2023/01/24

熱田神宮と伊勢神宮参り

毎年恒例になっている熱田神宮へのお参り。今年は伊勢神宮にも足を伸ばしました。


新東名高速から見えた富士山です。


レイは車中でお留守番してもらい、熱田神宮の神楽殿で御祈祷していただきました。


空海が植えたという伝説の大楠。樹齢1000年以上の御神木です。この巨木を待ち受けにすると運気がアップするらしいですよ😉。 境内にある上知我麻(かみちかま)神社で「あきないえびす」の神札も受けました。 


熱田神宮参拝の後は、いつものあのお店へ。


「炭焼 うな富士」


名古屋に来た際はほぼ毎回立ち寄っている大好きな鰻屋さんです。開店の17時ちょうどに伺ったのですぐに店内に入れました。


肝入り上うなぎ丼(6160円)

真ん中の黒いのは肝が本当に絶品なんです。炭焼きされた香ばしさの中に甘さもあり、ふっくらねっとりとした食感。蒲焼のカリッと感も最高😍。鰻の皮が嫌いという人にぜひ食べてもらいたいくらいです。このどんぶり、実は鰻、ご飯、鰻、ご飯と4層になっているので、見た目以上にボリュームも満点です。奥の黄色い器に入っているのは「うな粕」といって白焼きに酒粕を和えたもの。今回初めて食べたのですが、これも美味しかったな~。

私の最後の晩餐はこのうなぎ丼でも良いかも(笑)。帰り際にお店の方と話をしたんですが、日比谷店(←click)に続き、東京ミッドランド八重洲にも3月にオープンするそうですよ。

宿に戻り、昼間購入したわらび餅を頂きました。


わらび餅(芳光)320円

芳光は名古屋市東区にある超有名和菓子店です。名古屋出身の林先生が絶賛していて、行きたい行きたいと思いつつもいつも時間がなくて立ち寄れなかったのですが、今回はちょっと早めに出発して熱田神宮の参拝前に購入しました😋。お箸で持ち上げられないくらいのぷるぷる感で、中にはとても滑らかなこしあんが入っています。評判通り絶品でした!

翌日はお伊勢参りへ。風が強く寒い日でした。


1月中の土日は内宮Aの駐車場が閉鎖されているんですね。よく調べずに行ってしまったのですが、ほとんど並ばずにとめられました。でも人出は多かったです。


五十鈴川に太陽の光が差し込んで虹色に光っている場所があり、そこに行ってみたら5センチくらいの小魚がたくさん集まってじっとしていました。たぶん千匹以上いたと思います。びっくりしました。


伊勢神宮でも御祈祷をしていただきました。


内宮神楽殿


神楽殿の待合室で流れていたビデオが本当に素晴らしかったです。神宮の歴史、式年遷宮、年中行事の美しい映像を見ていたら長い待ち時間もあっという間でした。

祝詞奏上のあと巫女さんによる倭舞(やまとまい)と人長舞(にんじょうまい)を拝見しました。伊勢神宮の巫女さんは高卒の18歳で採用されて5年後の23歳で定年なんだそう。その5年間はお肉や乳製品も食べられないという特殊な世界です😲。

前日に熱田神宮でも御神楽を見たばかりだったので、いろいろと違いがわかって面白かったです。


正宮も参拝したあとは、一旦車に戻ってレイを連れておはらい町に行きました。


レイちゃん、長いお留守番ごめんよ~。


おはらい町


おかげ横丁では神恩太鼓の演奏があって、とても賑やかでした😊。


右手の建物が若松屋。飛竜頭(ひりょうず)がお気に入りです。



伊勢ひりょうず(若松屋)400円

野球のボールくらいの大きさ。外はカリッと、中はふんわり、熱々の揚げたては最高です!


赤福ぜんざい(600円)

赤福のおはらい町店は、外に長椅子が置いてあるので、犬連れの私達でも座って休憩ができます。風が強くて寒い日だったので、冷え切った体に熱々のぜんざいは有り難かったです。


おまけの1枚






家に帰って授与品の木箱を開けてみてビックリ!伊勢神宮の授与大麻はこんなにビッグサイズだったんですね~。わが家の小さな神棚には納まりません・・😅。早急にどうにかしないといけませんね。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
美しい富士山から始まってなんだかザ日本を写真で
楽しませていただきました!
熱田神宮はとても懐かしいし、この後はあそこに行くだろうな~
とビンゴの鰻屋さん。^^
今回もめちゃくちゃ美味しそうですっ
最後の晩餐でもいいって思える一品があるのって凄いですね(≧▽≦)

おりこうさんに留守番をしていたレイちゃんの笑顔にも癒されます♡
寒そうなのが伝わって来たのであったかい赤福ぜんざいとお茶が
本当に美味しそう!
今年もきっと良い年になりそうな始まりでしたねっ

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
富士さん、きれいですね。
熱田神宮も伊勢神宮もなつかしいです。
また行きたいなぁ。
うなぎ丼、肝のトッピングがすごいですね。
中にもうなぎが埋まっているんですね。
ボリューミィーですね。
芳光のわらび餅もぷるっぷるで美味しそうですね。
次、伊勢に行ったら、赤福ぜんざい、
絶対に食べたいなぁって思ってます。
美味しそうですね。

kay さんのコメント...

伊勢神宮も懐かしいです。
伊勢の伊勢ひりょうずなぜか食べていなくてこれも次回の参考に。
この時期だとレイちゃんお留守番車内で出来るのが良いですよね。
レイちゃん目線に今日も癒されます〜。