2019/01/20

うなぎ 田代(尾張瀬戸)

名古屋の熱田神宮に参拝した際に、うなぎの名店「田代」に足を運びました。



うなぎ「田代」

食べログの評価では愛知県で1位の鰻屋さんです。尾張瀬戸駅から徒歩5分ほどの商店街の中にあります。電話予約はできないので、10時半にお店に伺って2時間後の予約をとることができました。土日は4時間以上待つこともあるそうです。

尾張瀬戸駅の周辺は瀬戸物屋さんがたくさんあり、焼き物が好きな方なら時間をつぶすのに苦労はしません。





大将は手早く捌いて、串を打ち、どんどん焼いていきます。



店内はこの通り常に煙で充満しています。服に匂いがつくので、お気に入りの服を着ていくのはオススメしません。だんだん目も痛くなります(笑)



メニューはシンプルに鰻丼のみです。私は並、主人は上を頼みました。



鰻丼(上)

並は1匹分、上は1匹半分の鰻がのっています。焦げは見た目ほど気になりません。とにかく印象に残っているのは身の分厚さと食感です。タレはかなり甘口でご飯にもたっぷりかかっていて好みの味でした。

こういうブリンブリンとした弾力のあるウナギは初めてで驚かされましたが、やはり比べてしまうと『うな富士』(名古屋市昭和区)のほうが好きだわ~。改めてうな富士の凄さを再確認しちゃいました。

うな富士のレポはこちら




熱田神宮

境内にある上知我麻神社で「あきないえびす」の御札をいただき、本宮の神楽殿で祈祷していただきました。松の内を過ぎていて境内は空いていましたが、神楽殿の中の混雑ぶりは凄かったです。




ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

 ←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

8 件のコメント:

little happy さんのコメント...

おはようごさいます♪

名古屋に行かれたんですね♪
一度も行ったことがないので興味があります!
食文化が独特なので、行ってみたいんですよね~

ウナギ・・・私食べれないんです・・・
でもタレは好きなので、タレかけご飯は食べたい!(笑)

昔ながら~!のお店ですね♪
お店の雰囲気も調味料の一つなのかなって思います(^^)

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
熱田神宮は数年前に行きました。
いいところですよね。
愛知県で人気ナンバー1だなんて
すごい鰻屋さんに行かれたんですね。
鰻、大きくて、身が厚いですね。
うな富士さん、とっても気になります。

登志子 さんのコメント...

すご~~~~~い!
なんて美味しそうなんでしょう!
「うな冨士」さんのレポートも読んできました。
名古屋のうなぎってすごいのですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、こんにちは♪
のりえさんは本当に東京・・・そして全国の美味しいお店をよくご存知ですね!
商店街の中にあることや、昔ながらの佇まい・・・
雰囲気があっていいですね、
長年地元のかたに愛されている鰻屋さんなんでしょうね。
丼から溢れんばかりの鰻~、なんと(上)は1匹半分なんですね!
大好きだけど・・・私はもうそんなには食べれないかも(笑)
やっぱり好みの味ってありますもんね。

こちらにはタモリさんが日本一と絶賛されている
「吉塚うなぎ屋」という老舗の鰻屋さんがあります。
私も今まで食べた中では1番好きですが、
いつか機会がありましたら、のりえさんも召し上がってみて下さいませ。

micca さんのコメント...

うな富士の凄さを再確認!
次に名古屋に行ったら、絶対にうな富士、行きますッ!!
ぁ~、食べたい~~~!!!

モンスーン さんのコメント...

こんにちは^^

おおーっ、良い店構えですね!
いい香りがこちらまで届きそうです。

冬の方が、鰻って美味しいんですよね。
最高の贅沢です♡

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
おこげな感じが良いですね~私は焼気が強いほうが好き♪
とっても美味しそうですね♪
一匹分でこのお値段はお手頃ですね・・たまりません♪
ちょっと前までせいろ蒸しが好きだったけど、最近はシンプルに丼が好き。
タレの染み込んだごはんが大好き!
ああ、食べたくなりました♪
お気遣いに感謝、喧嘩の後ってなんでしょうね、掃除したくなるよね。
結局パン作りは中途で休み、the掃除な一日でした(笑)
いつも有難う~あったかいコメント嬉しかったです(^^

shoko♪ さんのコメント...

こんばんは。

大きくて香ばしそうな鰻!
昔ながら〜のお店の雰囲気もいい感じですが
でも、今回は別のお店に
行かれたのですね。
てっきりいつものところかと(笑)
のりえさん的にはやはり、うな富士さんが
好みなのですね〜。
いつか行ってみたいわ^^
お写真見てたら、美味しいうなぎ
すご〜く食べたくなりました!!

熱田神宮だ〜。懐かしい〜〜♪