2020/10/30

秋鮭の塩麹焼き と いくらご飯

秋満載の食卓になりました。


秋鮭の塩麹焼き


いくらご飯



ごぼうと人参の白味噌サラダ

白味噌と昆布茶が入った和風仕立てのサラダです。


鶏むね肉ときゅうりのごま酢和え

前回記事の『イカと三つ葉のごま酢和え』で余っていたごま酢ダレをつかいました。鶏むね肉は低温調理で加熱したものです。


芋煮

山形県の郷土料理です。東北旅行中に食べたのがきっかけで、わが家でも作るようになりました。アゴだし汁を使うなどアレンジしていますが、里芋やごぼうといった根菜がたっぷり入ったボリューム満点の一杯です。

★芋煮の作り方★
🍎材料(作りやすい量)
・里芋       400g
・こんにゃく    1枚
・ゴボウ      1本
・牛肉       150g
・アゴだし     5カップ(※)
・酒         大さじ2
・砂糖       大さじ3
・だし醤油     大さじ3
・にんべんのつゆ 大さじ1~(好みで調整)
・ねぎ       お好み

📝作り方
1.里芋は皮を剥き、大きければ半分に切って塩少々をふってもみ洗し、1度茹でこぼす。
2.コンニャクは下茹でをし、一口サイズに手でちぎる。ゴボウはささがきにする。
3.ダシ汁で里芋、ゴボウ、コンニャクを煮る。沸騰したらアクを取り、5分ほど煮る。
4.3に調味料を加え、再び沸騰したら牛肉を入れて更に7~8分ほど煮る。頂くときに小口にしたネギを加え、一味を添えたら出来上がり。



野沢菜の醤油漬け と きゅうりのピリ辛漬け


おまけの写真






昨晩の丸選手の通算200号ホームラン!

勝てば胴上げだったんですが、残念ながら今シーズン初の5連敗😭😭😭😭😭。

今晩のヤクルト戦はテレビ観戦になりましたが、同点に追いつかれ引き分けでの優勝になってしまい、ちょっと締まらない感じでした😅。この弱さだと日本シリーズでまたコテンパンにされちゃいそう。。。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kay さんのコメント...

日本の秋満載な食卓が羨ましい限りです!
山形の芋煮 美味しいですよね。若い時に山形出身のお友達が季節になると
いつも作ってくれました。それ以来うちでも芋煮定番でした。
美味しいですよね!

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
秋鮭の塩麴焼きで美味しそう!と思ってスクロールしたら
大好物のいくらが♡ 粒が柔らかそうで本当に美味しそう!!
あ~、何杯も食べたいですっ♪

里芋やごぼうがスーパーで買えることがやっぱり羨ましい...
こっちの冷凍のごぼうでは日本ほど良い香りが出ないんです。
あご出汁のうまみたっぷりの芋煮いいですね~♪

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
秋鮭、塩麹で調理されているんですね。
旨みUPですね。
いくら、粒が大きくておいしそうないくらですね。
皮も薄いんですね。
かきこみたいです。
芋煮、根菜たっぷりで
お腹にもやさしそう。
観に行かれた試合で優勝ってならなかったんですね。
ちょっと残念でしたね。
日本シリーズ、勝つといいですね。