2020/06/01

毛蟹の炊き込みご飯

コロナ支援で北海道から旬の毛ガニを取り寄せました。


毛蟹の炊き込みご飯

毛蟹のエキスたっぷりのお出汁で炊き上げた蟹めしです。炊き上がったら蟹の身、蟹ミソ、茹でた三つ葉を乗せて蓋をし、5分ほど蒸らしたら出来上がり~。




蟹の身とミソを軽く混ぜこんで頂きます。炊く際にショウガも加えているので、カニの身の甘さ、ミソの甘さが引き立ちます。おかわりが止まりません!


毛蟹の黄身酢がけ

黄身酢は、玉味噌と千鳥酢を1:1で合わせたもの。普通にカニ酢で食べるのも良いですが、こちらの黄身酢もとても蟹に合いますよ!

備忘録のために黄身酢とカニ酢のレシピを記載しておきます。

★黄身酢の作り方★

🍎材料(作りやすい量)
◎白味噌  145g
◎日本酒  85cc
◎砂糖   35g
◎全卵   1個
◎黄身   1個分
・千鳥酢

📝作り方
1.◎の材料を合わせて火にかけて練り、裏ごしをして玉味噌を作る。
2.1の玉味噌:千鳥酢=1:1を合わせてよく混ぜたら黄身酢の出来上がり。

★カニ酢の作り方★

 🍎材料(作りやすい量)
・出汁(※1):千鳥酢:薄口醤油:砂糖=3:1:1:0.5
・生姜の絞り汁 適量

(※1)水と蟹の殻を7:3の割合で合わせて火にかけ、沸騰したら10分煮て漉す。

📝作り方 生姜の絞り汁以外を鍋に入れてひと煮立ちさえ、冷ましたら生姜の絞り汁を加える。冷蔵庫で冷やす。



毛蟹真丈の餡かけ

毛蟹のほぐし身、平目のすり身、卵の素(黄身とサラダ油を混ぜ合わせたもの)で作った毛蟹真丈です。吉野本葛でとろみをつけた銀餡をかけ、青ゆずの皮を散らしました。初めて作ったわりにかなり上手くいって、主人もとても気に入ってくれました。



玉味噌豆腐田楽

黄身酢用に作った玉味噌が余ったので、水切りした木綿豆腐に塗って焼き上げました。少し焦げ目がつくくらい焼いたほうが香ばしさが増して美味しいです。



きゅうりのごま酢和え


おまけの写真



ミソは当たりはずれありましたが、すべて身がぎっしり詰まった堅蟹でした。



ちょっと見たことがないくらいの超特大サイズだったので重さをはかってみたところ、ボイルした状態でも900gオーバーでした。茹でると1~2割目方が減るので、生きてるときは1kgオーバーだったということになりますね😳。

北海道に観光客がいなくなった影響で、こちらの毛蟹も普段の3分の1程度のお値段で購入できてしまいました。高級食材ほど値下がりがひどいそうです。今後コロナ支援の輪がもう少し広がってくれると良いですね。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



5 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
毛ガニ炊き込みご飯、身もかにみそもたっぷりで
豪華ですね。
おかわりしたいです。
毛ガニの黄身酢がけ、料亭ですね。
きれいなお料理ですね。
真丈、手が込んでますね。
豆腐田楽に玉味噌の残りを使うというアイディア
すばらしいです。
大きな毛ガニですね。
おいしくいただいて、支援。
すばらしいです。

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
飲食店も再開したところが多いですよね。
レストランに卸すような食材もいろいろと値下がりしてしまってるみたなので、
食べて応援は素晴らしいと思います。
早く元の賑わいが戻ってくるといいですね。

kay さんのコメント...

こんにちは。
夕食前に見るんじゃなかったです。(笑)
蟹味噌も混ぜ毛蟹の風味が丸ごと詰まった炊き込みご飯の
風味を想像しただけで香りがここまで届かないのが残念です。
高級食材がお安くなっているとは、聞いていましたが
嬉しいお買物となりましたね。
こちらは、食材価格がコロナになって一部食品で値上がり感が出ています。

久しぶりのフレンチとても美味しそう!

sen5988 さんのコメント...

おはよう御座います
お取り寄せの毛蟹はやはり立派で
見てからに美味しそうです

炊き込みご飯も豪華で
黄身酢掛けも美味しそうです

とても上品で
お店の様で見惚れてしまいました

今日も美味しそうをありがとうございました

kate さんのコメント...

コロナ支援だったのですね~!!
うひちゃんのところで見たウニとかこちらの毛蟹とか...
日本は美味しい物が半端ないですね。。。
この毛蟹尽くしはたまりませんね~~~。

ほんとコロナは嫌だけどこうして高級な食材がお手頃価格で
入手出来るのは辛い中の嬉しい出来事ですね(*´▽`*)♪