2020/09/30

シーフードパエリア と マッシュルームスープ


シーフードパエリア

すき焼き用の鉄鍋でパエリアを作りました。分厚い鉄鍋を使うと均一にちょうどよい感じのお焦げをつくることが出来ます。

具材は、天使の海老、イカ、タコ、アサリ、鶏肉、エリンギ、赤黄パプリカ、ピーマン、インゲンです。魚介類はあらかじめ火を入れて一旦取り出し、最後に10分ほど蒸す際に戻し入れると、具材から旨味が抜けません。

シーフードパエリアのレシピはこちら(←click)。


ジョンソンヴィルのソーセージ

どこでも手軽に買えるソーセージの中では、このジョンソンヴィルのソーセージ(オリジナルスモーク)がお気に入りです!マイユの粒マスタードも必須です。


サラダ菜、紫玉ねぎ、蒸し鶏、ミニトマト、パルミジャーノチーズ



ホタテとマッシュルームのスープ

以前通っていた料理教室(濱崎シェフ)で習ったスープです。蒸し焼きしたタマネギとマッシュルームに、ソテーしたホタテを加え、ブイヨンで煮詰めます。粗熱をとったらミキサーにかけ、牛乳と出汁で好みの濃さにのばし、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。

主人がいつも絶賛してくれるスープで、新鮮な貝柱が手に入ったときによく作っています。


おまけの写真

バスクチーズケーキをお取り寄せしました🥮。


ガトーバスクフロマージュ(モンサンクレール 自由が丘) 2800円


ローソンのバスチーも好きで時々買ってますが、それとは全くの別物。お値段もぜんぜん違うので比較したらダメですね😅。モンサンクレールのバスチーには3種のチーズ(クリームチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズ)が使われているそうなんですが、濃厚さと軽さが両立しているのが凄いです。濃いめにいれたコーヒーといっしょにいくらでも食べられちゃいます。見た目はこんなにシンプルなのに、とても繊細でハイレベルなケーキに大満足でした。

世田谷に住んでいた時は自由が丘までしょちゅう買いに行っていたんですが、引っ越してからはなかなか行く機会がなく。。。でも冷凍でお取り寄せできるのは嬉しいですね。解凍しなければ2週間もつので贈答用にも良いかも。期間限定で9月で販売終了になってしまいましたが、また来年も必ずお取り寄せしたいです!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

2 件のコメント:

kay さんのコメント...

帆立とマッシュルームスープ! 想像するだけでも美味しそう過ぎます〜。
ジョンソンヴィルのソーセージ アメリカの定番なのでたまにポトフにして頂いてますが
マスタードにぴったりで美味しいですよね。

バスクチーズケーキこの前作りました。カマンベールも入っていたのですね。
次回は、うちでもカマンベールも加えてみて作ってみたくなりました。
お店のようには、出来ないですが(汗)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
フライパンというと、最近はテフロンばかり使ってますが、
やっぱり鉄はいいですよね。
今度、すき焼き鍋でパエリア作ろうって思いました。
パエリア、彩りもきれいで美味しそうですね。
ジョンソンビルのソーセージ、美味しいですよね。
手軽に買えるのもいいですよね。
わたしは、白いチーズがお気に入りです。
のりえさんのスープはいつもおいしそう。
ホタテとマッシュルームなんて、おいしいに決まってますね。
コルドンでバスクチーズケーキを習ったんですが、
こんな上が黒いケーキ、日本じゃ流行らないよっと
思っていたのですが、あっという間に流行りましたね。
3種のチーズをブレンドしたモンサンクレールの
バスクチーズケーキ、食べてみたいなぁ。
もりもん