2018/04/28

タケノコと牛肉の甘辛炒め

少し前ですが、お友達からたくさんの木の芽を頂きました。

良いタケノコもあったので、いろいろ組みあわせてみました😊。



タケノコと牛肉の甘辛炒め 

具材はタケノコ、アスパラガス、牛肉です。そのままでもいけますが、木の芽と一緒にいただくと、山椒の良い風味が加わって大人の料理になります。採れたての木の芽だったので香りが抜群でした!Tさん、ありがとうございました~❗。

    

タケノコの鰹節和え、タケノコの木の芽和え、姫皮の梅肉和え

鰹節あえは、出汁で煮たタケノコの水気を切り鰹節とあえて出汁醤油をほんの少し垂らしたもの。

木の芽和えは、木の芽を粗く切り、あたり鉢であたって、西京味噌、砂糖、薄口醤油、みりんを加えてよく合わせ、一番だしで煮たタケノコと和えました。

 梅肉和えは、タケノコの先端にある柔らかい姫皮を一番出汁で湯がき、密な梅(おうすの里)と和えています。


鰹節和えにつかった鰹節は、「一本釣り 鰹本枯節 かつおパック」で、先日、『ヤマキ・だし部キックオフイベント』で頂きました。第20回全国鰹節類似品評論会で農林水産大臣賞を受賞した貴重な鰹節で、なんと20gで5000円もするそうです😳。




タケノコと新タマネギのかき揚げ

竹の子の浅漬けをさいの目に切り、新玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。水煮のタケノコでもOKですが、浅漬けの筍を使ったほうが塩気と旨味が加わり、さらに新タマネギの甘味と相まって美味しいです。




京都もりたのお漬物(長芋漬け、京・筍しぐれ、半割大根かつお)




タケノコの混ぜご飯

前回は炊き込みご飯を作ったので、今回は混ぜご飯にしました。

★タケノコの混ぜご飯の作り方(作りやすい量)★

🍎材料

・タケノコ      小1/2本(硬い部分でOK)
・油揚げ       小1枚
・調味料(出汁 200cc、醤油・みりん・砂糖 各大さじ1.5、にんべんのつゆ(めんつゆ) 大さじ2~)

💬作り方

1.タケノコは食べやすい大きさに切る。油揚げは粗みじん切りにする。
2.ごま油を熱した鍋で1を炒め、全体に油が回ったら調味料を入れ、落し蓋をし、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
3.火を止め、その状態で冷ますことで味をしみこませる。
4.炊きたてご飯に3を混ぜたら出来上がり。お好みで塩をふる。

3の状態で味見するとかなり濃く感じますが、ご飯と混ぜるとちょうどよくなります。2のときに汁気が多く残っていると、ご飯がベトベトになってしまうので注意してください。



おまけの写真📷

先日、ヤマキだし部の第二期 キックオフイベントに参加してきました。



「だし」の定義や、「だし」のおいしさ、そして「うま味のトライアングル」などについてお話を伺いました。



削り節体験は思っていた以上にコツと力が必要で大変でした。



一期生からのメンバー13名に、新メンバー20名が加わった第二期だし部のメンバーです。今年1年間 、ヤマキだし部メンバーとして「だし」を使ったお料理をたくさん発信していきたいと思います。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


6 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
さっき私も明日のお弁当用に、筍と蕨を煮た所なの(^^
筍尽くし~いやいや美味しそう!
筍もそろそろ九州は終わり、今のうちにいっぱい食べとかなきゃと思ってます(^^
和食は何と言ってもお出汁ですよね(^^
お出汁が上手に出来ると、全て美味しいよね(^^
楽しそうですよね~のりえちゃんを探しましたよん、多分向かって左側と想像中(爆)
あのスレンダー美人!

そうでしたか!一緒で嬉しいわ!
リンゴ酢蜂蜜ドリンクにチーズ・・習慣づけるにはもうちょっと時間がかかりそうです(^^
いつもありがとね~感謝。
素敵な連休を♪

登志子 さんのコメント...

かき揚げに惹かれました。
かりっと美味しそうですね♪

たけのこの浅漬けって、何に漬けるんですか?
塩漬け? 塩糀漬け?
教えてください。

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
たけのこ三昧な食卓になりましたね。
旬の食材を使った献立は何よりのご馳走だと思って眺めております。
わたくしの冷蔵庫にもたけのこはまさに旬ですよ。
毎日頑張って消費しなければなりません。
牛肉とアスパラのコラボ…こういうのもアリですね。
参考にさせていただきます。

ヤマキの集合写真!
どの方がのりえさんか…想像つきました(笑)

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは。
ご無沙汰してしまいましたが、やっとブログに戻って来ました。
のりえちゃんの美味しそうなレシピを久しぶりに見て
食欲が落ちていたのが嘘のようにお腹が空きました。^^

そして相変わらず綺麗なのりえちゃんを見つけられて嬉しい♪

日本は寒い冬が終わってもう筍の季節だったのですね。
そしてゴールデンウィーク。。
楽しい時間をお過ごし下さいね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
筍と木の芽ってなんであんなに相性いいんでしょうね~。
木の芽をその都度買うのって面倒なので庭に植えてみたら、
やっと今年からわさわさ茂ってくれました~、とっても便利です。
筍と牛肉の甘辛・・・のりえさんが作られるとやっぱり美しい。
そうだ、今度アスパラも入れてみよう。私はいつも適当だから(笑)
筍のいろいろなアレンジも、全部味わってみたい!とっても美味しそうです。
筍の浅漬けをさいの目にした天ぷら?気になります。

イベントのお写真拝見して、どの美人さんがのりえさんだろ~?
って探しちゃいました。おふたりで迷ってるぅ、どちらかな(笑)
ではでは、引き続き楽しい連休を~。いつもありがとう。

のりえ さんのコメント...

登志子さんへ
お返事が遅くなってしまいすみません。
かき揚げに入れたタケノコですが
一般的な浅漬を作るときのように、
白だし、一番だし、酢、薄口醤油を合わせたもので
ひと晩漬けておきました。
配合はお使いの調味料によって調整は必要ですが、
私は、1:3:1:1位の割合です。
ご参考にして頂けたら嬉しいです!