2020/06/26

おかもと(神谷町)

神谷町にある日本料理「おかもと」に行ってきました。



店主の岡本さんは京都の料亭・和久傳(わくでん)の料理長をされていた方です。2012年に銀座でオープンし、すぐにミシュラン2ツ星⭐⭐を獲得。神谷町に移転してからもずっと2ツ星をキープし続けています。神谷町駅の2番出口を出て徒歩5秒くらい。とても便利な場所にありました。

この日は料理長おまかせコース(13000+税、サービス料10%)を頂きました。



太刀魚風干しの餡掛け

酢橘の絞り汁がたっぷりめにかかっており、とても爽やかに感じるあんかけでした。初夏にふさわしい一品だと思います。



鱧出汁でいただく冬瓜 蓴菜 水なす

涼しげな見た目ですがもちろんアツアツです。関東人としてはあともう一振りお塩を効かせて欲しかったかな。



からすみ蕎麦

おかもとのスペシャリテです。旨味が濃くて柔らかなカラスミ、香り高いお蕎麦、蕎麦の実のプチプチ食感、全てのバランスが素晴らしかったです。以前、晴山でカラスミとうどんの組み合わせも頂いたことがあるのですが、麺類と唐墨は本当に合いますね~。



オープンカウンターなので、全ての工程を見られて勉強になります。ハモの骨切りは熟練の技で見惚れますね。小気味よいリズムで音も良いです。



鱧の白焼き

ハモを炭火で香ばしく焼き、塩と刻んだ木の芽をまぶしたシンプルな一品。ハモは梅肉で頂くことが多いですが、こちらのほうがハモ本来の味が楽しめてよかったです。



小松菜と青梗菜の和え物、 とうもろこしと百合根の揚げ物、 珍味類4品(ホタルイカの一夜干し、蘇、枝豆、猪の燻製)

特に珍味類4種の盛り合わせが素晴らしかったです。ホタルの一夜干しは旨味の塊。お酒のお供にピッタリです。



鮎揚げと万願寺とうがらし 実山椒ソース

こちらの鮎も素晴らしかったです。ちょっと残酷ですが小ぶりのアユを生きたまま素揚げされています。まるごと頂いても骨が全く気にならず、甘口な実山椒ソースが鮎を引き立ててくれています。



丹後産コシヒカリ白飯 湯葉入赤味噌 香の物 じゃこ煮



ラムレーズン入りキャラメルアイス

ほろ苦いキャラメルアイスに甘いラムレーズンの組み合わせ。とても完成度の高いアイスでした。大満足です!

この日は義母の誕生日祝いと父の日を兼ねて伺ったんですが、料理好きの義両親はカウンターの向こうで繰り広げられる匠の技も楽しんでくれたようです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

どれもこれも美味しそうです♡

ミシュラン星つきレストランってなかなか食べに行く機会がないけど、いつものりえさんのブログを見て楽しませてもらってます(笑)
食材の組み合わせとか、味の付け方とかとっても勉強になるレポートなんだもの(*´艸`*)

手に入る素材でマネッコするのも楽しいのですよ♡

太刀魚の餡掛けに酢橘の絞り汁、鱧の白焼きに塩と木の芽、鮎の唐揚げに実山椒ソース・・・
絶対同じ味にはならないけど、この組み合わせはぜひマネッコしてみたいです(^^)/

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
こちらも素敵なお店ですね!!!
太刀魚とか鱧とか普通のお店ではなかなか食べられない食材を
熟練の包丁技も見ながら戴けるなんて本当に素敵!
お母さまものりえちゃん達のお店選びに喜ばれたでしょうね(≧▽≦)
最後のアイスクリームまでとても美味しそうです♡

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
もう鱧の季節なんですね。
白焼きも鱧だしでいただく冬瓜もおいしそう。
珍味4種、これだけでたくさんお酒が飲めそうですね。
ラムレーズンもキャラメルも大好きなんですよ。
このふたつの合わさったアイスクリーム、
わたしの中で最高のアイスクリームですね。
板前さんが調理する様子が見られるっていうのも
いいですね。

kay さんのコメント...

こんにちは。
羨まし過ぎます!
カラスミのお蕎麦も鱧の白焼き海外でも
食べれるお店が欲しいです。