2020/06/04

毛蟹のペペロンチーノ と ブロッコリーのポタージュスープ

毛ガニ料理が続きます。届いた翌日はイタリアンで楽しみました。



毛蟹のペペロンチーノ

毛蟹のほぐし身とミソをたっぷり使ったペペロンチーノです。パスタ麺には、毛蟹の出汁スープ(水と蟹の殻を7:3の割合で合わせて火にかけ、沸騰したら10分煮て漉す)をたっぷり吸わせています。

いままでいろんな食材でペペロンチーノを作ってきましたが、やっぱり毛蟹は格別です。蟹ミソのコクが加わっているからだと思います。




毛蟹と大葉の揚げ春巻き オレンジソース

毛蟹のむき身を大葉と春巻きの皮で包んで揚げました。ソースはオレンジジュースを煮詰めて、無塩バターでとろみをつけたもの。また、春巻きの下にもカニとトマトソースを絡めたものを添えています。




毛蟹のサラダ

カニのほぐし身をマヨネーズと黄身酢ソースで和え、セルクルで形どりました。



「福島クッキングアンバサダー」の6月の食材はブロッコリーです。届いたばかりのブロッコリーを使って2品つくりました!



ブロッコリーのアヒージョ

にんにく、唐辛子をオリーブオイルtでじっくり弱火で炒めて、下茹でしたブロッコリーに絡めていただきます。茎も美味しいブロッコリーだったので長めに残し、手でつまみやすいようピンチョス風に盛り付けました。




ブロッコリーのポタージュスープ

生クリームをたっぷり使って濃厚に仕上げています。裏ごしをするのがちょっと大変ですが、舌触りがとてもなめらかになりますよ。

主人があまりブロッコリーを好まないので、のりえレシピ12年目にして2~3回しか登場していない食材ですが、これは喜んで飲んでくれました。


★ブロッコリーのポタージュスープの作り方★

🍎材料(作りやすい量)
・ブロッコリー      200g
・玉ねぎスライス     1/4個
・水            150cc
・コンソメの素      6g
・牛乳          150cc~
・生クリーム       150cc
・ピュアオリーブオイル  適量
・塩、コショウ      各適量

📝作り方
1.ピュアオリーブオイル、バターを熱した鍋で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
2.細かく切ったブロッコリー、水100ccを加えて蓋をし、中火で5分ほど加熱する。
3.バーミックス(orミキサー)にかけたあとに、裏ごしをする。
4.3を再び鍋に戻し火にかけ、牛乳、コンソメを加えて好みの濃度に調整し、生クリーム、塩コショウで味を整えたら出来上がり。




福島県産ブロッコリー

つぼみがこんもりしてて軸が丸く、ひと房がずっしりと重いです。持ってみると瑞々しくて鮮度抜群だということがわかります。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



2 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
毛蟹のペペロンチーノ、パスタ麺に出汁スープをたっぷり吸わせているんですね。
これは旨みたっぷりでおいしいでしょうね。
大葉との春巻きも美味しそうですね。
サラダ、蟹をセルクルで抜いていて、盛り付け、とってもきれいです。
大量のブロッコリーですね!
新鮮なブロッコリーで作ったポタージュ、
ヘルシーで美味しそうです。
たっぷりいただきたいなぁ。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
毛蟹のペペロンチーノなんて贅沢ですね~!
身もたくさん入ってとても美味しそうです♡
春巻きもソースを2種類も作るなんてほんと素敵。
毛蟹のサラダも見た目にも綺麗で絶対美味しそう~!!

ブロッコリーは少し紫っぽい色が新鮮だって言いますもんね。
写真だけでとってもフレッシュなのが分かります~。
私軸の部分が大好きです♪