2020/12/24

自宅でクリスマスディナー(2020)



ローストビーフサラダ

1ヶ月前から予約していた黒毛和牛A5のシャトーブリアンを使ってローストビーフを作りました。生のブロック肉を真空パックにして低温調理器で57度、2時間。そのあと表面をガスバーナーで軽く炙って出来上がり~。シャトーブリアンならではの柔らかさ、美味しさに大満足です!



蕪のムースとトマトソース

ピューレ状にしたカブに、生クリーム、牛乳を加え、ゼラチンで固めたムースです。トッピングには、オーブンで蒸し焼きにした百合根、ベーコンをあわせました。カブの優しい甘みとトマトソースがよく合いました。


紅玉のスープ

リンゴ、じゃがいも、玉ねぎを合わせたスープです。酸味の強い紅玉を使っているので、ハチミツを少し足して甘味も加えています。


イカ墨スパゲッティー

イカスミペーストとトマトソースをベースにして作った濃厚なソースで、最後にセミドライトマトをトッピング。イカはヤリイカ、麺は葉山のタントテンポで購入したスピガドーロを使いました。主人が絶賛してくれたので、定番パスタに追加です。


シャラン鴨のグリエ ビガラードソース

皮目はカリッと中はミディアムレアに焼きあげました。鴨を焼くときのポイントは、焼く前に常温に戻すことと、火を入れた時間と同じ時間だけアルミフォイルに包んで寝かせ、肉汁を落ち着かせることです。ソースは、オレンジ果汁と赤ワインを煮詰めた甘口のビガラードソース。シャラン鴨はしっとりした肉質で風味も最高でした!

 

スパークリングワインのお供

左にあるクリームチーズの白味噌漬けは、「懐食みちば」で食べたチーズ黄金焼を真似て作るようになりました。クリームチーズを西京味噌に2日間漬け、最後にガスバーナーで炙ったものです。



この日は、お手頃価格のオーストラリア産スパークリングワインを開けました。






利平栗のモンブラン(モンサンクレール)

お気に入りのモンサンクレール(自由が丘)のケーキをお取り寄せしました。「栗の王様」と呼ばれている利平栗をたっぷり使ったモンブランです。


左がマルコリーニ シュトーレン(ピエールマルコリーニ 2700円) 、右はシュトーレン・ショコラ(ジョエル・ロブション 2250円)

12月に入った頃からシュトーレンも楽しんでいました。毎年ロブションのものと、他の有名店のものを1つずつ買っています。今年はマルコリーニを選んだんですが、これが大正解!初めてロブションと同等以上のものを見つけた感じです!

おまけの1枚📷


クリスマスツリー🎄

レイはカメラを向けると緊張した顔になる写真映りワルコちゃん。レオは常にリラックスした表情で、写真映りヨシオくんです(笑)。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

7 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
ローストビーフ、きれいなピンク色ですね。
お野菜の緑と合っていて、
映えますね。
ガラスのお皿もいいですね。
蕪のムース、トマトソース、
レストランみたいなお洒落な一品ですね。
りんごを使ったスープってはじめて見ました。
興味津々です。
イカ墨のスパゲッティも鴨のグリエも
手が込んでいてすごい。
自分の手抜きクリスマス料理を反省しました。
なんのためにコルドンに行っていたのか!
恥ずかしくなっちゃいました。
クリームチーズを西京味噌に2日漬け、ガスバーナ、
これ作ってみたいです。
モンサンクレールのモンブラン、お取り寄せできるんですね。
めっちゃおいしそうです。
おいしいシュトーレンを探すのって大変です。
マルコリーニのが美味しいんですね。メモメモ
いいもの見せていただきました。
ありがとう。

ばんしい さんのコメント...

いつもながらお見事なディナーですね~(*´艸`*)
お肉の火のとおり具合がとっても素晴らしいですw
なかなか丁度よい加減にならなくて、いつも苦労します(^^;

蕪のムースにトマトソース。。。色合いもとってもきれいですw
今度マネッコしてみたい一品です!!

レイちゃんもレオちゃんも、サンタさんバージョンに変身(^^)
とってもかわゆい♡♡♡

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
わーーー!レオ&レイお久しぶり~♪
ふたりとも元気そうで良かった♪
ふふふ レイちゃん首筋が(≧∀≦)
でもふたりとも目線合わせる写真ってすっごくむつかしそう。
これまた泡が進んじゃいそうなディナーだね♪
のりえちゃんひとりで1本行っちゃったのかなー!?

kate さんのコメント...

のりえちゃん メリークリスマス!
素敵な素敵なクリスマスディナーに目が釘付けです!
シャトーブリアンで作ったローストビーフはそれはもう美味しいでしょうね♡

あ、オーストラリアのスパークリングだ♪
Limited Editionですね~。これは見たことないかも。
なんだかオーストラリアの泡を選んでくれて嬉しいです♪

んもーー♡
レオレイが可愛すぎて♡
ほんとレイちゃんは緊張してる風なのが伝わります。笑
レオ様はリラックスした優しいお顔、相変わらずハンサム君ですね!
ツリーもセンス良く飾られていて素敵ですヾ(*´∀`*)ノ

kay さんのコメント...

ステキなクリスマスディナーにうっとりです!
鴨は、ネットで注文されるのですか? とっても美味しそう!
蕪のムースも優しい味で美味しそうだしどれもプロ級超えですよね。

レオ君とレイちゃん! いつ見ても可愛いです。
レイちゃん、うちの小妹と同じくで(笑) レオ君リラックスでカメラ目線がハンサム❤️

micca さんのコメント...

なんと!紅玉のスープ!
想像もつかないけど、美味しそうです!
我が家に沢山あるリンゴに少し飽きて来たもので、やってみたいな~。
「ふじ」だけど、真似っ子出来るかな?

こんなに嬉しいオマケは、ありませんよ~~♡
レイちゃんは、緊張やさんだったのですね!
ツンデレちゃんのクールなレイちゃんかと思ってました!

shoko♪ さんのコメント...

こんにちは。

と〜っても綺麗なピンク色のローストビーフですね!!
蕪のムースの盛り付けもオシャレ〜で
シャラン鴨も柔らかくて美味しそう♪
こんなフルコースがお家でいただけるなんて
旦那様も幸せですね♡

大〜きなツリーも素敵。
飾り付けが大変そうですが(笑)

レオくん、レイちゃんサンタもキュート*^^*