2023/05/20

ラッテリア ベベ カマクラ(鎌倉)

母の命日にお墓参り行き、その帰りに鎌倉にあるピザ屋さんに立ち寄りました。 





Latteria BeBè Kamakura(ラッテリア ベベ カマクラ)

ビブグルマンに選ばれている「DADA」や「GG鎌倉」と並ぶ有名なピザ屋さんです。JR鎌倉駅から徒歩2分という便利さなのに路地の奥にあるのでかなり静かなエリアです。


「ラッテリア」というのはイタリア語で乳製品屋(チーズ屋)さんという意味。手作りチーズが絶品で、ベベのモッツァレラチーズはジャパンチーズアワードにて最優秀部門賞を受賞してます。


マルゲリータ(1480円) トマトソース、モッツァレラ、バジル

生地の塩分は控えめなのですがトマトソースの味が濃く、モッツアレラチーズがとてもクリーミーで、バランスの良いマルゲリータでした!


ベベ(2090円) 生ハム、ストラッチャテッラ、トマト、ルッコラ

店名を冠したピザは必ず注文しちゃいます😋。ストラッチャテッラは初めて頂いたんですが、とてもなめらかでクリーミーでほんのり甘味を感じる素晴らしいチーズでした😍。生ハムの塩気も一緒に合わさって本当に美味しかったです。白ワインが進んでしまいました。


オケイ(1780円) トマトソース、モッツァレラ、サルシッチャ、リコッタチーズ、ルッコラ

サルシッチャは塩気の強いイタリアのソーセージで、こちらも自家製とのこと。優しい口当たりのリコッタチーズとの相性も良かったです。

メニューのなかには魅力的な前菜もありましたが、ピザ屋さんにいくとピザしか目に入らなくなってしまうんですよね~(笑)。2人で3枚のピザを食べ、滞在時間は45分くらいでした。どのチーズも本当に素晴らしくて、ピザも鎌倉で1番気に入りました!

ちなみに店頭で様々なチーズを販売されています。帰り際にモッツアレラチーズを購入。後日、カプレーゼにしていただこうと思います。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

3 件のコメント:

ばんしい さんのコメント...

3つとも美味しそう~(*´艸`*)
窯で焼いたピザは美味しいですよね~♡
この味はオーブンじゃ出せないのよね(^^;
チーズも手作りのお店なんですね!

最近ピザを食べてないから、食べたくなっちゃいました(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
(先日は地震の時のご連絡ありがとうございました!
とても嬉しかったです。^^)

鎌倉のピザ屋さん、鎌倉駅から徒歩2分ってすごい立地。
行きやすくて更にそんなに美味しいなんてすばらしいですね!!
マルゲリータ大好きで必ず頼んでしまうけど、べべもオケイも
どちらも美味しそう~~!!
ピザって生地とチーズ、具材のバランスがとても大事ですよね。
写真見ると食べてくなって困るよー。^^

みなづき さんのコメント...

のりえさん
こんばんわ。^^/

マルゲリータはピザで一番好き。
とっても魅力あふれるチーズ、すごーくおいしそう!
焼き加減と生地、ソースとチーズに見ていてわくわくするわ。♪

べべというのですね。
ネーミングを知らなくて、生ハムのサラダピザって云ってました。^^;
ストラッチャテッラチーズ、味わってみたい。