2017/03/06

黄金のハンバーグ シャリアピンソース

冷凍庫にストックしている「黄金のハンバーグ」を焼きましたsmile



黄金のハンバーグ シャリアピンソース

黄金のハンバーグとは「三重松良」が販売している松坂牛100%の冷凍ハンバーグで、定期的にお取り寄せしているものです。

冷凍のままフライパンで両面に焼き色をつけ、水を入れフタをした状態で15分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり。付け合わせは、低温でじっくり火をいれた玉ねぎと、外はカリッと焼いたキタアカリのジャガイモです。

黄金のハンバーグについてはこちら←click)。

ソース無しでそのまま食べても十分に美味しいハンバーグですが、わが家は旨みたっぷりのシャリアピンソースをかけて頂くのがお気に入りですlovely


★シャリアピンソースの作り方(作りやすい量)★

apple材料

・玉ねぎ      45g
・アンチョビペースト 小さじ1
・コンソメ粉末     小さじ2/3
・醤油         大さじ1/2
・白ワイン       大さじ1/2
・サラダ油       大さじ2.5

hairsalon作り方

1.玉ねぎを細かいみじん切りにする。
2..アンチョビペーストを白ワインで伸ばし、そこに、1,残りの調味料を全て加え泡立て器でよく混ぜる。
3,冷蔵庫で1~2日寝かせて出来上がり。


冷やした状態のソースをかけて頂きます。熱々のハンバーグにひんやりしたソースも合うんですよ~lovely このソースは生野菜のドレッシング感覚で使うこともできます。ニンジンの千切りなんかとの相性もいいですよ。




ガーリックライス

みじん切りにしたニンニクを弱火でじっくり炒め、香りを引き出します。そこにご飯を入れ、塩、コショウ、コンソメで味を整えます。最後に香り付けとしてお醤油(鎌田のニンニク出汁醤油)を少しだけ鍋肌に垂らして出来あがりnotes





パワーサラダ

具沢山(ニンジン、玉ねぎ、赤パプリカ、ゆで卵、アボカド、鶏の蒸し煮)で栄養のバランスの良いパワーサラダです。野菜類は全て角切りにしてさっと下茹でしています。

ドレッシングはトスドレ(ハニーミルク)です。トスドレはとても美味しいんですが、業務用で1リットルボトルなのが難点です。




春キャベツと新タマネギのポタージュスープ

キャベツとタマネギを使って作ったポタージュです。季節の野菜を使ったスープは栄養もあって自然な甘味もあるので、よく作っています。


3月になり、主人の草野球baseballも連盟試合が始まりました。昨日は3ヶ月ぶりに試合をしたため、今朝は体のあちこちが筋肉痛になって辛そうですcoldsweats02。肝心な試合結果も、ざんね~ん(笑)coldsweats01




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

人気ブログランキングへ ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

10 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

シャリピアンソース・・・コピーさせていただきました。
ありがとうございます(^^♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
もう写真で美味しそうなのが伝わって来ちゃうので
食べたいーーー!!って。><
私も今度のりえちゃんのソースで作ってみよ~~♡

草野球はやっぱり冬の間はお休みなの?
いろいろ春が来たってことなんだね~!
今年の花粉症は大丈夫ですか?

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
今回は一転して洋食の献立ですね。
わたくしが自己流で作るハンバーグとはわけが違いますね。
松阪牛100%のお肉を使ったハンバーグとはどんな味がするのか気になります。
それにオリジナルのソースも美味しそうです。
ドレッシング…わたくしも市販の瓶を買うと必ず残ってしまって捨てる羽目になってしまうので買ったことがありません。
いつもドレッシングも自己流ですわ。
スープまで付いた洋食フルコースですね。
羨ましいです。

うひひ さんのコメント...

のりえちゃんおはよう~
おおっ!いつものハンバーグ(^^♪
このハンバーグにはこのソースがぴったり合いそうだね♡
冷凍にハンバーグがあるとなんか安心するよね。
何かの時に便利❤
今我が家にもいつもの和牛ハンバーグがあるんだ(*^_^*)
ポタージュも美味しそう!!

misya さんのコメント...

のりえちゃん~おはよう♪
ご心配おかけして・・お気遣い有難う(^^
やる気の無さと体調って比例しているようで・・やっと復活かなぁ(^^
なんかね、年をかさねると、長引くね(爆)
もう、どうやら完全復活のようです、本当、お優しいコメントに救われてます(^^
感謝。

黄金のハンバーグ シャリアピンソース♪
シャリアピンソースのハンバーグは、母が好きで(^^
懐かしむようにたまに作ります、美味しいね(^^
ふっくらと焼けたハンバーグに、格別ですね(^^
春キャベツをまだ私はポタージュしたことないの。
これは、是非作らねばと思うよね~美味しそうです♪
そうそう、ブログアップが中々出来ないけど、のりえちゃんのなめたけ!
すでにもう、我が家の大定番に!ありがとね(^^

いつも有難う・・感謝です。

manngo さんのコメント...

おはようございます。

このハンバーグ よく拝見します。
これだけリピされるって よほどお気に入りなのね。

シャリアピンソース
むか~~~~し 大昔 結婚したころ
暮らしの手帖のレシピ本で作りましたよ。
新玉ねぎも美味しいですよね。


ety さんのコメント...

こんにちは

ころっと丸いハンバーグ!とってもジューシーそうですね
旨味たっぷりのソースがまたなんとも言えず・・・
画像でワイン飲めそうです(*′艸`)

ガーリックライスもとっても上品なのがのりえさんらしいですね
こんなレストランがあったら、絶対通っちゃうのに~^^

モンスーン さんのコメント...

はじめまして(^^)/
先日は、コメントをいただきまして有難うございました。
色々と共通点があるようで嬉しいです♪

こちらのブログは美味しいものの宝庫ですね!
またゆっくりとブログを読ませていただきます。

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
*モンスーン*

サファイア さんのコメント...

のりえさま、サファイアです。シャリアピンソース美味しそうですね、今度、こののりえさんのレシピで作ってみます。黄金のハンバーグも今度お取り寄せしちゃおうかな〜♪
サラダやスープも、季節のお野菜をつかわれて栄養バランスも良く素敵な献立ですね。美味しそうです。
また、訪問させていただきます(*^_^*)

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

松坂牛100%のハンバーグ、いいですね〜。
この辺りの普通のスーパーでは松阪牛はほとんど
置いてないですし。。。

このソースも美味しそう〜。
寝かせるのがポイントなのですね。
今度作ってみたいです☆

旦那様も野球シーズン突入ですか!
あらら、早速筋肉痛で、結果も
残念だったのですね^^;
のりえさんがメガホン持って応援に行かなきゃ(笑)
いやいや、つい力入り過ぎて豹変してもいけないですしね。
ふふふ。