2018/04/21

ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

おもてなしの翌日は残り物をいろいろ使って夕食づくりです。

フルーツトマトづくしの夕食になりました🍅。



ニョッキのフルーツトマトスープ仕立て

冷製トマトスープを自家製ニョッキとあわせました。

トマトスープの材料は、堀田の小粒完熟トマト、エクストラバージンオイル、ゲランドの塩のみ。トッピングしているバジルソースとリコッタチーズも手作りです。ニョッキはチーズが多めに入っていて、主人の大好物です😉。




フルーツトマトの冷製カッペリーニ

私は、同じトマトスープをパスタで頂きました。パスタのなかで最も細い麺がカッペリーニです。

リコッタチーズのレシピはこちら(←click)。

カッペリーニもニョッキも甲乙つけがたいです😍。



白身魚のカツレツ フレッシュトマトソース添え

今回はサワラを使いましたが白身魚であれば鯛でも平目でもなんでもOK。表面に強めに塩コショウをしてパン粉をつけて揚げています🐟。

フレッシュトマトソースは濱崎シェフのレシピで作りました。蒸し焼きにした新たまねぎにフルーツトマトを加え、少し火が入ったら、赤ワインビネガー、砂糖を加え更に蒸し煮にします。これをバーミックスにかけ、丁寧に裏ごしをしています。酸味がアクセントになっていて、いろいろな用途に使えます!




フルーツトマトのブルスケッタ

水を一滴も使っていないフルーツトマトソースです。バターで炒めたニンニクと新玉ねぎを蒸し焼きにし、そこに湯剥きしたフルーツトマトを加え、更に蒸し焼きにします。あとは塩、コショウ、オリーブオイル、グラニュー糖で味付けをして出来上がり。こちらはブルスケッタとしてはもちろん、パスタソースとして頂くことも多いです。




サラダほうれんそう、フルーツトマト、パルミジャーノチーズ、ニンジンのスフレを一緒にしたイタリアンサラダです🥗。


おまけの写真📷

フルーツトマトソースの大まかなレシピです📓。



1.湯剥きしたフルーツトマトを、バーミックスのミンサー(ミキサー)を使って潰す。
2.裏ごしをする。ミキサーだけでは、種が残ってしまうので、裏漉しは重要です。
3.エクストラバージンオリーブオイル(アルドイノ)と岩塩(ゲランドの塩)を加えて味を整える。
4.バジルを数枚加えて、冷蔵庫で一晩寝かせる。ミキサーをかけた直後は空気が混じっているので色が良くないですが、一晩寝かせると空気が抜けて鮮やかな赤色に戻ります。




「青果の堀田」の小粒完熟トマト(フルーツトマト)

青果の堀田(堀田商店)は高知市内にある高級フルーツ店です。東京のミシュラン常連店がこぞって使用していることで、知る人ぞ知るお店になりました。私は濱崎シェフに教えてもらって以来、毎年お取り寄せしています。フルーツトマトは4~6月上旬ごろまでが旬で、今がまさにベストシーズンですよ~!

堀田商店のホームページはこちら(←click)。



ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。



6 件のコメント:

登志子 さんのコメント...

す!す!すごいです!
こうやって仕上げたもらったフルーツトマトは
冥利に尽きる…・だったと思います!

翌日が美味しい・・・うん!うん!と納得です。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
凄いですね…このトマトの量は!
わたくしならば消費が追い付きませんわ。
でも完熟でめちゃ美味しそうに見えておりますよ。
そんなトマト三昧な夕食…ヘルシーで良いかと思います。
バゲットを拝見してるのですが、これめちゃ小さくないですか?

カシュカシュ さんのコメント...

おはようございます。
残り物とは思えない~っ!!このために作ったようなお料理ばかりですよね。
トッピングのバジルソースが芸術的でうっとり♪
スープもソースもニョッキも・・・そしてリコッタチーズまで手作りってホント凄いです。
ニョッキもカッペリーニも両方いただきたい。

それにしても青果の堀田さんのフルーツトマト、立派ですね~☆
のりえさんの手によってこんなに美味しいお料理達に変身させてもらって
フルーツトマトちゃん達も喜んでいると思います(笑)

※すみませんが・・・体調が悪いのでコメ欄は閉じています。
どうぞお返事等お気になさらずに。いつもありがとうございます。

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
美味しそうだな~これからの季節にぴったりですよね♪
丁寧にソースを作られて~贅沢だわ(^^
そうそう、たった今、私もね、トマトのつけ麺を食べた所なのです(^^
モニターで頂戴したトマトピュレで簡単にだけどね(^^
フルーツトマト、美味しいんだろうなぁ♪
ピュレでもね、美味しかったの、だからね、数倍美味しいんだと思ったらよだれものですよん(^^
ニョッキも手つくりだもんね(^^
カッペリーニもお店のものと変わらないね(^^
サラダ、人参のスフレ入りなのね、お洒落です♪
今日は暑くてね(^^
爽やかなトマトのフルコース・・とびきり美味しそうです♪
いつも有難う~感謝。
のりえちゃんも、素敵な休日を♪

トリエル さんのコメント...

のりえさん、こんにちは
残り物とは思えないクオリティーの高さですね。

フルーツトマトで作ったスープやソースは
間違いなく美味しいでしょうね~
のりえさんなら、ちゃんと見合ったお料理にできますよね。
私だったら、もったいなくてフルーツ代わりにみんなそのまま
食べちゃいそうです。(^^ゞ

ニョッキも自家製なんですね!!ステキ!!


もりもん さんのコメント...

こんにちは~。
ニョッキもバジルソースもリコッタチーズも手作りなんですね。
のりえさんは、なんでも手作りされてすごいわぁ。
フルーツトマトのブルスケッタ、水を一滴も使ってないんですね。
味が凝縮されてて美味しいでしょうね。
すべてのお料理の盛りつけが素晴らしくて、
とっても参考になりました。