2020/12/03

ナメタガレイの煮付け と 鴨の治部煮



ナメタガレイの煮付け

冬が旬のナメタガレイは上質な脂がのっていて、ふっくら柔らかく、他のカレイとは別物の美味しさです。今回も1晩寝かせて、味を染みこませています。煮ている最中は魚に触らないこと。上下ひっくり返す際は、完全に冷ました状態で行うこと。この2つを守ると煮崩れせずに仕上がりますよ。

★ナメタガレイの煮付けのレシピ★
🍎材料(2人前)
・ナメタガレイ    切り身2切れ
・生姜         1かけ
・タレ(酒・みりん・だし醤油(醤油でも可)・水 各1/4カップ、砂糖大さじ2~3)

📝作り方
1.タレの調味料を全て鍋に入れ、煮立たせる。ナメタカレイを並びいれ、スライスした生姜を入れ、落し蓋をして強火で煮る。
2.沸騰したら火を弱め、10分ほど煮る。
3.火を止め、一晩置く。





合鴨の治部煮

具材は合鴨ロース、椎茸、人参、大根、生蓬麩です。合鴨には片栗粉をまぶしてさっと煮ることで、ふっくら柔らかく仕上がります。椎茸は福島から届いたばかりの肉厚な菌床しいたけです。

★鴨の治部煮の作り方(2~3人前))★
🍎 材料
 ・合鴨肉    200g 
 ・椎茸     3枚 
 ・大根     1/5本
 ・人参     1/3本 
 ・生麩     50g 
 ・片栗粉 ワサビ 少々 
 ・調味料(出汁 300cc、醤油 大さじ2、みりん・酒  各大さじ1、砂糖 小さじ2)

 📝作り方
 1.大根、人参は半月、あるいはイチョウ切りにする。椎茸は4等分に切る。 
 2.サラダ油を熱したフライパンで野菜類をさっと焼く。
 3.鍋に調味料のタレをすべて入れ沸騰したら、2の野菜類、食べやすい大きさに切った生麸を加え煮る。 
 4.鴨に軽く片栗粉をまぶし、3に加えて火を通す。
 5.器に盛り、わさびを添えたら出来上がり。

野菜を一口サイズに切ることで、短時間で味が染み込みます。鴨が手に入らない場合は鶏肉でもOKです。


縮みほうれんそうの和え物


こんにゃくのピリ辛煮


おまけの写真📸

「福島クッキングアンバサダー」12月の食材が届きました。





福島県産 愛情しいたけ

肉厚で煮ても焼いても美味しい椎茸なので、色々アレンジするのが楽しみです。


福島県産サンふじ(りんご)

最高ランクの特秀品です。大きくておしりまで真っ赤でした。






サンふじは甘味が強いだけでなく酸味もあって大好きな品種です。写真だと分かりづらいんですが蜜もちゃんと入っていてシャキッとした食感!!とても美味しくいただきました。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ナメタガレイの煮つけ、一晩寝かせてあるだけあって、
よくしみてますね。
上下ひっくり返すのは、完全に冷めてからなんですね。メモメモ
合鴨の治部煮、きれいなピンク色に仕上がってますね。
福島のしいたけ、親戚からいただいたことありますけど、
たまらない美味しさですよ。
ただ、焼いて、おしょうゆをかけただけでもおいしい。
のりえさんがどんなお料理を作られるのか楽しみです。
サンふじ、今、実家にたくさん届いてます。
こちらも美味しいですよね。

kay さんのコメント...


おはよう

ナメタガレイの煮付け ふっくらしていてとっても美味しそう〜!
ご飯がススム一品ですよね。のりえさんの作ったお料理を見ながらご飯が食べれそうです。笑

福島の知り合いのりんご農家さんの所へ毎年りんご狩りに行っていました。
蜜がぎっしり詰まったフジは、最高ですよね。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは~♪
ナメタガレイの煮付け、ひっくり返すのは完全に冷めてからなんて
本当に一品作るのにも時間をかけていますよね!
だからこそ本格的なお味と見た目になるんだな~と。。

福島からのお届け物は今回もどれも素晴らしいですね!
肉厚のシイタケ、ジューシーな美味しさを想像して垂涎ものです!
りんごも密があるの写真でも伝わりますよ~。
美味しそう!!!