2018/11/01

明太子スパゲッティー





明太子スパゲッティー

使用する明太子によって塩気が違うので、もし塩気が足りない場合は昆布茶を追加してください。また、明太子とバターは早めに冷蔵庫から出して室温に戻しておくこと、使用するボールはしっかり熱湯などで温めておくことがポイントです。

★明太子スパゲティーの作り方★

🍎材料(2人前)

・スパゲッティー    160g
・明太子         小2腹分
・バター         大さじ1
・一番だし        大さじ2
・昆布茶         小さじ1/2
・つゆの素(にんべん) 大さじ1
・大葉          2枚

📔作り方

1.温めたボールに薄皮をとった明太子、一番だし、昆布茶、つゆの素を入れて混ぜておく。
2.時間通り茹でて水気をきったスパゲッティーにバターを加えなじませ、それを1のボールに入れてよく絡ます。
3.お皿に盛って、大葉の千切りをトッピングしたら出来上がり。




チキンのグリル はちみつとバルサミコ風味

久しぶりに作ったこともあり、主人がとても喜んでくれました。

チキンのグリルのレシピはこちら(←click)。

ニンジンのスフレは、付け合わせとしてはとても手間がかかりますが、バルサミコとの相性が良いので頑張って作っています。このスフレはクラッカーに乗せてパルミジャーノチーズと合わせても美味しいです。




かぼちゃのグラタン

ハロウィーンということもあり、カボチャのグラタンを作りました。使用したのは坊ちゃんかぼちゃです。

レシピはこちら(←click)




自家製鴨ロース、生ハムと柿、36ヶ月パルミジャーノチーズとドライ塩トマト

鴨ロースがとても好評でした。そのまま食べても美味しいのですが、ちょっと味に変化をつけるために、ラズベリーのペーストも添えています。

自家製鴨ローストのレシピはこちら(←click)


おまけの写真📷

レオが13歳になりました。


大好物のサツマイモ、クリームチーズ、りんごを使ってワンコ用のケーキを作りました。トッピングは柿とりんごです。



足腰が弱ってきてお散歩は短くなってきましたが、食欲は旺盛のまま!病気知らずでまだまだ長生きできそうです。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。




10 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

おはようございます。
明太子のスパですか。
わたくしは一昨日はミートソースのスパでしたよ。
のりえさんにはパスタ系はお似合いですよね。
わたくしはあまり似合いませんがたまに食べたくなるのです。
ハロウィンを意識してのかぼちゃ料理は巡回先で見ました。
でもわたくしはおっさんなのでハロウィンはどうも馴染めないですわ。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
明太子が大好きなんです。
明太子スパゲッティの画像、たまりません。
お出しをきかせて作ると、ますます
美味しくなりそうですね。
にんじんのスフレってバルサミコ酢と
相性がいいんですね。
試してみたくなりました。
かぼちゃのグラタン、チーズトロリンチョで
美味しそう。
鴨のロースト、作り方みてきましたが、
手間がかかってますね。
お酒がすすみそうな一品ですね。
レオちゃん、お誕生日おめでとう。
かわいいケーキですね。

登志子 さんのコメント...

パスタの盛り付けは美しいし
照り照りのチキンからはバルサミコの香りが伝わってくる気がするし
かぼちゃんのとろけたソースが美味しそうだし
鴨の火の通し加減が抜群だし

もうどれだけ褒めても・・・・足りませんよ(脱帽)

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
明太子のパスタはついクリームにしてしまうんですが、なるほど!
昆布茶とお出汁で和風!美味しそうですね(^^
いくらでも入りそうで怖いですが(笑)
はちみつとバルサアミコでチキングリル♪
絶対美味しいね、チキンに合いますね~ソースにすると牛肉でも良さそうです♪
バルサミコ消費期限迫ってるから、良いアイデア、参考になります(^^

レオちゃん~わーい、御誕生日おめでとう~☆
そうなんだね!13歳になるんだね(^^
優しいお顔してるね~会いたいわぁ~元気で長生きしてください。
病気知らずって親孝行だよね(^^
いつも有難う~感謝。
素敵な週末を♪

micca さんのコメント...

生ハムと柿とパルミジャーノ!
丁度、全部ある!
わ~~~~い(^^♪
真似っ子させてもらっちゃう~~!


レオくん、お誕生日おめでとう*^^*
いつまでもイケメンで食欲モリモリのレオ君でいてね*^^*
それにしても、ワンちゃん用のケーキまで作っちゃう!スゴイです~(^^♪
間違いなく、レオ君とレイちゃんは、
ワンコ界ナンバーワンのグルメワンコですね!

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは
レオくん13歳おめでとうーーー!!!
ずいぶんまえにゴールデンは10歳くらいが
寿命なんだよーってのりえちゃんから聞いてたけど
レオくんが元気そうで本当に嬉しいね。
レイちゃんとも仲良くてほのぼのしちゃいます。
明太スパ 最近食べてないわぁーーー食べたい!!


新しい仕事わからな過ぎて毎日ヘロヘロです。
いつまで頑張れるか疑問だけどぼちぼちやっています(´_`。)グスン

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
今日はなぜだかコメントが送信できないわ・・・
なぜでしょう?3度目のtryです(笑)
ダブっていたらごめんなさい。消して下さいね。

明太子パスタ・・・美味しそうですね。
ちょうどね、私も食べたいと思っていたところなんですよ。
釣り名人さんに頂いたイカがあるから入れてみようかな・・・なんて。
うちは明太子のパスタは、クリーム系にすることが多いんですが、
おだしや昆布茶、つゆの素を使って和風もいいですね。
たっぷりの大葉が、これまたいい♬
ボウルをあらかじめ温めておいたり、明太子の種類によって味付けを変えたり
本当に丁寧なお仕事に脱帽です!
チキンのグリルや、かぼちゃのグラタンも
おいしそうだし、盛り付けも美しいですね。

レオちゃん、お誕生日だったのですね~、おめでとう☆
おぉぉぉ、もう13歳ですか・・・
健康でもっともっと長生きしてほしいですね。
愛情たっぷりのケーキも喜んで食べてくれたでしょうね。
私が食べたいくらい(笑)

ではでは、良い週末を♪

モンスーン さんのコメント...

のりえさん、こんばんは^^

13歳のお誕生日、おめでとうございます!
かわいいケーキでお祝い♡ 喜んでくれたことと思います。
愛情たっぷりなので、長生きしますよ~♪

明太子スパゲッティ、ああ食べたい。
でも明太子がない・・・明日買ってきます。

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんにちは♪
明太子スパ私の大好物ですっ!!!
でもここしばらくレトルトのソースでしか食べたことなくて
今度日本行ったらちゃんとしたの食べてみたいなぁ~~。
のりえちゃんの上にもたっぷり明太子載ってて最高だね♪

そしてレオ様、13歳本当におめでとう!!!!!
心から嬉しいよ~~。食欲も旺盛と聞いてほっとしてます!
こっちを見てるレオ様。私に「まだまだ元気に待ってるよ~」って
言ってくれてるみたい♡ 待っててね!!!! 早くまたぎゅっとしたい!
のりえちゃん達が大切に育てているから長生きしてくれてるね。
私からもありがとう。^^

shoko♪ さんのコメント...

おはようございま〜す。

明太子パスタ、息子が一番好きなパスタなので
今度はボールをしっかり温めておきます^^

のりえさんのチキングリルもかぼちゃグラタンも
作ったことあります。
また食べたくなりました〜☆

そして、レオ君お誕生日おめでとう〜〜♪
新居にも慣れて元気に過ごせているようで
ほんとうに良かったですね*^^*
愛情こもったのりえさん手作りのケーキも
モリモリ食べてくれたことと思います(笑)
13歳も健康で元気一杯過ごせますように♪♪