2021/07/21

酢豚


酢豚

赤坂四川飯店の陳建太郎シェフのレシピで、何度もリピしています。隠し味にグレープフルーツ果汁が入ってます。素揚げしていないのに本格的な味に仕上がるので気に入っています。


空芯菜のオイスターソース炒め

小口切りにしたネギを胡麻油で15分かけてじっくり炒め、甘みを引き出します。そこにシラスを加えて5分ほど炒め、豆板醤、ニンニクを加え、香りがでてきたら空芯菜を投入。強火でさっと炒め、オイスターソースと砂糖で味付けをして出来あがりです。



パリパリサラダ

主人の大好物で、「チャイニーズレストラン欣喜」のレシピで作ったサラダです。パリパリ食感の麺は、本来はもっと細いエビ麺を使うんですが、なかなか手に入らないので普通の縮れ中華麺を素揚げしています。


沖縄マンゴー

宮崎マンゴーと比べてしまうとすこし甘さが足りないけど、お値段とのバランスを考えるとオーケーですね。


東京オリンピックがいよいよ始まりました。全競技のなかで初試合となったのは女子ソフトボールの日本VSオーストラリア戦。大柄なオージー選手達と比べると日本人選手はまるで子供のように見えましたが、3本の本塁打で見事にコールド勝ち!

気になったのはやはり無観客のスタンド。福島市は新規感染者数ゼロですし、感染リスクがほとんどない屋外球場で開催されているわけですから、福島でソフトボールをやっている子供達だけでも生で観戦させてあげたかったな・・。責任逃れの大人たちが情けないです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

1 件のコメント:

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは
つい最近我が家も空心菜炒めしました。
空心菜ってあっという間に火がとおるよね!
オリンピック始まったねーー
サッカー、女子も男子も好スタート切れた気がする!
色々言われてるけどやっぱり頑張ってる姿を見ると
元気がでるよね♪
応援楽しもう~~~!!