2019/01/14

豚と大根のピリ辛煮




豚肉と大根のピリ辛煮

旬の大根を使った一品です。大根はお出汁で下茹でをし、豚肉はバラを使うことで、短時間でも味が染みて美味しく仕上がります。お出汁は『ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」』を使いました。

★豚肉と大根のピリ辛煮の作り方★

🍎材料(2~3人前)
・薄切り豚バラ    100g
・大根        中太5cmほど
・『基本のだし「かつおと昆布の合わせだし』 1袋
・水   400cc
・調味料(醤油・砂糖・みりん・酒 各大さじ1.5、マヨネーズ 大さじ1、一味唐辛子 2振り)
・塩麹(豚肉下味用) 適量

📝作り方

1.調味料はすべて合わせてよく混ぜておく。豚バラ肉は一口サイズに切り、塩麹で下味をつける。大根はいちょう切りにする。
2.鍋に水2カップとだし1袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を散りだす。
3.2と大根をお鍋に入れ、大根が透明になるまで火を入れる。
4.油を熱したフライパンに豚バラ肉をいれ、火が通ったら3の大根を加える。さっと炒め合わせたら。調味料を加えて数分煮て出来上がり。


ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ

ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし




アジのお刺身

鮮度抜群のアジです。漁港近くの魚屋さんで、水槽で泳いでいる活アジを3枚おろしにしてもらいました。




海老真丈

今シーズン3度目の海老真丈です。芝海老の下処理はかなり面倒ですが、その手間をかけてでも食べたいと思える一品なんですよね~~~。

レシピはこちら(←click)




自家製なめたけ



お漬物(赤カブ、大根、ミブナ、べったら漬け)

京都もづめ、鎌倉塩香源のお漬物です。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

4 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんにちは♪
豚と大根のピリ辛煮、マヨネーズが濃く出しでしょうか(^^
塩麹で豚肉は下味♪
柔らかく美味しそうですね♪
アジのお刺身も美味しそう~♪
海老真丈、作ろうと思いながら・・良いね、いつかきっと(^^
なめたけは、ずーっと、のりえちゃんレシピにお世話になってます。
美味しいよ、有難うね(^^
これだけお漬物があると良いね~ごはんがいくらでも入りそう、危険ね(笑)
今日も全部お美味しそうですよ、飛んでいきたい(^^
いつも有難う~感謝。

もりもん さんのコメント...

こんばんは~。
豚と大根のピリ辛煮、
こういうお料理が最近、大好きになってきました。
豚の旨味とお出しが染みた大根、
食べたい~~です。
海老真丈、エビラーにはたまりませんね。
なめたけも自家製にすると美味しいですよね。
いいお酒のアテになりそうです。
おいしいお漬物の情報ありがたいです。
ありがとうございます。

登志子 さんのコメント...

うわぁ~~♪
鰺がぴっかぴかですね。
器も、魯山人みたいで素敵です!

ほっとできるごちそう和ごはんですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
ピリ辛味って、食欲そそりますよね。
豚の脂が甘いから余計にそう感じるのかも。
ごはんのおかずとしても、お酒のおつまみとしてもいいですね。
大根のお味染み染み感、お写真からも伝わってきます。
大根はお漬物にすることが多いですが、煮物もいいですね。
鯵、美しいですね。やっぱり鮮度抜群だからかな。
なめたけも自家製だと美味しいでしょうね。
最後にお漬物・・・あると嬉しいですもんね。
ごはんおかわりしちゃうわ(笑)