2020/08/05

ナスの冷製ポタージュ

「福島クッキングアンバサダー」8月の食材はナス、トマト、桃です。届いたばかりの新鮮なナスをつかってポタージュをつくりました。


ナスの冷製ポタージュ

みずみずしいナスで作ったポタージュは、ナスをあまり好まない主人からも好評でした!

★ナスの冷製ポタージュの作り方★

🍎材料(2人前)
・福島県産ナス   3本
・玉ねぎスライス      1/4個
・コンソメスープ      300cc
・牛乳          100cc~
・ピュアオリーブオイル  適量
・塩、 コショウ     各適量

📝作り方
1.福島県産なすは小口に切り、水にさらしてアクを抜く。
2.ピュアオリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎと1のナスを炒めよく炒めたらコンソメスープを加え5分ほど煮る。
3.アクを丁寧に取り除き火を止めたらバーミックスにかけ、一度裏ごしをする。
3.牛乳を加えて好みの濃度に調整し、塩コショウで味を整えた、冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がり。


マゴチのカルパッチョ

漁協の直売所で購入した朝獲れのマゴチを薄造りにし、ゲランドの塩を強めにして冷蔵庫で冷やします。たべる直前にホワイトバルサミコ(ディ・モデナ・ビオ)とエクストラバージンオイル(イオエクストラホワイト)、レモン汁をあわせて作ったソースをかけ、ピンクペッパーをちらしました。マゴチは見た目は良くないですが、ヒラメやタイにも負けないくらい美味しい白身魚です。


天使の海老とホタテのステック春巻き

こちらは2ツ星フレンチ「ryuzu」のレシピで作りました。春巻きの中身はペースト状にしたホタテに生クリームを少しずつ加えて作ったムースと、一口大に切った天使の海老をあわせたもの。塩気がしっかりついているのでソースは不要です。初めて作ってみたんですが、旨味のかたまりのような春巻きでした。これはリピ決定です!


ラタトゥイユ

福島県産トマト、ナスを使ってラタトゥイユを作りました。作りたての熱々のものも美味しいのですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもオススメです。レシピは次回ご紹介します。


ホタテとタケノコの炒めし



おまけの写真📸

福島から届いた新鮮な食材たちです!今回もたくさん届きました。



福島県産ナス

色が濃くてツヤツヤです!持った時に重みがあるのも鮮度抜群の証ですね。



福島県産 南郷トマト

身が引き締まっていて、どこか懐かしい味のトマトでした。トマトは火が入るとぐっと甘さが引き立つので、生だけなくアレンジ料理を色々作りたいと思います。



福島県産 あかつき「特秀」

ダンボールを開けると、とても良い桃の香りがふわっと広がりました😍。なんと最高ランクの特秀品です。レポはのちほどアップします。




福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはようございます
わーーーーーーーーーーーー!
すっごいぴっかぴかのなす!
しかも大量だねーーー!
これって全部食べ切れるのか!?!?
なすのポタージュって初めて見ました。
うらごしするから真っ白の出来栄えなのかしら?
おいしそうーー!!!

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ナスの冷製ポタージュ、
福岡のクッキングアンバサダーでナスをたくさんいただいたんですが、
ポタージュを作るという発想はなかったです。
ご主人のようになすがあまり好きじゃない方にも
おいしくいただいてもらえそうですね。
マゴチのカルパッチョ、ホワイトバルサミコを使っているんですね。
ホワイトバルサミコって使ったことがないです。
色がきれいに仕上がりそうですね。
きれいなカルパッチョですね。
ラタトュイユのレシピ、楽しみにしてます。
ホタテが大好きなんです。
春巻きも炒めしもめっちゃ美味しそう。

kay さんのコメント...

お茄子の冷製ポタージュに興味津々です。初めて知りました。
作りたいのですがアメリカのお茄子肉質が違うので味が違ってしまいそうだけど
機会があったら作ってみたいです!

スペインのオリーブオイル余り知らなくて(汗)
とても贅沢なオリーブオイルは、たまらなく美味しいですよね!
それにホワイトバルサミコ酢!
今うちにあるのは、アツェタイアカステッリなんです。
まだいっぱい残っているので無くなった買いに走ります。(笑)

福島産のお野菜に桃が到着したのですね。
特にあかつき本当に美味しいですよね。うちも毎年箱買いしてました。