2014/04/21

アボカドとトマトの和風スパゲッティー

週末の夕食です。家にあるものでイタリアンにしましたrestaurant



アボカドとトマトの和風スパゲッティー

『大地を守る会』で届いたアボカドが、いい具合に熟してきたので、そちらを使ってパスタを作りましたnotes

apple材料(2人前)

・アボガド    大1個
・玉ねぎ     1/4個
・にんべんのつゆ  大さじ2
・だし醤油       大さじ1
・レモン汁    適量
・マヨネーズ   大さじ2~3
・かつお節    5g
・刻み海苔    好みで
・スパゲッティー 150g


hairsalon作り方

1.アボガドはトッピング用に少し残しておく。残りはボールに入れてフォークでつぶし、レモン汁、マヨネーズ、かつお節を加える。トマトとトッピング用のアボガドは角切りにする。

2.スライスした玉ねぎをフライパンでさっと炒め、めんつゆで味付けをする。

3.茹で上がったパスタを2に加えさっと和え、1のアボガドも加えよく混ぜる。

4.お皿に盛り、トッピング用のアボガドとトマトを添えて出来上がり。


和風の味付けなので、トッピングに刻み海苔を乗せるのも良いですよ。




グリーンアスパラガスと天使の海老のパイシート添え

アスパラガスの根元の部分をピューレ状にしてクリームソースにしました。パイシートのサクッとした食感がアクセントになっていますhappy01





春キャベツのスープ・ベーコン風味
 
肌寒い週末だったので、グラタン仕立ての熱々スープを作りましたsmile。スープは、キャベツを弱火でじっくり炒めて甘さを引き出し、白ワインとブイヨンを加え、更に30分間煮込んだものです。そのあと、ストウブのピコ・ココットに移し入れて、バケットとチーズを乗せ、220度のオーブンで焼いて出来上がり~。


デザートも頂いちゃいましたbleah



「カフェ・プラリネ・ノワゼット」(エコール・クリオロ)

こちらはオーストラリア・パースに住んでいるお友達のkateさんからの頂きものです。日経のお取り寄せケーキランキングでNo.1にもなったことがあるそうですよsign01

断面が4色に分かれているとおり、4つの層(チョコレートムース、プラリネのクリーム、乾燥クレープ、ダッコワーズ)で出来ています。ムースは滑らか、ダッコワーズはふんわり、乾燥クレープはサクッと、という感じですごく楽しい食感なんですlovely。ムースやクリームも美味しくて、これは1位に選ばれるのも納得ですね。kateさん、ごちそうさまでしたshine


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

12 件のコメント:

tomato さんのコメント...

わートマトとアボカドで和風パスタだなんて、凄く私好みかもー^^
刻み海苔、きっと合いますねー
めんつゆとレモン汁とマヨネーズですね。
凄く美味しそう^^

4層もの味が重なったケーキ、彩りも綺麗ー
いろんな味わいが楽しめて、とても魅力的ですね~♪

Little happy さんのコメント...

こんばんは♪

グリーンアスパラガスと天使の海老のパイシート添えがおしゃれ~~(//▽//)
レストランでいただくお料理そのものですね!
なるほど!根元はピューレにするといいんですね
アスパラのそのもの味とアレンジした味の
2種類が楽しめるなんて最高です(o≧▽≦)o

春キャベツのスープ・ベーコン風味もとっても美味しそう♪
じっくり煮込んである春キャベツ・・・
とろとろで甘~~~いんでしょうね❤

おーるぽち☆

manngo さんのコメント...

こんばんは~~

アボカドって意外に食べごろが難しいものですよね。 トマトと和風なパスタ とっても美味しそうです。

そして海老さんがメチャくちゃ美味しそう。
サクサクのパイ生地と相性が良さそうですね。 
私 どうも市販の冷凍のパイ生地が苦手で・・・・ お薦めのパイシートがあれば教えていただきたいです。

エコール・クリオロ
未だに未経験ですが本当に気になります。
お取り寄せしなきゃ!!

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんこん。
アボカドクリームが
からまったパスタが濃厚で美味しそう!
アスパラも手の込んだ一品だねー。
パイがサクサクでアクセントになりそうだわ!

kateっちのケーキも
スゴーくおいしそう。
これって字の部分も食べられちゃうの?(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
3泊のホリデーから今日戻って来ました。^^

家にあるものでこれだけ素敵なイタリアンが
出来ちゃうって本当に尊敬☆

アボカド大好きなのに最近とっても高いんです。
この間はおもてなしで使いたいから1個450円も
出して買っちゃった。^^;
でもトマトとの相性もいいからこのパスタ美味しいでしょうね♪

アスパラの一品もとっても美味しそう!
根元部分をピューレにするってアイディアすごいな~。

あ、ケーキのアップありがとうございます。^^
美味しかったなら本当に嬉しいです(´ー`)ノ
のりえちゃんのレポを見ると私も食べたくなりました~!^^

ここちき さんのコメント...

こんばんは!
アボガトで和風パスタ、参考になります!!!
めんつゆ自体の使い方もよくわかっていないので、なおさら参考になります(^^)

春キャベツのスープ!!
オニオングラタンスープのキャベツバージョン!?
キャベツ丸々ひとつを買うとなかなか消費に悩んでいました。
今度私もやってみます!!!

maho さんのコメント...

アボカド、丁度熟れたのがあります!
これ絶対作りたい!!
アツアツの春キャベツもいいなぁ。寒かったもんね。
エコールクリオロのこのケーキも食べてみたい!
休みの日に買いに行ってみます!

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

春キャベツのスープ、これ、凄く手間かかってるんですねー
作り方読んでびっくりです。
春キャベツの甘みが存分に引き出されてて、
とても素敵ですー
バケットとチーズを乗せてオーブンで焼く、
これで、メイン料理にもなっちゃいそうですね^^
凄くそそられます~
本当に、のりえさんって、素敵^^

deco さんのコメント...

のりえちゃん、こんにちは!
アボカド&トマト大好きなので、引き寄せられてきちゃったわーん。(笑)
これ、和風なんだね!レシピみて、お味を想像して・・・やーん、めっちゃ好み♪
絶対、海苔もかけたい!
我が家はみんな海苔星人♪海苔の消費がはんぱないから~。^^(だからみんな髪の毛多いのだろか・・・)

アスパラと海老の一皿も、なんてオサレでおいしそうなの~♪
アスパラの根本をピューレにして、ソースにしちゃうなんて・・・やってみたい♪
そして、サクサクのパイが、とっても魅惑的です・・・。*^^*
素敵な一品を教えてくれて、ありがとう~!

Masami さんのコメント...

のりえさん、お久し振りです♪

アボカドとトマトの和風スパゲッティ、
めっちゃくちゃ美味しそうです~!!
これ、イタリアでも全て手に入る材料ですし、是非作ってみたいわ~^^!


アスパラと海老の一皿はサクサクのパイが音を立てそうだし、春キャベツのスープもかなり私好みです!う~ん、いただきたいー(笑)

デザートも超美味しそうで、すっかりお腹が空いてしまいました^^;

tomato さんのコメント...

こんにちは^^

考えてみたら、家にあるものでイタリアンって、凄いなーって思っちゃいます。
しかも、フルコース♪
うちでは、せいぜいやっつけ野菜の炒め物ぐらいになっちゃうと思うのでねー(笑。
のりえさんの豊かな発想力の見せ所ですね。
尊敬しちゃいます~♪

ほ助 さんのコメント...

アスパラのクリームソースパイシート添え
萌え萌えでーす
バケット山盛り横に置いて
ワインパカパカ行きたい
のりえさん本当何でもできるんですね~
お料理の素材の組み合わせもとっても美味しそう
のりえさんチの掃除婦になりたい(ごはんつきですよ??)