2022/04/07

スミイカのお刺身

佐島の魚屋さんでイカとタコを買った日の夕食です。


スミイカのお刺身

大きな骨を取り外し、薄皮を剥いて、両面に隠し包丁を入れてからカット。スミイカは名前の通りスミの量がすごくて、墨袋を破かずに上手く取ってもキッチンはまっくろくろすけになりました😂。


生け簀で泳いでいた小さなスミイカ。活き締めでお願いしたら・・・↓↓↓


こんなふうに一瞬で白くなります。親指をぐっと入れるだけでした。



佐島の地ダコと生わかめの酢の物


佐島の地ダコ

「西の明石、東の佐島」と言われているくらいのブランド蛸だそうですよ。夏が旬ですが、春のタコも柔らかくて美味しいです。


磯三味(小田原籠清)

義母からお土産でいただきました。さつま揚げ3種(桜えび太鼓判、小田原いわし揚、珍味揚)をさっと炙りました。私は独特の風味があるいわし揚げが好きです!



きんぴらごぼう

京都・陶あんの桜の器です。


ごま豆腐


桜えびの炊き込みご飯

釜揚げ桜えびを使用しました。桜えびの量は1合に対して40gくらいです。

そろそろ生の桜えびも出回るはずなので、手に入ったらまた作りたいと思います。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
スミイカ、活き締めすると一瞬で白くなるんですね。
ビックリです。
新鮮なイカとタコ、美味しいでしょうね。
さつま揚げもふっくらしていて美味しそうですね。
京都・陶あんさんの桜の器、きれいですね。
その季節しか使えない器って贅沢ですね。
桜エビのごはん、香ばしくておいしいでしょうね。
のりえさんのお夕食は、いつも季節感があって
素敵ですね。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

新鮮そうないかとたこ!!!
いかすみがそんなにすごいんだね。
イカ墨パスタとか作ったのかなー?
とっても美味しそう♡

↓の桜 きれいだねー!
走水にこんなところあるんだね。
毎月横須賀に行ってるけどなかなか桜の時期にあたらず。。。

満開のあとの冷たい雨と風で桜吹雪と桜のじゅうたんが
それはそれできれいだったよね!!!

あっという間に桜の季節が終わってちょっと寂しいです。。。


kay さんのコメント...

こんにちは。

こんなに新鮮なイカとタコを買えるのは、嬉しいですよね!
活け締め包丁使わず親指だけでも知りませんでした。センシティブで生のままの輸送は時間との戦いだと
佐賀県のお店で言っていたのを思い出しました。
佐島のタコがそこまで知名度があったのですね! 旬を頂ける食卓が羨ましいです。

桜の器も可愛い♪ 地味な^^; きんぴらごぼうも器で華やかになってる〜。
生の桜えびのシーズンが待ち遠しい!楽しみに待っていますね(^^)


kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
めちゃくちゃ新鮮なスミイカ!
お刺身はとっても甘いのでしょうね~~♪
タコの酢の物も美味しそう!!
ワカメも生って恋しいわ。。。

桜えびの炊き込みご飯も絶対美味しいね♡
新鮮な食材が近くで手に入るのりえちゃんの環境が
本当に羨ましいです!