味しそうです。
南禅寺でお豆腐料理を食べましたが南禅寺蒸し食べた記憶が(苦笑)
美味しいお豆腐も恋しく感じます。
海外に住んでしかも夫が日本人じゃないから和食を見るとホッとします。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ナメタガレイの煮つけ、見るからにしみてますね。
さすが、きれいな仕上がりです。
卯の花、亡くなった父がよく作ってくれました。
ヘルシーで美味しいですよね。
久々に作ってみたくなりました。
南禅寺蒸し、温まりそうですね。
冬にピッタリのお料理ですね。
あんも美しい。

うひ さんのコメント...

こんばんは~
上にのってる生姜の千切りが
美しいわぁ~~~と
写真をながめておりました。
あっという間に今年ももうすぐ終わりだねーーー
ほんとに早い。。。

kate さんのコメント...

ポールボキューズのフレンチも素敵だけど
のりえちゃんの和のコースも本当に美味しそう♡
カレイをこんな綺麗に煮付けて盛り付けも完璧ね!!
冬の食卓に温かなこんなお料理が並んだら最高だな~~。

クリスマスの今日はどんな風に過ごされたのかな。
私は相変わらずシャンパン飲んで酔っ払ってソファーで
潰れてさっき復活、みたいな感じです。笑
のりえちゃんと違いすぎるね!!