2022/10/17

甘エビとアオリイカの漬け丼


甘エビとアオリイカの漬け丼

生の甘エビと新鮮なアオリイカが手に入ったので漬け丼にしました。にんべんのつゆ、みりん、醤油でつくった漬けダレに20分ほど漬け、あとは酢飯の上の乗せたら出来上がり~。イカの漬けダレは醤油をやや多めにすると良いです。エビ、イカ、どちらも最高でした😍。


お揚げの甘煮


鶏胸肉ときゅうりの梅肉和え


だし醤油長芋(雅香岡田)



栗蒸し(鈴懸)432円

デパ地下に行くと、鈴懸と仙太郎にはいつも行列ができています。蒸し羊羹が甘さ控え目で、渋皮煮の風味もしっかり感じとれます。並んでもまた買いたい逸品です!



Netflixで「イカゲーム」と「ベターコールソウル」を見終わりました。イカゲームの設定はカイジとよく似てますね😏。予想以上に面白かったんですが最終回が・・。最終回はイカゲームじゃなくて、もっと頭を使うゲームにすれば良かったのに~、とちょっと思いました。

ベターコールソウルはブレイキングバッドのスピンオフだけあってやっぱり脚本が凄かった!プロットの巧みさ、画の美しさは連続ドラマの範疇を超えていて映画のようでした。ヴィンス・ギリガンとピーター・グールドの次回作が楽しみです!



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


3 件のコメント:

kay さんのコメント...

甘えびも美味しいですがやっぱりアオリイカが好きです。
新鮮な魚は、市場に売られているものの未だにイカだけは、見た事ありません。

のりえさんのブログを見るんじゃなかった〜〜! 笑、笑。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
甘エビとアオリイカの漬け丼、
甘エビもアオリイカもたっぷりのっていて
めっちゃ美味しそうですね。
イカのほうの漬け汁は醤油を多くされているんですね。
ちゃんと工夫もされててさすがです。
寿司飯のある時に、お揚げの甘煮っていいですね。
お稲荷さんっぽい食べ方もできますね。
鶏むね肉ときゅうりの梅肉和え、
料亭ででてきそうなお料理ですね。
栗が大好きなんですよ。
栗蒸し、ゴロゴロ栗がのってて美味しそう。
「イカゲーム」も「ベターコールソウル」も面白そうですね。
見てみたいです。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
これは贅沢な漬け丼!!
めちゃくちゃ美味しそう♡
新鮮な魚介が手に入りやすいのりえちゃんの環境が羨ましいですっ

栗蒸しも美味しそうですね~!
今はのりえちゃんに教えて貰った栗月下があるので
まだこの写真を見ても我慢できます。笑

ベターコールソウル見終わったんですね!
本当に本当に素晴らしいですよね。脚本素晴らし過ぎるし
役者も凄いし何より画の美しさはドラマのレベルじゃないって私も
思ってました!最近◇さんが帰って来るとNetflixで色々
見ているのだけどブレイキングバッドとベターコールソウルに勝る
物にはなかなか出会えないです。。
イカゲームも観たんですね!私も1話で無理ってギブしたんですけど
同僚に頑張って乗り越えると面白くなりますよって言われて頑張ったら
面白かった。^^;途中号泣してあの号泣を返せって思いましたけど。笑