2020/02/16

自宅でバレンタインディナー(2020)

バレンタインデーの夕食です。



ラムサーロインのカルパッチョ

ニュージーランド産ラムサーロイン200gに塩(1%)コショウをして袋に入れ、オリーブオイル大さじ1を加えて、53度で1時間。その後、表面をガスバーナーで炙り、冷蔵庫で冷やしてから薄切りにしました。

タレは、玉ねぎ1/4個のすりおろし、レモン絞り汁小さじ1,オリーブオイル1,砂糖大さじ1,酒大さじ2、出汁醤油大さじ2,酢大さじ1をあわせたもの。お肉全般にあう万能タレですよ📝。



ズワイガニとトマトのサラダ



サバのカダイフ揚げ

オリーブオイルに漬けて一晩寝かせたサバの切り身にカダイフを巻きつけ、油でカラッと揚げました。緑色のソースは、バジルソースです。カダイフ揚げはコウジシモムラの料理教室(←click)で習ったもの。細かなサクッとした食感が楽しいです😼。




イカ墨スパゲッティー

先日、葉山のタントテンポ(イタリア食材専門店)に行った際にイカスミが練り込まれた黒いスパゲッティー(スピガドーロ)を買ってきたので、そちらを使ってイカ墨パスタを作りました🦑。

イカはヤリイカです。ソースはイカスミペーストとトマトペーストをベースにして作った濃厚なソース。最後にセミドライトマトをトッピングしました。初めて作りましたが、主人の反応が良かったのでまた作りたいと思います。



ワインのお供

唐辛子風味のオリーブ、アンチョビパテ、チーズケーキの生ハム巻き、ゴーダチーズ、マカデミアナッツ、ドライフルーツなど🍷。



ネギのポタージュ

2月のお料理教室(アムール・恵比寿)で習ったばかりのネギのポタージュです。具材は長ネギととろみをつけるためのジャガイモ。そして隠し味程度にニンニクのみじん切りを加えています。ネギの優しい甘みのなかにニンニクが入ることで力強さを感じるスープになります。こちらも主人から好評でした。


バレンタインチョコは、 「ca ca o」 (カカオ)のチョコレートです。



生ガトーショコラ(2700円)

昨年「即位の礼」に参列した各国元首へのお土産として振る舞われたというガトーショコラです。



カカオの香りが良くて驚くほどなめらかでかつ濃厚。久しぶりに感動するほどの美味しさでした💗。特別な日にまた購入したいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ラム、きれいな色。
低温調理っていいですね。
玉ねぎの入ったソースも美味しそうです。
ご家庭でカダイフ揚げを作られている方って
初めてみました。
サクサクしていて美味しそう。
パスタにもイカ墨が練りこまれているんですね。
ダブルイカ墨ですね。
ソースもたっぷりで美味しそう。
ワインのお供の盛りつけがきれいで見入っちゃいました。
これだけあったらワインが永遠に飲み続けられますね。
生ガトーショコラ、即位の礼でふるまわれたものなのですね。
見るからにしっとりしていて美味しそうです。

ばんしい さんのコメント...

ラム肉のカルパッチョなんて。。。思いつきもしなかったw
色もきれいだし、美味しそう♡
ラム肉なかなか手に入らないけど、今度見つけたらこれマネッコしてみます(^^)w

白ネギもいっぱいあるから、ポタージュも作ってみたいな~w

あたしも今年はガトーショコラを作ったのだけど。。。
やっぱりプロが作ったものとは雲泥の差だね!(当たり前だけど(^^;;)
濃厚でめっちゃ美味しそう♡♡♡

kay さんのコメント...

のりえさんのバレンタイン素敵過ぎます!
長ネギのスープは、イギリスのポロのスープと同じですか?
のりえさんのお宅でバレンタインディナーの予約をしたい気分です(^^)